園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

やった~。姫冬瓜

2012-06-22 23:11:23 | 農園・果樹園・花壇

朝はまだ雨が残っていたが昼前からいいお天気になった
畑はまだ水が残っていて草取りもできないし、裏の花の写真を撮って載せておこう

オオセンナリ

カワラナデシコ・・・・なぜか撮りたくなる花

セイヨウイワタバコ

ハンゲショウ・・・・2度目の登場・・・・今年はすごく勢いがいいから
あの元気なフジバカマが後退。アキチョウジも・・・・
ホタルブクロはついに別のところに避難させた

ヒペリカム・・・・これも2度目の登場だが前回は花、今回は実

あちこちに生えている
「丹頂」

ヒャクニチソウ
一人ばえで長く咲いてくれて仏花として貴重

エリンジューム。シルバーサレンティノ

この間まで葉だけだったのに気がつけば蕾がニョキニョキ
まぁにゃさんから頂いたトリトマ

新入りです
けいさんからヤマアジサイを頂いた。
昨日は雨だったので直ぐに鉢に植えて雨に当てておいた
まだ花が付いているのもある。
どんな花が咲くのだろう。楽しみだな
けいさん有難うございました

「何してるんですか」とコロが・・・・

昼過ぎからコナミに帰ってから畑を見にコロと行く

6月17日にやっと雌雄が同時に咲いた姫冬瓜
こんなになっていた

ポポーが落ちていた。木についていても傷ついたのがある

土が濡れているのでビニールの上で正座のコロ

田植えが終わった田んぼ

今日の収穫

レッドムーンとシャドークイーン
また掘っていない。横から一個とって見た

 

カンコクカボチャ
大きさがわかりにくいので何か無いかなとスマホーを置いてみた


収穫はいつもは2の大きさのをとっているが
一寸行かなかったら4の大きさにもあってびっくり
1は早く取りすぎ・・・・

食べ方はズッキーニと同じ。味も・・・・

3は大きくなりすぎて駄目かなと思いながらオリーブ油でこんがりと焼いてみた
硬くないし、2の味と変らない 
塩コショウで食べてもいいが、フライパンの横でベーコンを炒めて
上に乗せ、チーズも乗せて蓋をして暫し待つ・・・・。

ピザソース味と塩コショウ味で・・・
何か忘れてる・・・・パセリをのせてない。

いつもこんなことをしている
レシピなし、思いつくままの料理、出来上がるまで何になるかわからない

あとは№4をどうするか・・・である。

オクラの花が咲きそう
ゴーヤの蔓も延びてきた。収穫も近いだろう
冷凍庫にはこんな形のゴーヤ、オクラがまだまだある
早く食べなきゃ

自然解凍して花鰹と減塩だし醤油で食べた。
さっと茹でて固く絞って水分を飛ばしてからの冷凍でシャキシャキ感は残っている。明日はオクラを食べよう

台風だ、雨だといっている間にやっと草取りをした畑が
また元通り、いやそれ以上の草、草、草である。
月末か7月初めに黒豆を蒔きたいが場所が間に合いそうにない
お天気が続き少し土が乾かないとどうにもならない
晴れると焦げ付くように暑いしなぁ。困ったことだ。 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2012-06-23 05:58:50
本当にsakkoさんの畑には、沢山の花が咲きますね。
今年は、ウチは、マンションの役員で、エントランスの鉢植えの当番にもなっています。
sakkoさんの畑が近かったら、
季節のお花を少しだけ分けてもらえるのにと
虫の良いことを想像したりしますよ。

夏野菜の収穫が始まりましたね。
もう沢山採れていて羨ましいです。
でも 確かに雨だと地面はぐちゃぐちゃだし
かといって晴れると、もう日差しは夏なので暑いですね。
お互い、テレビのニュースにだけは登場しないように
気をつけて野良仕事をしないと・・・・ですかね・笑
返信する
おはようございます。 (けい)
2012-06-23 06:14:46
この週末は天気がよさそうなので、頑張って作業しなくては。
どこもかしこも草ぼうぼうです。。。
ドクダミも山桑の葉もそろそろ摘み頃になって
きましたし、忙しいです。

