園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ソメイヨシノが咲いたら・・・・とついに来たもの

2009-03-27 22:56:16 | Weblog
昨日は寒かった。
花畑はうっすらと霜が降りていた

   

   

スミレもアネモネもうっすらと霜化粧・・・・・
でも日が照れば何事も無かったように立ち直っていた。
寒さに強いのだな~~

家の近くのさくらはほんの3輪ほどで一休みだが
公園のさくらはもう5分咲き

   

さくらの下の雪柳も満開・・・・

   

3月27日
あ~~ソメイヨシノが咲きだした。
思い切ってはすの植え替えをしょう。
朝から陶芸教室へ。午後からコナミへ。
早めに帰っていざ蓮の植え替えをと思ったが、いやに寒い・・・・
暫く(1時間半くらい)テレビを見ていたが思い腰を上げた。
裏も軒は風邪の通り道、寒かった。

先ずは蓮の鉢(といっても桶だが)をひっくり返して

   


先端の膨らんでいるところを2節位取る。

   

桶を洗って気の持ち帰っておいた畑の土を桶に入れる

   

水を入れてこねる

   
(手が汚れているし寒いし写真は皆ピンボケ

レンコンを並べる(あまり多くしない)

   

植え付け(土の中央くらいに埋める)

   

静かに水を張って・・・・・一応これで植え付け作業は終わり

   


追記
私にも来ました。定額給付金申請書と

   

国民健康保険書は
現時は自己負担が1割だが7月31日以降は3割負担になると書いてあった。
えらいことになりましたです。



   

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の植え付け (shogame2)
2009-03-27 23:37:50
蓮の植え付け、こんな風にするのですね。
この泥土の中で浮いた状態でずっと居るのですか?
変な質問ですけど。
家庭でレンコンが作れるなんてビックリです。

寒の戻り、今年はちょっとひどいですね。
人間も家から出るのがいやになります。
朝のお散歩も「面倒~」って気持ちになります。
コロちゃん、皮膚は良くなりました?
返信する
あとの方がこわ~い (ねねまぁにゃ)
2009-03-28 03:44:59
おはようございます
桜きれいですね。
皆さんきれいな桜ですが
まだ見ていません。
コロちゃんもお花見ですね。
春の風を感じているみたいな
表情をしていますね。
ハスの植えかえは大変な作業ですね。
初めて見ました。
たくさんの土を使うのですね。
交付金いただけば使い道は
ありますが、あとの1割から
3割へというのが怖いですね。
そちらはずっと続くわけですもの。
春のうきうき気分も吹き飛ぶ
嵐のようなニュースですね。
返信する
たいへんでした (がじゅまる)
2009-03-28 12:52:58
と 人事のように言ってしまったわたしですが
ハスの植え替えをしなければならないのはわたしも同じ。
きのうsakkoさんのブログを拝見してコメントをしてすぐのラジオで
「ソメイヨシノが満開になりましたぁ~!!」と叫んでいて わたしはがっくり。

おととし植え替えをしたときは
春分の日を随分過ぎてからで
芽が出ていてしかもその柔らかい芽をポキポキと折ってしまい
がっくりしたのを思い出しました。

でも 大きなハスを咲かせる為
植え替え頑張りますね。
返信する
初めまして! ()
2009-03-28 14:37:47
奈良の方ですねぇ
島根の松江から来ました。
お花がお好きなのですね↓のを色々と
見させて頂きましたよ。
九重”夢”大吊り橋へは私も1昨年に
行きましたが、渡るのが怖かったよねぇ

蓮の植え替えは始めて見ました
お花が咲く頃にも、見せて下さい。

返信する
shogame2さん (sakko)
2009-03-29 00:38:42
桜が咲き始めると蓮のことが気になってきます。新芽が長くなりすぎると
植え替えの時にいたみますから。

この蓮は観賞用の花蓮です。
大きく写っていますが1節が15cmくらいです。
でもちゃんと穴があってレンコンなんですよ。

良くわかるように上において写真を撮りましたが、土の中に埋めています。

又明日も寒そうですね。
コロちゃんは少しずつよくなっていますが、
犬でもこの季節は花粉とか黄砂に負けるのでしょうね。
皮膚病かな?と云う飼い主さんが多いです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-03-29 00:45:22
変な気候ですね。
明日は北海道が4月の気温で
ほかの地方は寒いようです。
春うららになってほしいですね。

蓮の植え替えはさくらが咲き出したらと思っていましたが、もう新芽が伸びだしています。

大変だ、大変だといっていますが、
土も15cmくらいしか入れてないし
桶もそんなに大きくないのですよ。
根も小さいですがちゃんとレンコンのように穴があるのですよ。

交付金を頂いても、
医療費が1割から3割に・・・・
困りますぅ・・・・・。
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2009-03-29 00:55:21
バケツの底にはもうぐるぐる巻きに根が伸びていました。小さいのも出ていましたが、
ここは心を鬼にして大きなのだけ3節くらい残して後は捨てることにしました。

がじゅまるさんの白い蓮の花、
覚えています。
私のはどこにでもあるピンクですが
夏にはどうしてもほしい花ですね。
頑張って植え替えてくださいね。
花のUPを待っていますよ。
返信する
啓さん (sakko)
2009-03-29 01:07:25
初めまして・・・・・と挨拶しながら
どこかでお会いしていると、
maoさんのところとかHanaさんの所でしょうか?。
実は何回か寄せていただいて足跡を残さずに
帰っていました。
画像の編集など難しい手法をご存知ですね。

そうなんですよ。
奈良盆地の真ん中に住む花好きのおばさんです。

九重”夢”大吊り橋、テレビで何回か見ていて一度は渡って見たかったのです。
下を見ると目が舞いそうでした。

でも奈良にはもっと怖い橋があるのですよ
谷瀬の吊り橋です。
もっと細くて足元から下が見えて大揺れに揺れます。
奈良へ来られたら是非渡ってみてくださいよ。

蓮は毎年植え替えないと根がぐるぐる巻きに
なってしまいます。
蓮の生長を載せていきます。
見に来て下さいね。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
おはようございます。 (けい)
2009-03-29 06:38:29
sakkoさんの辺りも、霜がきついのですね。

ハス...。
昨年の春に、ハスとスイレン、ヒツジ草をいただいて、
ログの前の小さな池に植え込んだのです。
ところが昨夏の渇水で、どうも枯れてしまった様子。
手を入れてみましたが気配がありません。
渇水はダメージきついですよね。
「出て来てね」と眺めているのですが...。

鉢植えは大変な作業があるのですね。
返信する
こんにちは (ココ)
2009-03-29 12:02:52
おひさしぶりでーす。
蓮の植え替えってこんな風にするのかと感心して読んでいたら、なんと定額給付金の申込書?
おおーついに来たのですね。私のところにはまだ届きませんが・・・
さっき、お隣の方に久しぶりに出会ったら、クッキーが大きくなったとびっくりされました。毎日見ていたらわからないんですけどね。半年振りくらいに見たと思うのですが・・・巨大クッキーにびっくりされました(泣)
コロちゃんはスマートで、雪柳とならんでかわいいですね。
返信する

コメントを投稿