園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

胡瓜に雌花の蕾とゴーヤの一人ばえのこと

2023-04-28 23:04:55 | 農園・果樹園・花壇

室内はひんやりして居るが、太陽の下は夏日のように日差しがきつい。
10時頃、ビニールトンネルの裾を上げに行ったら、中の空気が暖かかった。

胡瓜にはもう雌花が付いている(赤い矢印)

プリンスメロン。雄花が咲いている

マクワウリ

プリンスメロン、マクワウリ、スイカ、カボチャに水をやった。
その後、又、元通り、紙キャップをして上からビニールキャップをして置いた。
ビニールキャップは所々に穴を開けて上は開いている

そら豆


桃栗三年と言うけれど、苗木を買って丸2年である。
今年は収穫出来るかな?

先ずは藪を作ると言うが、私は先ずは収穫である。

ゴーヤの種を蒔いたが中々発芽しない。焦っていたら
畑に一人ばえがはえていた

今年のエンドウはなかなかのもの。
背丈は私より高く、真っ直ぐだ

イチゴの収穫。少し早い目に取っている


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-04-28 23:53:14
SAKKOさんこんばんは。
ゴーヤはなかなか発芽しないのにひとり生えとはラッキーですね。ウチのも生えて来ないかな。エンドウ豆はウチのも2mくらいありそうで採るのが大変です。今年は豊作で食べ放題です(^O^)
胡瓜、プリンスメロン、マクワウリ、早いですね。保温の効果は絶大ですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-29 17:26:23
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
sakkoさんの夏野菜たちが羨ましいなぁ~😅
やっと夏野菜の苗たちを買ってきたよ。
えんどう豆 お見事👏👏👏
さすが イチゴ の採りたてはキラキラして美味しそう😋
返信する
ミケさん (sakko)
2023-04-29 21:35:07
こんばんは
ゴーヤは毎年、種を蒔くのですが
中々発芽せず、諦めて買ったら、発芽して、
畑には一人ばえが生えてとなるのですが
今年は、一人ばえが早かったので
買わなくてすみます。
昨年はエンドウの背丈が低かったのです。
今年は豊作でしょうね
ビニールトンネルは朝晩の開け閉めが大変です。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-04-29 21:40:01
shokoraさん。こんばんは
一寸、低温の日があったりして、夏野菜のビニールトンネルの開け閉めが大変です。
夏野菜、今からだと、霜の心配も無いし良い時期ですね。
今年のエンドウは背が高くなり、中々良いのが出来ています。
イチゴはまだカラスに見つかって無く、私が独り占め。畑でパクパク食べています。
返信する
Unknown (けい)
2023-04-30 10:14:38
同じ奈良県でも寒冷地との違いにビックリさせられます。
エンドウもすくすく育ってますね。
豆さん大好き人間なもので、先日の買い出しでは絹さや、オランダ、
スナップ、サンド豆の大量買いをしてきました。
sakkoさん、コロナの予防接種は何回まで済まされました?
6回目の接種の案内が来ているのですが、まだ打つ必要があるのかしら?
なんて思って躊躇しています。
返信する
けいさん (sakko)
2023-05-01 15:04:39
爽やかな良いお天気です。
連休中ですね。毎日サンデーの私でも
なんだかのんびりです。
エンドウ、今年は背が高くなっています。
嬉しい収穫時です。

先日接種券が送られてきて、電話で予約とありましたが
役場に行く用事があったので、序でに頼んできました
6月18日三時半の予約です。
もう6回目です。
如何した物かと思いましたが一応予約しています
返信する

コメントを投稿