園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

西瓜とマクワウリとメロンを植えた

2020-04-27 22:45:28 | 農園・果樹園・花壇

昨日は暖かくてあまり風もなかったのでスイカやマクワウリを植えた

西瓜はこの3種類を各1株ずつ

金のたまご、銀のたまごは楕円形で小型。2.5~3㎏

虎太郎西瓜(こたろうすいか)は果重3.5~4.5㎏の短楕円形

まくわうりとメロン(ころたん)

コロたんの説明書

取説は読まないsakkoだが、これは読みましょう

元肥を入れて耕しマルチしておいた場所(土が暖かくなっていた)

マルチを30㎝位の穴を開けてそこに植える

日向水しておいた暖かい水をたっぷりやって紙キャップを被せて

ビニール袋を円錐形に切り、所どころに小さな穴を開けて置いたのを被せる
日中は上の方を開けておくといい。夜はしっかり閉めて置く

植え終わり

以前は長いトンネルをしてたが風で飛んだりで手間がかかる。
この方法にして楽になった。このまま暫くは見守っている

コゴミ、葉を切った所は芽が出にくかった(手前の方)

新株が出たがあっという間に伸びてしまった
それでも1週間くらい毎日コゴミを食べたづけていた

昨日頑張ったので今日は夕方の収穫のみ。

花の写真

テッセン

三寸イリス

モッコウバラ

シャガ

鉢植えのギボウシ

アンラジュに実がついた

 

夜のニュースでコロナの感染者数が減少していた。
このまま減少し続けて終息してほしいね。

花の世話をしたリ、畑に行ったり、以前とあまり変わらない生活だが、
それでも何か重いもので押さえられている感じである。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2020-04-28 10:53:21
コロナ少し感染者がへっているみたいですね。
でもまだまだ油断はできないですね。
学校も5月中休みだとか。
早くワクチンができないとね。

スイカ、マクワウリ、楽しみですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2020-04-28 13:49:23
畑仕事が順調ですね。この頃は雨が降らず土が乾いて固くなっています。支柱を立てるのが大変です。まだ苗は買ってないし植えてないのですが植える場所を作ったりしています。今日はインゲンのネットだけ張りました。インゲンは小さいけどポットで育てているのを植えてしまおうかなぁ、と思ったりー。
スイカやメロンは畑で出来る果物ですからたくさん採れるといいですね。
返信する
スイカメロンを植えたり凄い (akidaikai)
2020-04-28 15:28:01
sakkoさんこんにちは 奈良の天気はどうですか さちの方は天気が下がると」寒いです。sakkoさん植え方も色々勉強していますね 種類も豊富で小動物は大丈夫ですか さちは何にも作らない メロンを作ってみたい 今年は挑戦してみようかな。
それからショウガですがマルチンをした中に植えますか 種のいいのが売っていたので挑戦してみようかと考えているところです。
返信する
すももさん (sakko )
2020-04-28 22:54:41
テレビのニュースを見るのが怖いです
また感染者が増えていないか。
少し減少気味ですね。油断できません
電話やラインがあるから会話は出来ていますが、直接会いたいですね
せっかく合格したのに学校に行けない子供たち可哀想ですね
西瓜やマクワウリを植えました
この作業に癒されています
返信する
ミケさん (sakko )
2020-04-28 22:59:34
畑仕事はコロナと関係なく進めていますが、
近くの種苗店に無い苗を大きな店に買いに行きたいのですが、止めました。
良いお天気は良いですが、土が固くなりますね。支柱立て大変ですね
インゲンのネット張りも大変ですね
私は昨年のままにして置いて其処に植えました
西瓜、頑張ってもカラスやアライグマに食べられてしまうかもと思うのですが、ネットを張って頑張ります
返信する
akidaikaiさん (sakko )
2020-04-28 23:05:01
奈良は良いお天気続きで暑いくらいですよ。
でも夜は冷えるので、植えた苗には霜の注意をしています。
今年はサチさんもメロンを植えますが
楽しみですね
生姜は里芋と同じような育て方がいいと思います。
生姜は一個から何本も茎が出ますのでマルチはしないで乾燥を防ぐために根元に藁を敷いています
生姜に挑戦ですね。頑張ってくださいね
返信する
シャガ (けい)
2020-04-29 05:13:19
週に一度は買い出しで山を下りるのですが、道中シャガの群生が目を惹きます。
シャガってよく見ると花自体もとても美しいのですよね。
うちの裏山に有ったシャガの群生は、鹿やカモシカに食べられてしまいました^^;
↓の記事、トマトの苗いろいろ、楽しいですね♪
今年も我が家は中玉トマトがメインです。
昨年は堪能させてもらいましたし、気候にも一番合うような。
でも、まだ植えられません。
先日氷が張ったときには、上がってきたエビネの花芽が全滅
してしまいましたし。。。
返信する
Unknown (とと)
2020-04-29 14:08:36
良いお天気で夏野菜の植え付け順調で結構結構。我が家では主人に代わって娘夫婦が畑をする事になりました。一から始めるのですが、構わないで欲しいと言われて、ハイハイです。今日もスナップえんどう取って来てくれたのは有り難いのですが未だ未小さいのまで主人が居たら大事になる所です。これだけ国を上げてコロナ対策しているのに、マスクもせず平然としている人回りも迷惑ですよね。お楽しみの母の日コンサートも中止ですか。
返信する
けいさん (sakko )
2020-04-29 15:21:42
シャガの花、色も形も大好きです
インスタ映えしますしね。
けいさんのシャガは鹿さんの餌になりましたか。
トマトは大玉3株とミニを5株、毎年同じのを植えています。
中玉も一株植えるのですが近くの種苗店に無かったので今年は止めます。
大きな店に行くのが怖いです
コゴミ干しています
返信する
ととさん (sakko )
2020-04-29 15:29:47
近くに居ても簡単に会えなくなりましたね
娘さん御夫婦で畑を引き継がれたのですね
ととさんが指導員として残れないのですか。
スナップエンドウはちょっとふっくらしてから採った方がいいですね。
サヤエンドウと間違っているのでしょうか
母の日のコンサートは無期延期になったそうです。なかなかチケットが取れないのにと、喜んでいたのに、中止でなく延期ですから、コロナに勝ったら行けるでしょう。
うつらない、うつさないを守って自粛です。
返信する

コメントを投稿