園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ブロッコリーの蕾発見と頂き物の??の果物

2013-11-04 22:13:50 | 農園・果樹園・花壇

晴れの予報だったと思うが、午後から時々雨。
大根が欲しかったので昼過ぎに畑に行った。
白菜にまだ虫がいそうだが、もう巻き始めたので
中は見られない。

ネットの中のブロッコリーを見た。
小さな蕾が出来ている。葉がネットにつかえている
ネットをはずそうかと思ったが、小鳥の声が近い。やめとこ。

 

他に何が撮る物はと見渡したら、もう枇杷の木に蕾が沢山ついていた

急に雲行きが変わり、小雨が降ってきた。
おでんに入れる大根とぶらぶら成っていた、こともピーマンを取って
急いで帰った。
子供ピーまんは見た目硬そうだったのでオーブントースターで焼いてみた。
半分に切って種を取り、細かく切ったハムを入れ上にとろけるチーズと
バルメザンチーズをたっぷりかけた。

220度で10分、暫くそのままにしておいた。
まだ熱いのをふうふうしながら食べた。
さすが、子供が喜んで食べる「子どもピーマン」だ。
この時期になっても瑞々しくてピーマン臭さが無い
美味しゅうございました

 

 

     ***********************

今日の花。ピンク

ビビスカスがまだ咲いていた。種を取っておこう

この間から咲いていたのに見落としていたメセンの花

山茶花

やっと咲いたミセバヤ

レウイシア

また咲きそうだ。今年はこれで何回目?

最後はカトレア

頂き物

隣のSさんからナスを頂いた

お礼に行って話していたら、サツマイモの大きいのを下さるとおっしゃったので、「丸焼きにするから小さいのでいいです」といったら
こんなに沢山下さった(我が家の全収穫量より多いかも)

そしてこれは何?
コナミのお友達から頂いたフルーツ。
カタカナ名前を聞いたのだが思い出せない。
すばるさんのブログで見た「サルナシ」に似ているなと思うのだが・・・

サルナシはキーウィの原種のようなもの?
切り口がキーウィそっくりだった。
これは梨の一種だそうな。
半分に切ってスプーンですくって食べた。
軟らかかったが確かに「梨」の味だった。
これは一体なんと言うくだもの???

私は知りませんよ。関係にない。起こさないで・・・

蒸し暑くて今日も曇り・・・・
吊るし柿にカビが生えないか、気にある。
なんとなくそうなりつつあるような。
で、急遽、吊るし柿をホワイトリカーで拭いて、窓辺に吊るして
扇風機2台をフル回転させている

夜になって気温が下がってきた。
吊るし柿を外に出そうかなと思ったが、今夜はこのままにして置こう
明日は100%晴れの予報。しっかり太陽に当てよう
そして、あの籾殻でクンタンを作ろう


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2013-11-05 05:27:19
ブロッコリー同じくらいに育っていますね。
今朝はとても寒いです。
昨夜は強風と雷でした。
子供ピーマンまだ健在だったのですね。
肉厚ですから焼いて食べるとおいしいでしょうね。
お花たちがとてもきれいです。
カトレアがさりげなくアップされるのも
sakkoさんらしいですね。
私的には特別扱いのお花の感じなのですが。
小さいサツマイモいいですね。
干し芋サイズです。
フェイジョアでしょうか
小さく見えるのですが
キーウィくらいの大きさはありますか?
コロちゃん見事に丸まっていますね。
寒かったのでしょうか。
返信する
 寒くなりましたね (スベルべ)
2013-11-05 08:32:41
 標高2000メートル級の越後三山二は二回の降雪が有りました。
これから標高1000の権現堂山に降り、そして雪は里へと下りて来ます。
昨日から一泊でスベルべママは東北支援ツァーに出かけています。
スベルべママを送った後、ほぼ一年ぶりで山芋掘りに。
場所を知っているので短時間で結構な量を掘り「すばる」姉に届けて来ました。
今日はこれから地元のケーブルテレビ「魚沼農業日記」の収録です。
一応講師と言う肩書きで番組も四年目の収録の終わりが近づいています。
返信する
Unknown (すもも)
2013-11-05 09:01:44
今日はまさに秋晴れです。
今朝はうっかり寝過ごしてしまってウオーキング中止です。
これからは朝方気持ちがよくて中々起きられません。
ピーマン、ちょっとした工夫でおいしく食べられるんですね。
返信する
美味しそう (すばる)
2013-11-05 09:30:01
美味しそうなものが出ていますが、
最後の梨の味の果物は何?
興味津々です。
フエイジョアだったら温かい所の果物じゃなかったか?
沖縄で名前だけは見た覚えがあるけど、
実物はわかりません。

カトレアまで咲くのは本格的な花つくりですね。
根っこがはみ出した様子など見たら、
ん?風蘭と似ている?
考えた事もなかったけど、
カトレアも着生蘭なんですか?
頂いた風蘭、黄色の花が咲いています。
そろそろ取り込むべきでしょうか。

コロちゃん丸くなりましたねー、寒いのかな。
元気でね。今日はアワダチソウ食べた?
返信する
追伸 (すばる)
2013-11-05 09:34:38
切り口の特徴から、やっぱりフェイジョアみたいですね。
耐寒性もあって、マイナス10度まで耐えるそうです。
返信する
Unknown (みどり)
2013-11-05 10:28:06
細長くて、まるでハラペニオンみたい。
これ、ピーマンですか?チーズをのっけて
食べると別なお味の出来上がり。美味しそう。
不思議な緑のフルーツですね。何という名前かな?
私もこれで黄色を拾ってきました。
未知の果物ってなんともいいようがないですよね。
返信する
Unknown (矢車草)
2013-11-05 23:04:24
空模様を見ながらの作業ですね

今日も珍しい花や果実見せていただきました
ピーマン いくらでも頂けそうですね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-11-05 23:47:25
今日はいいお天気でした
ブロッコリーのネットを外し支柱を立てました
もう小鳥も葉を食べに来ないでしょうね
ピーマンはまだなっています
初夏からずっとなっています
サツマイモ、大きいのは出荷されて居るので
小さいのを貰っていきました
オーブントースターで焼くのに丁度いいです
フエイジョアはあかい花ですね
くれた人は白い花といっていました
梨の一種で気候のせいで大きくならないと
言っていました。
大きさは大実の金柑ほどでした
コロも冬眠?でしょうか
返信する
スベルベさん (sakko)
2013-11-06 00:15:30
越後三山の雪景色、いいですね。
標高3000mですか。
マックス君、元気になってよかったですね
コロは呼んでも中々起きません
耳が遠くなっています、
山芋掘りは難しいのではないですか
すばるさんにはお世話になっています
魚沼農業日記の講師をされているのですね
いつも読ませてもらって、農天市場のこと
近くだったら行ってみたいなと思います
多方面のご活躍、楽しく読ませてもらっています
返信する
すももさん (sakko)
2013-11-06 00:24:24
朝晩は寒くなりましたね
私も起床がだんだん遅くなっています
もう朝練は出来ません
ピーマン、まだなっているのですよ
子供ピーマンはピーマン臭さも無く
食べやすいです。
肉厚なので焼いてもジューシーです
返信する

コメントを投稿