園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ブロッコリーの苗、4株植えて法連草の種を蒔く

2015-09-11 23:38:22 | 農園・果樹園・花壇

やっと晴れた一日

先ずは栗拾いから始まって、白菜、大根などの葉物の虫捕り

葉がだんだん少なくなってきている?。

肉眼では黒い糞の様に見えるが、写真を撮って見て虫と分かった

今年はヨトウムシが多い

そしてこれは、あのダイコンサルハムシ

この小さなカタツムリだって害虫だ

 

近くの園芸店にいった。
ブロッコリー4株とほうれんそうの種を買った

ブロッコリーは落花生の横の畝に植えた

気休め程度だが、ネットを張って置く

法連草を蒔く

畝幅60㎝×長さ1.5ⅿほど耕して種を蒔いた(籾殻の所)

法連草はこれ

この間植えた分葱が芽を出した

ネギニラも元気

大根には今のところあまり虫が居ない。
白菜や小松菜が美味しいのかな。
でも葉大根(良菜)には虫が来ていた

 

 

今日もピーマンどっさり、オクラ、ゴーヤ、キュウリ、の収穫有り。
果樹の下は草ぼうぼうだ。こそから虫が来るのだと思う。
暫くは虫取り合戦の日が続くだろうが残暑厳しくない今年、ま、少しずつ前に進もう。

 

蟻んこsakkoはせっせと冬支度。
こんなものを作っている

 

渋皮煮も作ったが写真なし
作り方は昨年載せたので・・・・・。

 

オクラ、ゴーヤ、紐唐辛子、など
下ごしらえして小分けして冷凍している。

 

     *************************   ****


 

外は雪、寒い夜です。でも、保存食がいっぱい蟻んこsakkoは
暖か炬燵でまどろんでいます。

トントントン、キリギリスが戸を叩いています。

さ~、どうしましょう・・・・。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-09-12 04:23:04
sakkoさんのところは今年はヨトウムシが多いですですね。
ダイコンサルハムシも出てきましたね。
こちらの方が厄介です。
我が家は今迄この小さいカタツムリは
あまり気にならなかったのですが
今年は枝豆の頃より多くなって食害しています。
栗のシロップ煮ですか
もう渋皮煮も作られたのですね。
ネギニラすごいですね。
私はワケギもラッキョウもまだです。
菜園の整理をして種蒔き体制にはいります。

きっとドアを開けて 楽しい宴でしょうね。

今回の雨が雪の季節だったら
雪に慣れていない私たちはたいへんだろうと
思っていたのですよ。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-09-12 17:48:59
ヤッホー!? はい、今日、私達アリンコ夫婦も栗の
渋皮煮を作りましたよ。少なめで700g?でした。
スーパーで購入した栗ですが、うーんちょっと小さい?
大きめの栗が出たら再度購入して作ります。
返信する
Unknown (すもも)
2015-09-13 10:09:04
sakkoさんはほんとに蟻んこですね。
でもさむい冬だって室内で何かしらやってらっしゃるでしょう。
今年に冬はどんな冬かしら。
返信する
栗の瓶詰 (庭のzassou)
2015-09-13 21:31:19
こんばんわ
sakkoさんブログを拝見しては ああっ きょうも種蒔できなかった とため息
きょうは 弟がトラクターをゴウゴウ働かせていたので
zassouの予定のところも依頼
生姜とヤーコーンが草に埋もれているので あわてました

栗は身近ではないの グラッセやら栗ご飯やらできないのですが
sakkoさんは本当にこまめですね 羨ましいです
ご近所だったらなぁ って ね
分け魏は 抜いたままビニール袋の中で外で過ごさせてしまった結果
長い芽?葉っぱ?がにょきにょきでていました 植えなきゃ です
我が家にもたくさんいるはずなのですが 虫&虫 なかなか目にはいりません
虫レースの葉っぱがいっぱいなのにです
sakkoさんブログで虫の姿形を頭にいれて 見けたいです


返信する
秋野菜本番 (masa)
2015-09-13 21:38:44
こんばんは、sakkoさん

秋野菜の種蒔き 苗植えの最盛期ですね。
朝晩もいっそう秋めいていますね。
実家から四角豆をもらいましたが食べ方が?
スマホで一番簡単なレシピで調理を?
おぉ〜初めて食べた四角豆食感が最高ですね。
病みつきになりそうです(笑)

大根は、まだ虫は付いていませんが 油断は
禁物です、油断大敵秋の害虫

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-09-14 07:44:48
急に秋の気配がしてきましたね
肌寒いです
今年はヨトウムシが多く、ダイコンサルハムシも
気付けばいっぱいいます。
あのピンセットを無くしたので毛抜きで捕っていますが
上手くいきません
100均で買って来なくては・・・・
雨が多かったのでカタツムリも多いですね
案外、沢山の葉を食べますね
頂いたネギニラは大切に育てています
普通のネギニラよりずっと美味しいですね
昨日は分葱やラッキョウを植えられましたね
星ちゃんたちの脱走も大変でしたね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-09-14 07:47:49
おはようございます
zenpeichanさんご夫妻もついに蟻んこに?
栗の渋皮煮の冷凍保存はいいですね。
2個ずつラップに包んで冷凍すると
欲しい時出して食べられますものね
頑張ってもっと作って下さいネ。
私も第2弾を作ります
返信する
すももさん (sakko)
2015-09-14 07:49:31
蟻んこ生活です
食いしん坊蟻んこかな?
何時も冷凍庫満杯で困っています
キリギリスさん来ないかな~。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2015-09-14 07:57:18
雨が続き、最後は台風が通過して
気付けば秋風が吹いていますね
草だけがどんどん伸びて、今年も草に負けました。
でも少しずつ秋野菜を蒔いて虫を捕って
そんな日常です。
zassouさんの女子会がうらやましいです。
お母様を囲んでいいなぁと思います
何時までもお元気で居てほしいですね

Nの次の字Mのこと
IMEパットを使って、私の名前の「き」を書いていますと
コメントしたのですが文字化けしていました。
何だろうと思われているでしょうがそういう事でした。
返信する
masaさん (sakko)
2015-09-14 08:01:27
おはようございます
涼しくなりましたね
秋野菜の種まきを完了させなくてはと気が焦ります

シカク豆、初体験でしたか
あっさりして癖がなくおいしいですね

大根はまだ虫に見つかっていませんか
私は毎日虫取りばあさんです
困っています
返信する

コメントを投稿