園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

トマトと茄子を定植して、後はスイカとマクワウリ

2020-04-25 22:49:54 | 農園・果樹園・花壇

昨日はすごく寒く風も強かった。
コロナの暗いニュースばかり、そんな時ピンポーン宅急便である
毎年頂く和泉の友人からの筍である

早速、息子宅に電話してタケノコのお裾分けをした。
そうだ、コゴミと蕗の佃煮を持たせてやろうと寒い中畑に行って採って来た。

山蕗で作るのだが、今は山深くに行かないと、山蕗は採れない。
我が畑の細い蕗を採って来た

山椒の実の佃煮があったのでそれを入れた。丸い容器のが息子宅の分

暫くして、マスクをしたもん父さんが筍とコゴミ、うまい菜とスイスチャートと蕗の佃煮を
持って帰った。

その後、私の分の筍を茹でて、昨晩は「わかたけ煮」を作った。
沢山あるので煮汁に浸けて冷蔵庫に。
毎日、水をかえるとしばらく保存できる。
天ぷらも良いな。コゴミとタケノコのパスタもいいな
たけのこご飯も良いな・・・・・木岡さん。ありがとう。コロナに気をつけようね。
難波でまた会おうね。

 

午後から、待機していたトマトと茄子を定植した
エンドウの横の畝で、寒さと風をエンドウが除けてくれるだろう

風が強かったの一気に植えた(植え方は先日のピーマンと唐辛子に同じ)

長いビニール、トンネルを作り(7mほど)上に白い寒冷紗をかけて置いた
(風が強かったので途中の写真無し)

茄子は庄屋長茄子を2株と普通の丸い茄子を一株植えた
トマトはラベル通り

 

今日は暖かかった。

夜は寒いから、ビニールの上に寒冷紗をかけている。お布団である
朝からお布団をはずしにいったり、花の水遣りをしたリ・・・・・。

外出禁止だけれど、これは仕方ない
近くの種苗店へスイカとマクワウリの苗を買いに行った。

西瓜の苗

マクワとメロンの苗

ズッキーニはありませんかと言ったら、種を蒔いて芽が出始めている(赤い矢印の所)
それを買って帰って家で育てることにした(何回も行きたくない)

 

西瓜とまくわは明日植えよう。

マクワを植える所にマルチを敷いた

気になっていること

桃の花ガラがなかなか外れない。いつもはもう小さな実が見えているのだが
この寒さのせいだろうか。今年は不作だろうか

 

コゴミは収獲しだすと毎日の収穫である。

一昨日は近所のⅯ野さんに、昨日は息子宅に、今日はINさんにとどけた。
そして私の分もある。

 

 

食べきれない分は冷凍にして置く

この位の分量を薄く並べて

日付と品名を書いて冷凍。出来るだけ薄く小分けしておくと使う時便利である

 

今夜は息子宅で晩ご飯の日だが、お家ご飯いした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまえ)
2020-04-26 08:31:28
おはようございます。
sakkoさんの身体がよく動くこと。。感服です。
そちらは畑の事が何でも早くできて。。羨ましいくらいです。
気温はどの位違うのかしらね。
私達の方は5月も中旬に植えないと、失敗する事もあります。
うちも今日はたけのこご飯の予定です。

我が街に、感染者が4名になりました。一人から、あっという間に増えます。
出かけるのが怖いです。
返信する
Unknown (ミケ)
2020-04-26 10:14:46
SAKKOさんおはようございます。よく働かれますね。畑仕事も夏野菜の定植が進んでいてうらやましいです。考えてみたら風除けも要ります。こちらはこれからが風が強い時期なので行燈を掛けて置かないといけません。物置に行って出して置かねばー。
キャラブキ、すごくおいしそう! 筍と細いキャラブキ用のフキは畑友のところから毎年頂くので待っているところです。
返信する
たまえさん (sakko )
2020-04-26 23:06:10
こんばんは。
今年は暖冬だったけれど、晩春になって気温が低い日がありますね
私が家庭菜園を始めた頃は5月になっても晩霜が降りてサツマイモの蔓が霜焼けになったことがありました
少しずつ地球温暖化が進んでいますね
一人で少しずつの畑ですから、植え付けも少しずつ順にやっています
コロナ、怖いですね
我が町からも感染者が出ています。
暫く息子たちとも逢わないでいます
返信する
ミケさん (sakko )
2020-04-26 23:14:14
以前と比べて風の強い日が多いですね。
夏野菜は冬野菜と違ってはっきり植え付け時期が無く、余裕を持って植えられますね
冬野菜は何日までに巻かないと白菜が巻かないとか。
今年はトウモロコシの芽が出にくく、この間3度目の蒔き直しをしました
キャラブキ用の蕗、いいですね
私は普通の蕗の細いのを使いました
山椒の実を入れたので美味しく成りました
今日は暖かかったです。
午後は少し黄砂が飛んでいました
返信する
Unknown (shogame2)
2020-04-27 05:03:01
昨日は お天気も上々で(こちらはちょっと風が強かったですが)野良仕事日和でしたね。
苗、沢山買われましたね。
スイカはラグビーボール型でしょうか?
私も「マダーボール」というラグビー型を買いました。
甘みが強い品種です。
メロン系は私は作るのが下手らしく
上手く行った試しがないので今年もパスです。
トマトを植えようかどうしようか思案中ですが
sakkoさんはもう植えられて カバーをしてありますね。
私は支柱を先に組んでしまったので
カバーが難しく まだ定植していません。

ウチでも息子一家と全く会っていませんが、今はインスタで毎日孫の様子を見ることが出来ます。
たまに テレビ電話もかかってくるので
お話も出来るので 会えないのはちょっと寂しいですが、便利な世の中になったなと思っています。
返信する
Unknown (すもも)
2020-04-27 10:11:31
タケノコいいですね。
私は友人がたけのこご飯を届けてくれました。
ありがたいです。
コゴミもたくさんですね。
山菜取りにも行けませんがご自分の畑にあるのはいいですね。
コロナ感染で家族が集まって食事もままならないですね。
早く終息を。
返信する
shogame2さん (sakko )
2020-04-27 22:23:03
昨日も今日も暖かかったですね
昨日西瓜を植えました。
今日も暖かかったのに夜のテレビでは奈良県全域に霜注意報が出ていました。
もう暖かいからいいでしょうと枝豆のお布団を外してきました。寒がっているでしょうね
今夜はラインのビデオトークで話しました
顔、映るのちょっと嫌だったけど・・・・
家族ラインで何時も安否がわかっていいです。
東京も大阪も今日の感染者数が減っていましたね。このままへりつづけてほしいですね
返信する
すももさん (sakko )
2020-04-27 22:26:18
筍は大阪の和泉から毎年頂きます
買わないで待って居ました
今夜はタケノコご飯を炊きました。
コロナの感染者数が減ってきていますね
このまま減り続けてほしいですね。
ラインでビデオトーク、顔見ながらお話しました。
返信する

コメントを投稿