園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

茄子とトマトを植える

2015-04-22 23:40:51 | 農園・果樹園・花壇

4月21日
暫く天気が続くとの予報。
昨年より少し遅れたが茄子とトマトを植えた

茄子

筑陽接ぎ木苗

超やわらかナス接ぎ木苗 9㎝ポット

大玉のトマトは
ルネッサンスと麗夏の接ぎ木苗9Cポット

ミニのトマトは

イエローアイコ接ぎ木苗9㎝ポット
ピンキー接ぎ木 9㎝ポット
アイコ接ぎ木苗 9㎝ポット

植え付けた後、黒マルチの代わりに藁を敷いて紙キャップをかけ上からビニールトンネルをして
植え付け完了。

アスパラの苗 4ポット(これは2ポット追加で先のと合わせて4ポット)
「来年には収穫できますか」と聞いたら
お兄さんは「3年はかかります」といった。先の長い話である

4月22日

今日は胡瓜苗を買いに行ったが、目的の品種が品切れだった。
昨年と同じくフリーダムと味サンゴを植える予定。28日に入荷予定。
ミニトマトの追加とかぼちゃ、メロン、マクワウリの苗を買って帰った

ミニトマト オレンジ千果 接ぎ木苗9㎝ポット
ミニトマト キャロルロゼ 接ぎ木苗9㎝ポット

ぽっちゃんかぼちゃ
プリンスメロン接木苗
金太郎まくわ接木苗

夕方から少し気温が下がって来たのでこれは明日植えることにした。

ポポーの花が咲いた

ほとんど枯れ木同然だが幹近くの小枝に花が咲いている。実が付くかな

 

裏の花畑の花

ユキモチソウ

八重のカラマツ草  みどり

八重のカラマツ草 白

急に名前が出て来なくなった・・・・・

打ち込む寸前まで知っていたのに出てこない名まえ・・・・最近こんなことがよくある。

 明日は今日買ってきた苗を植えよう。

 

あと残っている業

1.里芋植え
2.胡瓜
3.スイカ
4.落花生
5.生姜
6.こんにゃく芋
7.オクラの種まき(直播きにしょうと思っている)
8.シカク豆(ポットに種を蒔いているがまだ発芽していない)
9.出来ればズッキーニも植えたいな。

まだまだあるな~。連休前までには完了したいものだ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせる~ (するっと)
2015-04-23 07:01:32
いっぱい植えられましたね。
この間まで雨続きで寒い日もあったので油断していました。
まだまだだと思ってこの間きゅうりの種を蒔いたところです。やっと発芽したところです。トホホ・・・
カボチャだけは育っているのですぐ植えられそう。
ただ、畑が・・・・用意できていません。
スギナ掘りをまじめにやっていたら、時間がかかって大変。
今日は頑張ろう。
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2015-04-23 16:09:23
次々と植え付けが終わっていきますね。
私は菜園を狭くしてしまって
植えるところがないことに
気が付いたのですが
カボチャとスイカは作りたいです。
キュウリもぜったい外せませんね。
刀豆とかフジマメの種も買ってあるのですが・・・
ミニトマトは奈良からの苗でした。
唐辛子苗も奈良から届く予定です。
気候が良いということなのでしょうね。
私も花の名前が出てこなかったり
どわすれしたり・・・。
今日もトンネルを開けないで
出かけてしまいました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-04-23 20:01:26
すごいなぁ、こんなに植えたんですねぇ。
収穫の時はお手伝いに行かなくちゃぁ(^O^)
採りたては美味しいですからね(^^;)
返信する
いろいろ (すばる)
2015-04-23 21:31:33
たくさん植えられましたね。
ユキモチソウは見れば見るほど不思議な花です、奇抜なファッション。
ポポーは生きています!とアピールですね。これ、ぜひ実るように。
家のエゴノキ、去年すごく沢山咲きたくさん実りましたが、今年は葉もまばら、花芽がほとんど見えません。疲れたのかな。
返信する
まだまだたくさん? (庭のzassou)
2015-04-24 00:38:56
予定がそれはたくさんあるんですね
zassou 焦ります
『 オクラの芽が出てこない 』 1週間くらい前からhaijiが言っています
お茄子の芽も出てこなくて焦っているzassouです
sakkoさんのように苗にすれば良かったです
 
急に名前が出てこなくなった なんて zassou ここしばらくずうっとです
そうそう 打つ前まで頭のすみにあったのにってことです
zassouの方が変なところだけ年上のようなこの頃です
zassouの日頃の行いが悪いのでしょうね 
返信する
するっとさん (sakko)
2015-04-24 07:04:13
やっとお天気が続きましたね。
気が付けば何処もかしこも草だらけです
増すその草を撤去してからの作業ですね。
するっとさんのは私のよりずっと広いですもの
大変ですね。
私は種まきはしないで苗を買っています
今一番の難題はスギナです
抜いても抜いても生えてきますね
畑は除草剤が散布できませんものね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-04-24 07:09:12
やっとお天気続きになりました。
植え付け作業は昨年より遅れています。
スイカやカボチャは植えたいですね。
ミニトマトは奈良の苗屋さんからでしたか。
なぁにゃさんは忙しかったのにいろいろと
植えこんでおられたのですね
チューリップもたくさん咲いていますね
私のコゴミはもうすっかり葉になりました
今年はたくさんいただきましたよ
あげた方たちからも「美味しかった」と言われました
いただいた花、クラーキアも咲きています
トンネルを開けるの、私も時々忘れます。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-04-24 07:13:43
おはようございます
「餅は餅屋に任せる」と言う言葉があります。
苗は苗屋さんに任せて買っています。
今年はどうでしょう

zenpeichanさんのブログ、コメントが閉められて炒るのですね
返信する
すばるさん (sakko)
2015-04-24 07:20:02
あれもこれもと植えたいものがいっぱいで
植える場所を確保するのが大変です
買って帰ってから、この子どうしょうと
苗を持ってうろうろしています
ユキモチソウ、不思議な花ですね。
あの白さ、引き込まれそうです。
ポポー、最後の力を振り絞っているように見えます
一個でもいいから実が成ったら種を蒔くつもりです
エゴノキ、今年はお休みですか
わたしの白加賀は昨年20㎏も実が付いたのですが
今年は実がありません
大きな木ですのでどこかについているかもと
探したら10個くらいは付いているかな。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2015-04-24 07:27:27
雨続きで作業が遅れています
私はまだオクラを蒔いていません
早生の玉ねぎの後に直播きしょうと思っています
シカク豆はずっと前にポットに蒔いたのですが
まだ芽が出ません

zassouさんは今はnonoちゃんとお留守番
ruruちゃんも幼稚園の御帰りが早いですし
中々畑どころではありませんね

でもhaijiさんと言う強い味方がありますもの
お休み日に皆さん手伝って下さるすぐできますよ。

あの花の名前まだ思い出せません
コナミででも、何時も会っているのに名前を
忘れたままの人がいます。困ったことです
返信する

コメントを投稿