園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

コロの餌泥棒の犯人とマーマレード

2007-01-19 22:30:34 | 一人のための、料理、保存食、
先日コロの餌の袋が何者かに破られて、餌がなくなっていたことを書いたが、犯人はチュウ公??と半信半疑であった。
新しい餌は袋のまま大きなダンボールに入れて上に物を乗せていた。
これで一安心。よかったね~コロちゃん。
・・が、なんと、なんと ダンボールに穴が・・・
餌の袋はまだ破られていなかった。
案の定 犯人は チュー公である。
証拠写真です



悲しげなコロの顔・・・・。



コロって本名(登録名)は幸隆です。
でもsakkoがつけたのはコロ(孤路)です。
そう、一人の路、孤独な路を意味しています。
でも今はsakkoの気持ちは変わりました。
コロは弧路なんだ
弧を描く路・・・
そう虹の路なんだ
コロは虹の架け橋なんだ・・・と
ね~コロちゃん。そうだね~。

昨日知らない方からメールを頂きました。
ブログを見ました。
・・・「楽天的な性格の方だとお見受けしました」・・・とありました。
sakkoって楽天的??。
プラス思考と云ってほしかったな~。

      *****************************

昨夜は橙の皮でピールと作ったが、今夜は甘夏でマーマレードを作ろう。
まず甘夏を剥いてできるだけ薄く切る



これを揉むようにして水洗いし又、揉むようにして水洗いを3回繰り返す。
(黄色い水が出ます)
そこに袋から出した実も入れて分量の水を入れて
3時間以上そのまま置きます。(水の中にペクチンが滲出するためです)

それをあくをすくいながら強火で30分にて
其処に分量の砂糖を入れます
あと強火で10分あまり煮ます。
出来上がりです



反省  最後のところ 10分をもう少し長く煮詰めたので
ちょっと硬めです(日持ちさせるため)

今日のコナミ
2時30分から45分間 コリオ・・・終わって風呂入っ帰ったのが4時過ぎ。
雲行きを見ていたが、どうやら降らないらしい。
それではと思い切って桃にマシン油を散布(カイガラムシの薬)
他の木には農薬は使ってないが
桃は1月にマシン油、3月にオーソサイドを散布する。
あと花が咲いて実がなる間は絶対に農薬は使わない。
5時半まだ明るかった。日が少しずつ長くなっていっているのがわかるな~。

出来上がったマーマレードを一さじ、湯飲みに入れて熱湯を注ぎ美味しい
「甘夏茶」を飲んだ。

sakkoの一日でした。

マーマレードの作り方詳しくはsakkoのHP,さっこの料理講座を見てください。

追記
がじゅまるさんにお邪魔したらもうエアープランツが咲いていました。
sakkoのはまだです。
エアープランツをさし上げた方、ちょっと見てください、つぼみが出来ているかも知れませんよ。
sakkoのはまだです。



よく見ると中心がつぼみっぽいですね。
触っちゃ駄目ね。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hana)
2007-01-20 00:24:26
sakkoさん
日が変わってしまいましたので 【お早うございます】
愉しいブログ沢山読ませて頂きました。
最近夜遅くなって休みますと 朝起きて朝食がすぎますと眠いのです。体に悪いことしてますね~
あの餌はやはり チュー公でしたか?
そんな気がしていました。判明してよかったですね。
袋の中身も被害なくコロちゃんが一番喜んだ事でしょう。
虹を渡ってきたコロちゃんですね・・・素敵ですよ
コロちゃんを見ているとほのぼのと安心します。
sakkoさんの育て方が良かったのですね!
オレンジのピール今度作って見ますね。美味しそうですものネ。ではそろそろ
返信する
hanaさん (sakko)
2007-01-20 00:56:48
犯人が判明して今度はプラスチックの箱にしました。
コロちゃんがいてくれるだけで、心丈夫です。
例のエアープランツの花
同時に送ったがじゅまるさんで咲きました。
他の人はまだのようですが、
hanaさんのはどうでしょう
私のを追記しました。まだつぼみも出来ていません。
がじゅまるさんはご存知ですか。
ブックマークしています。
今日のブログに乗っています。ちょっと覗いてみてくださいね。
返信する
まだでした (すもも)
2007-01-20 15:30:53
がじゅまるさんのブログでお花見てきました。
すももも急いで見ました。
まだでした。
でも何だか少し大きくなって新芽がでてるような気がするんだけど、あんめり見つめたらいけないですね(^▽^笑)
犯人はチューでしたか。
ネコが居るのにチューがいるんですね。
すもものところはクロとゆきがチュー退治してくれます。
返信する
Unknown (nonkimono)
2007-01-20 15:56:40
はじめまして

いつもブログ拝見してます。

ビール、マーマレードの作り方、検索の仕方がよくないのか、でてきませんでした。
何しろ初心者なものですから・・・
返信する
マーマレード (がじゅまる)
2007-01-20 17:10:29
ご無沙汰しています。
ブログにコメントありがとうございました。
そうなんです。咲いたんです。エアープランツの花が。
びっくりしました。
つぼみができていたのですね!
気が付かなかった・・・。

そしてマーマレード、大好きです。
sakkoさんお料理上手!
そしてコロちゃん想いですね。
やさしいsakkoさん、また遊びに来ます。
返信する
ほのぼのコロちゃん・・・ (zenpeichan)
2007-01-20 20:38:47
コロちゃんの顔がとってもほのぼのしていて
好きだなあ・・・。
一度チューが出始めると始末が悪いですよね。
どんな退治方法があるんでしょうか。
返信する
sumomoさん (sakko)
2007-01-20 23:47:56
がじゅまるさんのエアープランツ、早く咲きましたね。私のもまだです。
今新しいパソコンで打っています。
実は今日電気屋さんに行って新しいのを買って来たのです。
ちょっと、使い勝手が違す。
猫ちゃんは息子宅の子で我が家はコロだけです。
番犬なのに自分のご飯を取られているのに、困ったものです。
返信する
nonkimonoさん (sakko)
2007-01-20 23:53:46
はじめまして
コメントありがとうございます。
私のHPはブックマークの
「花大好き、そして写真を」をクリックしてください。そこのさっこの料理講座、ピールとジャムに
詳しく書いています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2007-01-20 23:59:43
がじゅまるさんにお邪魔してびっくりしました。
エアープランツ、もう咲いたのですね。
ちょっとお元気なかったようで心配していましたが、もう元気になられてうれしいです。
またきてくださいね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-01-21 00:04:08
コロは番犬なのに自分の餌も守れないのです。
夜はぐっすり眠っているようです。
チュー公対策は餌を硬い箱に入れてチュー公に見つからないようにしました。
これで安心??でしょうか。
返信する

コメントを投稿