園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

カボチャとスイカの着果。

2022-05-28 16:07:15 | 農園・果樹園・花壇

お天気続きである。
昨日は真夏日、6月末の気温とか。どうなっているのかな?
畑は順調。

カボチャ

スイカも小さいのが3個

トウモロコシの穂も元気に伸びている

オクラの雄花が咲いた

天井部分にだけビニールを張ったトマトだが、長雨を想定して東側部分に追加した。

毎日脇芽取りが仕事である

想定外の出来事。

3月25日に苗を買ってプランターに植えて温室に入れていたトマトが
2個ずつ成って、色づいてきたが、その上の部分が枯れてきた。

まだ少し早かったが収穫。

上の枯れている部分を切り取った。脇芽が出ているので其れが育つかも・・・と期待している

今日の花

サボテンの花

ブラックベリーが満開

今日は整形外科に行って治療中の右手首のギブスを外して貰った。
ずっと固定していたので、手首を動かしたり指を動かしたりして
自分でリハビリをしてください。来週、レントゲンを撮ります(其れで良かったら完治かな?)
実際の所、まだ手首を動かすと痛い、強く握れないが少しずつ慣らしていこう。
昨夜、眼科に行った。
少し見えにくくなっている。診察の結果、来週末に硝子体内に注射して貰うことになった。
次々と治療が続くsakkoである。
腰痛はしばらく我慢しょう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (ohisama)
2022-05-28 17:01:06
こんにちは。
ようやくギブスが取れて一安心ですね。
いろいろご不自由だろうけどだましだましリハビリを続けてください、決して無理をなさらないように。
こんどは目の硝子体内に注射をされるのですか、想像するだけで怖い思いがしますが
麻酔もかけるだろうしお医者さんを信頼して無事終了しますようにと願っています。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2022-05-28 18:16:53
手首のほうも儀ビス取られて良かったですね
トマト色も良く早く出来上手で感心です
これから野菜出来重宝しますね
玉ねぎ ジャガイモ値段が高いので家で
作ってくれましたので忠子さんも喜んで
料理してくれています
作るのも色々と大変ですね
貴女もぼつぼつと励んで下さい
暑くなってきますので気を付けて過ごしましょう
ではまた
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-05-29 05:58:21
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
カボチャとスイカが実をつけたのね🎵
トマトが真っ赤に熟している😄
羨ましいなぁ~😁
ギブスが取れたらリハビリだね❗
無理はしないように頑張って✊😃✊
返信する
5月で真夏日の予想 (masa)
2022-05-29 07:49:05
おはよう!sakkoさん

ギブスも取れてリハビリですね、雑草取りもリハビリになるのでしょうか?
今日は30℃越えの真夏日に予想最高気温33℃です暑そうです。
昨日は、肥料置場の整理と収納をしていました。
本当はGWには終わってないといけないのですが灯油BOXを新たに買ったので今までの灯油BOXを肥料置場にする為置場作りや肥料の移動をしていました。
牛ふんが残り1袋と半分プランターのゴーヤ用と人参&秋野菜8月中には足らないので
JAで感謝祭のセールがあったので買いに行ってきました牛ふん20L 5袋で1100円 10袋2000円でLINEクーポンで200円引き商品券を使って800円で済みました。
本当は2月~3月中にホームセンターや農業屋でセールがあっては0Lで300円今年はコロナで行けなかったのて仕方ないです
使い勝手は20Lの方のですが(笑)
返信する
ohisamaさん (sakko)
2022-05-29 09:23:52
おはようございます。
やっとギブスが取れました。
これで完治かと思っていましたが、手首はまだ痛みがあります。
無理しないで少しずつ慣らしていきます。
目の硝子体内の注射は3日前から1日5回、目などしてはいけません。などしてはいけません。
何回かしていますが、矢っ張り緊張で血圧が上がります。
目に、麻酔薬を入れるので痛くはないのですが怖いです。
何時もコメント有り難うございます。
返信する
美津子さん美津子さん (sakko)
2022-05-29 09:27:18
おはようございます。
やっとギブスがこれましたが、まだ痛みがあります。
少しずつリハビリを続けます。
今年はタマネギとジャガイモが高価らしいですね。
タマネギは良いのがたくさん出来ました。
嬉しいことです。
ジャガイモはまだですが、豊作だといいなと願っています。
今日は孫のお相手の方の家族と会います
一寸緊張です。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-05-29 09:31:19
おはようございます。
カボチャとスイカの赤ちゃんが出来ています。
毎朝見に行っています。
温室で育てていたトマトです。
ギブスが取れましたが、まだ少し痛いです。
しばらくリハビリです。
返信する
masaさん (sakko)
2022-05-29 09:36:25
おはようございます。
やっ、マダムリハできません、まだ、無理はできません。
自転車に乗ってみましたが、ハンドルは持てますがブレーキが巧くいかないので、しばらくは徒歩です。
masaさんは肥料などよく考えて安く買っていますね
私は自分で行けないので、息子の時間のあるときに行くので、時価です。
返信する
お大事に! (mitsuo)
2022-05-29 13:03:40
ご無沙汰してます
野菜、順調ですね!
今年のトマト・・・sakko流吊るし栽培にします。これは楽かも
あちこち痛くなるのは、もう仕方のないこと。でも、けがは自分の不注意。念には念を入れて気を付けましょう。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-05-29 13:10:33
SAKKOさんこんにちは。
ギプスが取れて良かったですね。これからはしばらくの間は無理しないでリハビリしてください。痛いのはまだ治っていないという事だと思うのでお大事にしてくださいね。
もうカボチャやスイカの赤ちゃんが! 早いですね。一昨日の夜はすごい雷雨で雹も降ったのですが聞くと野菜の苗などに被害が出た場所もあるようです。心配なので畑に行って見たのですが何事もなくヨカッター。で、今日は35℃くらい気温が上がるとかでいきなり真夏です。最近のお天気って極端だからこれも困ります。暑すぎても畑仕事は大変だしみんな後期高齢者だから一人で畑仕事はしないようにしよう、なんて言っています。
サボテンの白い花が涼し気ですね。
返信する

コメントを投稿