トリトマ、sakkoさんの所は素直に伸びていますね。
うちはお日さまを求めてクニャクニャなんですよ。(笑)
カワラナデシコは野ウサギに食べられて全滅してしまいました。

昨日は今年お初のズッキーニを手に入れてきましたので、
sakkoさん流も試してみようかな。

無事に着いてよかったです。
また挿し木しておきますね。
返信する
Unknown (矢車草)
2012-06-23 08:08:42
珍しいお花も馴染みの花もたくさん
ですね ナデシコと言えば やはり
カワラナデシコ と思いますね

名前を忘れられたお花の名前 長くて
言い難くそうにも想像してしまいますが
可愛い名前が 付いているかも

咲いたら又紹介してください

晴れたら草抜きが 待っているんですよね
頑張って下さい

返信する
Unknown (すもも)
2012-06-23 08:46:44
ナデシコの中でもカワラナデシコが一番好きです。
ゴーヤ、去年のが。
冷凍しておけばいいんですね。
今年はたくさんできそうな気がするので私もsakkoさんを見習って調理しよう。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-06-23 13:43:30
今朝はずっと曇り空です。ちょっと濃い雲も出て
きて気になりましたが今のところ降る気配はない
ので一安心。相変わらず多くのお花がsakkoさん
を愉しませてくれていますね。そして、野菜の
収穫も。それらを使っての料理。sakkoさんの
日常は生き生きです。今週から来週にかけて
曇り空が続くようですよ。ゆっくり作業ができ
そうです。
返信する
shogame2さん (sakko)
2012-06-23 14:32:21
花が好きで園芸店に行ったら直ぐ買ってしまいます、
花畑は家の裏にあって、あまり人様には見てもらえません
近くだったら私の花を使ってもらえたのにね

雨のあとは畑に行っても泥んこになるだけですでも、近くに竹やぶがあって笹が生えてくるのですよ。
笹とスギナに困っています
もう直ぐリホームが始まりますね
畑とはお別れですが3週間、直ぐですよ
スイカは待っていますよ
返信する
けいさん (sakko)
2012-06-23 14:42:58
私もどくだみを干しています
エンドウの種、ソラマメの種、色々干しています。
トリトマ、有難うございます。
書く瞬間まで覚えていたのにどうしても出てこなかったのです。
トリトマと書き直しておきます

カワラナデシコは野うさぎの餌?
困りますね。

カンコクカボチャもズッキーニと同じ形のはずなんですが、他のかぼちゃと交雑したのかも
花が咲いて一週間以内に食べないと大きくなりすぎます
アジサイたち皆元気です
昨日後ろ向いていた花も今日は前向きになっています
この夏場の管理しっかりしょうと思います
返信する
矢車草さん (sakko)
2012-06-23 14:48:30
何でもかんでも集めて
まとまりの無い花畑です
でも、どの花もかわいくて捨てられません
花の名前も日本名は覚えやすいですが
カタカナの名前は覚え難いですね
今日は半曇で畑仕事にはいいなと思ってのですが、暑そう?と出そびれてしまいました
植えたものは中々伸びませんが
草だけはどんどん伸びて終います
返信する
すももさん (sakko)
2012-06-23 14:53:06
美女なでしこがうまく育てられません
カワラナデシコは勝手に鉢に生えてきます。
花びらの切れ込みがいいですね。
ゴーヤとオクラは冷凍しておきました
薄く延ばして冷凍にて居ますのですぐ解凍できます。
おかずが一品足りない時に重宝します
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2012-06-23 14:56:22
台風はそんなに被害を与えませんでしたが
その次の大雨が大変でしたね
バラは特に雨に弱いですものね
ジャガイモはもう掘られましたか
お天気が続いて土か乾いている時に
掘ればいいのですがね
来週は草取りを頑張ろうと思っています
返信する

コメントを投稿