園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

生姜作業。粉末生姜。生姜のピール。

2018-12-03 22:51:56 | 一人のための、料理、保存食、

12月に入っても暖かい日が続いている

この間収穫した生姜、約2.5㎏あった。
種生姜の500gは先ず先にスライスして干して粉末にする
息子や友人にも少し分けて、(冷蔵庫には300gほど、そのまま保存している)


残りはこれだけ



容器の重さは100gくらいかな。賞味1kg。何にしょうか

粉末生姜はこの間500g分を作った。
生姜500gで50gの粉末が出来る。約10分の1になる
100gはほしいな。で、あと500gをスライスして干すことにした




深夜電力を使って夜中に扇風機作戦で乾燥させ、一日日光に干した。完成品
後はミルで挽いて粉末にする




毎年作って載せているが、今年も同じ作業を載せよう

生姜のピール

熱さ2mm位にスライスしてたっぷりの湯で15分くらい茹で、湯を捨ててまた15茹でる




ざるに上げて茹で汁も取っておく。

生姜の重さの60%くらいの砂糖を煮溶かし、生姜を入れてゆっくり煮詰める

茹で汁



途中の写真を撮らなかったが、ゆっくり煮詰めて、すっかり水気が無くなったら
一枚ずつグラニュー糖をつけて、キッチンペーバーに並べて冷ます。
冷めた時点で、カチットかたまっていたら出来上がり(成功)



市販の生姜ピールもあるが、ただ甘いだけの様な気がする。
私のは舐めていると生姜の辛味が出て来る。
風邪気味で咽喉が痛い時、なめるといい。


コマ切れになった生姜。やっぱり摺り下ろしたのがいいと思う

摺り下ろして、薄く延ばし冷凍して、完全に凍ったら出してしばらく置くと
包丁で切れる。それをまた冷凍室で保存する




あまりにも小さくて摺り下ろせないのはミルを使った(水を少々入れた)






ペースト状になった。これも先のと同じように冷凍した



最後は生姜の茹で汁である。
これはある程度煮詰めてから、黒砂糖とキビ砂糖を入れて
さらに煮詰めた




甘くってピリッと辛い、黒蜜??。
少量をお湯で溶かして飲む。風邪気味の時、寒い夜、これが有れば大丈夫。



以上、今年の生姜仕事でした。

畑のピーマンも終わりにしなければと畑に行った(昨日は晴天で暑いくらいだった)

今年は暖かいから、まだ花も咲いている




今年は暖かいので葉物がどんどん伸びてしまった。
出来ればこの後に何か蒔きたいな。




ここにもあの虫がいた




葱の根元にも



これが最後の収穫




畑からの帰り道。今年も白い矢印が・・・・
ああ、中学生のマラソンがあるのだな。12月。年末だな・・・・。



むかし、むかしは12月に入るとお正月の準備、掃除から始めたのに

何もしなくても「お正月は来るわい」と。そんな日々を送っている。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜、すごい! (ミケ)
2018-12-04 00:15:11
生姜をいろいろに加工されてすごいですね。ご自分で畑で作られたのですからますますすごいです。「買ったら高いよ。畑は宝の山だよ。」なんて畑友がよく言います。そのとおりで、この頃は暖かいので葉物が育ちすぎて困るほどです。アスパラ菜は例年だと霜が降りてダメになっていると思うのですが今年はまだどんどん花が咲いて毎日でも採れます。
この虫はヨトウムシ?まだよく見ます。虫も殺さないなんて言いますが見つけたら捕らなくちゃですよね。アオムシだっていますから今年はかなり暖かいのでしょうね。
何もしなくても「お正月は来るわい」に一票(笑)
返信する
生姜の力 (けい)
2018-12-04 06:37:40
生姜の本を読んでいると、生姜ってほんとうに優れものなのですよね。
今年は植えなかったのでこの時期は少し寂しいです。
余すところなく使える方法、今日の記事も保存させていただきます♪

少しバテてました^^;
「お正月」を迎えるためにしてきたいろいろなこと、ひとつ削り、ふたつ削り。。。
「何もしなくてもお正月は来る」
そんな気持ちになってからずいぶん楽になりました。
返信する
Unknown (するっと)
2018-12-04 20:21:20
大量のショウガですね。
ひとかけらも無駄にせず、利用されるsakkoさん、見事です。
手作りの生姜湯は温まりそうですね。
しょうがのピールは大人のお茶うけですね。
お正月までひと月を切ってしまいましたが、年賀状を買っただけで、その先は進んでいません。
そろそろ軒下の黒豆を何とかしなければいけないな、と思っています。
返信する
ミケさん (sakko)
2018-12-04 23:16:08
12月だと云うのに暑いくらいです
今日は25度を越して夏日でいた。
なんか変ですね。週末は1月の寒さだとか。
生姜は色々加工しました。ほんとですね。
畑は宝の山ですね。生姜のピールはこれから寒くなると持ち歩いて時々舐めます。
喉に良いので助かります。
この高温で葉物野菜がどんどん大きくなり
嬉しいが困っています
ヨトウムシも頑張って葉に穴を開けています。やっぱり季節に合った気温がいいですね。1票、ありがとうございます。
無理せずに、のんびり年末を迎えます
返信する
けいさん (sakko)
2018-12-04 23:24:15
温かいねんまつですね
生姜はあの猛暑で少し不作でした。
紅生姜は初夏の頃、和歌山の生姜を買って漬けています。温室育ちで柔らかく辛味も少ないです。我が家の生姜は辛味が強くて甘酢漬けにしたら辛かったので、すって冷凍にしたリ、粉末にしたリ、ピールにしたリしました。
ピールは持ち歩いて咽喉が痛い時に舐めています。コナミで運動前に舐めると体がポカポカしてよく汗が出ます。
お正月が近付いているのに、何もしなくてもと居直っています
返信する
するっとさん (sakko)
2018-12-04 23:33:49
お正月まで1ヶ月を切ったのにまだ温かいですね。
畑に取っていい事か、悪い事か、わかりません。居間だヨトウムシが頑張っています
生姜湯、温まります
生姜のピールは小さな容器に入れて持ち歩いています。のどの薬になります
年賀状はまだ買って居ません。印刷用のインクはアマゾンで買いました。
イノシシのイラスト、良いのが見つかりません。あれこれ考えるのも楽しいですね
返信する
寒暖差 (masa )
2018-12-05 18:47:03
こんばんは!sakkoさん

季節が戻ったかのような暖かさでしたが、今シーズン最強の寒波が週末に来週は日中も冷えそうです。
sakkoさん夏野菜は終了に?まだまだ野菜の収穫ですね(笑)
秋野菜は持ち直し各地で豊作傾向ですね。
巨大化に成り過ぎて廃棄する農家も出荷して赤字になるよりは廃棄した方が良いみたいです。
年明けから野菜不足の懸念が有るとか暖冬は良いことばかりじゃ無いですね。
返信する
masaさん (sakko)
2018-12-05 23:37:27
暖か過ぎの12月です
そして週末は一気に真冬になるそうな
体がついて行きませんね
私の畑はやっとピーマン撤収です。
今年は沢山取れました。
この暖かさで私の大根や葉物野菜がどんどん大きくなってしまって、寒の頃は野菜不足かもです。
やっぱり、普通の気温がいいですね
返信する

コメントを投稿