園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

竜田川の紅葉

2018-12-05 23:32:00 | 家族でお出かけ

曇りの予報だったがいいお天気だった。
国保病院内科、エコーの予約10時45分。内科診察11時予約だったが
一寸股関節辺りに異常を感じるので、整形も受診した。
エコーの結果、血液検査の結果も異常なしであった。
整形は直ぐレントゲンをかけて、股関節は異常なし、腰部は「ま~年相応な腰」で
痛み止めと湿布薬を貰った。待ち時間が長くて終わったのは1時半。
前日9時から絶食である。

もん父さんが時間を作って迎えに来てくれた。
まだ、竜田川の紅葉が見れるかもと今年最後の紅葉狩りに行くことにした。

先ずは腹ごしらえ。

トンカツと大きなえびとカキフライ。ご飯は残したが揚げ物は完食のsakkoである



竜田川の紅葉は在原業平が

ちはやぶる かみよもきかず たったがわ からくれないに みずくぐるとは

と詠んだところである。

今日は携帯を家に忘れて来ていた。病院の公衆電話で遅れる由、伝えたが
薬局からお迎えコールをしょうとしたら、タクシー会社直通だけ、
薬局の電話を借りた。携帯が無いとなんと不便なことか

そんなことで、今日の写真はもん父さんの携帯から。

  


紅葉は盛りを過ぎている感じだったが夕陽に映えて綺麗だった







  

ススキの穂も綿毛になり晩秋の竜田川であった。

竜田川の紅葉は前にも来たねとブログを見直したら16.12.4に家族で来ていた。
今日は思わぬ、もみじ狩りができた。もん父さんありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちほあるいははるの)
2018-12-06 15:14:40
検査、診察、長くかかりましたね。お疲れさまでした。
その後の紅葉狩り。午後の柔らかい日差しに紅葉がよく映えて、綺麗ですね。
こちらも、昨日は、お昼前から晴れてきて
有給休暇だった夫と、ちょっと遠くまでお昼を食べに行ったら、道中、思いがけず紅葉狩りが出来て、お天気良し、紅葉も綺麗で大変良い一日でした。
ここのところ雨が多いので、昨日の晴れ間は貴重でした。
ところで、前の記事の生姜仕事。
小さいかけらも、しっかり加工して、素晴らしい~~。
あの猛暑を乗り越えた生姜ですもんね。かけらだって無駄には出来ません。
ゆで汁を飲み物にするのは、良いアイディアですねーー。
これは、ものすごく体が温まるでしょう。良いですね!
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2018-12-06 23:17:51
ぼつぼつ、風邪の旬でしょうか。病院は何時もより混んでいました。
そして予約なしで整形科に行ったので、あとになりました。
竜田川の紅葉も、もう終わりに近かったですが夕陽に映えて綺麗でした。
温かい12月ですね。そしてすぐ近くに寒波が待っているようですね。
生姜はやっぱり不作でした。小さいかけらも大切に摺り下ろし冷凍にしました。
あの茹で汁は、煮詰めて黒砂糖を入れたので、ほんの数滴をお湯で薄めて飲んだら
体中がホカホカします。
風邪気味の時に役立つと思います
返信する
紅葉狩り (けい)
2018-12-07 07:33:13
水辺のモミジはほんとうに美しいですね。
もう最後の紅葉でしょうか。
うちはすっかり裸木になっていますし、こちらでゆっくり
堪能させていただきました♪

携帯の画像も最近は精度が高くて、デジカメよりも
くっきりして綺麗な気がしますね。

検査の結果も股関節も異常なしでよかったです♪
大きなエビに目が釘付けになりました。
返信する
寒波が来ますね。 (masa)
2018-12-07 18:49:37
こんばんは!sakkoさん

季節外れの暖かさも終わり寒波が・・・冬本番に
今日は大雪ですね。
暖冬傾向で、気温の上下が激しいみたいです。
入浴時のヒートショックを特に注意しないといけませんね。
インフルエンザも流行してみたいでいよいよ冬て感じです。
秋野菜は、本当に寒の入り頃無くなりそうな勢いですね。
早めに保存も考えないと(笑)
返信する
けいさん (sakko)
2018-12-08 00:03:06
暖かかったせいでしょうか。
紅葉の時期が長いですね。明日は例年並みの寒さだと言うこと。霜が降りたらもう紅葉もお終いですね
デジカメより、携帯の方が綺麗に撮れるように思います。でも、カメラの方が撮りやすいですね

検査の結果、異常なしというか年相応なんだそうです。
少々の痛みは辛抱しなさいと言う事でした

揚げたてのサクサクのとんかつが食べたくなって「とんかつ屋』へ行ったのですが
特大のえびは美味しかったです。
友だちに相当な量だけどsakkoさん、皆食べたのと言われました。
食欲だけはあるのですけどね。
返信する
masaさん (sakko)
2018-12-08 00:07:41
こんばんは。アラ日付が変わっている。
暖かかったですが明日(今日)から平年並みの気温とか。
急な気温差に注意ですね。
お風呂は殆どコナミで入ってきます
大きなお風呂はよく温まってその後、全館暖かいから、心配ないと思います。
先日の病院が混んでいたのはインフルエンザのせいだったのでしょうね
真冬に野菜不足かも?です。
返信する

コメントを投稿