園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

網膜 静脈閉塞症で硝子体内注射

2023-04-30 23:05:45 | 農園・果樹園・花壇

網膜 静脈閉塞症で5月1日に硝子体内に注射して貰うので
モキシフロキサシンモキシフロキサシンを右目にさす。
朝、昼、15時、晩、寝前の5回。

当日は3時間ごとに。夕方6時25分の予約。

昨日は一日中雨。今日もすっきりしないお天気だった。
イチゴが気になった。今朝収穫。

雨上がり

中々大きくならない紫蘇が急に伸び出した。
これは芳香裏紫蘇といって表は緑がかっているが、裏は綺麗な紫。

トンネルの中の

茄子

トマト、アイコ

ビニールトンネルを外した「ドイツ豆」

人参

下をモグラが通るので、上から差し込んである

トウモロコシ

百合根

根付いたようだ。さつまいもの安納芋

シャクヤク

前回の注射は昨年の11月18日。
眼科の診察は月に一回。見えにくくなったなと思っていたら、やっぱり・・・・
もう、注射にも慣れたが、やっぱりその瞬間は緊張。血圧が上がる。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね  (美津子)
2023-05-01 11:20:31
今日は良いお天気で嬉しいです
貴女目のほうで注射ですか
お大事にね シャクヤクの花とてもきれいです
野菜も沢山育ち楽しみですね
からだに気を着け励んで下さいね 
産地直送で美味しい食べ物食べること出来ますもの羨ましいです
ではまた
返信する
美津子さん (sakko)
2023-05-01 15:09:07
5月ですね。今日は85歳最後の日です
明日は誕生日で86歳です。
今日は夕方、眼科です。
明日まで眼帯したままです。
シャクヤクは義父が植えた物です
30年以上経っています。
草取りして絶や守っています守っています
取立ての野菜は、特に美味しいですね。
これからはスナップエンドウが毎日です
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-05-01 16:10:31
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
目に注射と聞いただけで足がすくむわ😱
でも 良くなるために頑張ってね頑張って下さい。
アイコがもう実っているね😄
こんなにいっぱいのシャクヤク ゴージャスやね💕
返信する
明日!! (うばゆり3)
2023-05-01 16:30:00
こんにちは。

一日早くお誕生日おめでとうございます。
実弟と同じです。八十八夜!

お野菜早いです。植えものはまだしません。霜にやられますので中旬以降です。

目・・・痛いでしょう。もう終わったでしょうか・・・
早く治りますように!
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-05-01 16:59:22
shokoraさん。こんにちは
ゴールデンウィークですね。
shokoraさんも長いお休みですか。
目の注射は、麻酔液を目に注すから
針が入るのは分かるけど痛くないです。
でも緊張です。
アイコがもう成っていてびっくりです
返信する
うばゆり 3さん (sakko)
2023-05-01 17:06:49
有り難うございます。86歳になります
うばゆりさんの弟さんとお誕生日が同じ。
嬉しいな。
野菜達はビニールトンネルをして上から寒冷紗を掛けています。
今年は遅霜がなかったです。
畑を始めた頃は(30年くらい前)5月でも霜が下りていました。
温暖化のせいでしょうね。
眼科は18時の予約です。
もう少ししたら出掛けます。
目は、麻酔薬を点眼するので、針が入るのが分かるけど、痛くありません。
でも、毎回緊張します。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2023-05-01 18:17:14
お誕生日 おめでとうございます

眼科の予約 受診 始まった頃ですね
怖そー お大事に

お野菜たちの成長具合 元気そうですね
こんなにお野菜たちのお世話をされながら
通院治療 頭が下がります

いつもながら感動ものです

今、kちゃんが月初で1時間位遅くなるというラインで
yuz yuyu kikiと食事の用意しています

診察が 治療が終わったらもん父さんのお迎えですね
ゆっくりお過ごしくださいませ
返信する
Unknown ()
2023-05-02 11:39:19
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
母も先程、病院から帰宅しました😀
お誕生日でしたのですね。
おめでとうございます!
まだまだお若いと思います😊
いつまでも元気で頑張って欲しいです😄
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2023-05-02 15:19:43
爽やかな五月晴れです。
昨日、注射の後、大きな眼帯で一晩。
今朝行って、眼帯外して貰いました。
注射は麻酔薬を点眼するので痛くないのです。
診察は何時も保護者付きで診察室に入ります。
何もかも、息子の世話になっています。
畑は今年は頑張って夏野菜を植えたので、
収穫が楽しみです
返信する
Yさん (sakko)
2023-05-02 15:23:30
昨日はびっくり、同じ日の予約だったのですね。
お母さんも注射、無事に終わってお疲れ様でした。
これからも眼科友達でよろしくお願いします。
今日は86歳の誕生日です。
あちこち故障は有りますが、頑張って
ヨガを続けたいです
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