園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

10月も半分過ぎて、畑や果樹の様子

2014-10-17 22:34:45 | 農園・果樹園・花壇

台風が去って急に気温が下がった。
今夜も肌寒い。明朝は一桁の温度になりそうだ。
温室はまだ明けたままだがもう晩は閉めなくてはならないかな。

そんな中、畑は虫も元気、夏野菜もまだ元気・・・・その様子を載せておこう

虫食いの白菜(矢印の所にナメクジがいる)

 

 

特大、一匹捕獲。踏み付けの刑だ

もう巻き始めている白菜もある

サニーレタス

伏見甘長唐辛子はまだまだなり続けている

ドイツ豆も細々となり続けている

 

そんな中、えらいことになっているサラダ水菜。
一寸眼を離したらこんなことに

でも、普通の水菜は虫食いが少ない。サラダ水菜が美味しいのかな?

虫は付かないはずのほうれん草も虫穴がいっぱいだ

早生の玉ねぎの苗

晩生はまだこんな感じ

次は収穫の部

サツマイモ
伸びた蔓を挿し芽した芋。

合わせ柿(渋抜きした柿)が出来上がった

 

干すものがいっぱい

先ずは吊るし柿

15日に干したのがこんなに、いいお天気で夜は寒いのが一番いい条件だ。
まだまだ暑かったり、天気が悪かったりして、カビになるかも。
少しずつ1週間おき位に追加していこうと思う

吊るし柿を見てM野さん(もう一人のM野さん)が渋柿ほしいと言ってこられた。
取り置いていたのがあったのでそれを渡した。一度に作ってカビになるとだめなので
1週間おきに追加しょうと言っておいた。いつものM野さんも「うすひき」が終わったら
吊るし柿を作ると言っておられるし、隣のU田さんも参加。
コナミのU本さんも合わせ柿と吊るし柿作りに参加。
生駒にいる妹にも柿を送ろう。
誰が一番おいしい吊るし柿を作れるだろう。
今年は例年になく大豊作の渋柿である

 

お天気がいいと干すものがいっぱい

小豆

落花生

この間少し収穫したリンゴ。
残りのリンゴも被せてあった袋を外そう

中から出てきた青白いリンゴ
寒さと太陽に当たって真っ赤に色づいておくれ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-10-18 06:45:47
朝晩が寒くなりましたね。
ホウレンソウには虫は付かないかと
思っていましたが、今年は虫に
食べられている人が結構いますね。
我が家は虫か病気かよくわからないままです。
白菜元気ですね。
買った白菜より家で作る白菜の方が
ずっと甘いのですが、今年も作らなかったです。
吊るし柿 最初のはもう出来上がってきていますね。
こちらは11月に入ってからですが
意外とお天気が悪くてカビの心配をします。
小豆に落花生 今年も豊作ですね。
袋を外したリンゴ
真っ赤になるとうれしいですね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-10-18 13:16:30
こんにちは
あれ、なめくじですか?
空きボトルにビールを入れると、そこにナメクジが
おちるんですよね。やりましたが、ビール代が高くて
やめました。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (shogame2)
2014-10-18 19:52:15
白菜うちも一緒ですが、ウチの場合はカタツムリです。
今年は大繁殖で、蕪とか収穫してきても葉の間にいたりします。
見つければ私も踏みつけの刑ですけど
なぜかカタツムリはちょっと勇気が要ります。

小豆ももう立派に出来ているんですね~。
ウチはここに来てことごとく虫に入られてしまい
青いウチには収穫できないし、もう困った困ったと
毎回見ています。
サツマイモも落花生ももう収穫されたんですね。
ウチもやらないとと思っていますが、
とにかく忙しいですね~。
もうちょっと頑張りましょう!
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-10-19 07:17:17
今朝はずいぶん寒いです。
電気ひざ掛けを膝に乗せています
ほうれん草と春菊は虫が付かないと思っていましたが
新種の虫がいるのかな?ほうれん草がピンチです。
白菜も虫が少ないと言いながら
ナメクジにやられています
吊るし柿は11月になると安心して作れますね
この時期だとお天気が悪くなるとカビが生えてきます。
小豆と落花生、干すものがいっぱいでお天気が気になります
白いリンゴが真っ赤になるまで小鳥に見つからないといいのですがね
返信する
みどりさん (sakko)
2014-10-19 07:20:15
大物のナメクジです
ナメクジが白菜を食べる、
ナメクジは草食だったのか・・・・と
今更びっくりです。
ビール飲ませて酔わせて殺す
私もやりましたが畑全体は勿体ない
それより私のビールが無くなる。
それで気持ちが悪いですが「テデトール」です。
いつもコメントありがとうございます
返信する
shogame2さん (sakko)
2014-10-19 07:26:28
ナメクジがあんなに大食漢だとは思いませんでした
一匹でずいぶん荒らします。
我が家も、かたつむりがいますよ。
胡瓜の葉の裏には1㎝位の小さいのがぎっしりついていました。
桃には大きいのがたくさんいて、被せた袋を
レース状に穴を開けます。

小豆はまだ青いのもありますが
色づいたのを順にとっています
この時期に成って虫が増えています
思ったより不作です。
落花生も葉が茂りすぎたのか実が少ないです
返信する
Unknown (すもも)
2014-10-19 08:40:20
台風が過ぎて一気に朝晩が寒くなりましたね。
この間扇風機を片づけたばかりのような気がしますが、そろそろストーブも恋しくなりそうです。
でも今が一番いい気候かな。
畑の収穫まだまだ続きそうですね。
返信する
Unknown (あくび)
2014-10-19 16:56:21
畑はいまだ泥田で なのもできませんわ
返信する
すももさん (sakko)
2014-10-20 22:12:37
今年は、残暑という言葉をほとんど聞きませんでしたね
すんなりと涼しくなり
台風の後、一気に寒くなりましたね
まだ扇風機はしまっていません
畑はまだまだ収穫が続いています
返信する
あくびさん (sakko)
2014-10-20 22:15:48
奈良は被害がなくてよかったですが
あくびさんの所は大変でしたね
畑が沼田になったままでは、何もできませんね
これから寒くなりますし、今年はダメかな。
早く復活して何か植えたいですね
返信する

コメントを投稿