園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

里芋、トウノイモ、こんにゃく芋を植える

2015-04-24 23:22:23 | 農園・果樹園・花壇

お天気続きで「さ~頑張ろう」と今日はコナミに行かないで
草取り、植え付けなど頑張った。

右の畝は里芋8個、左の畝はトウノイモ8個、
真ん中の畝はオクラを直播きの予定。

特大のこんにゃく芋が20㎝程の芽を出していた
急いで植えつける

今日、頑張ったのは主に草取り

桃の下に真下だけ草を取った(主にスギナとカラスノエンドウ)
ニラの種が飛んできて、あちこちに一人ばえがあり、そのまま育てている

この桃の下も草取り

も少し近づいてみると
幹がこんなに虫にやられている。
昨年はほとんど成らなかったが今年はどうかな

 

今年は梅や桃の花の盛りに雨が多かった
我が家の白加賀、毎年20㎏ほどの収穫があるのに今年は探しても実が見当たらない。
大きな木だが20個なっているかな?
近くのyosshyさんが近年稀なる凶作と言っておられた。我が家も同じだ。

小梅は成ってない枝もあるが、所々こんなになっている枝もある

ビワ

桃はどうかな。丁度花盛りが雨だった。心配していたが小さい実がたくさんなっている。良かった

 

ドイツ豆

急に大きくなったルッコラ

ちょっと植え痛み?。トウモロコシ
夜はビニールトンネルを張っている

ジャガイモ。土寄せをした

ネギニラ 

 

夕方になると

あけて置いたハウスを閉める

かぼちゃの外側のビニールは天辺をあけているので

 

それを洗濯ばさみで止める

 

 スナップエンドウの初どり

 

今日の花

フクロナデシコ

クラーキア

 

 

ハルユキノシタ

オステオスベルマム

ナガミノヒナゲシ
あちこちに咲きだした

栗の下草を採っていたら、これはもしかして「あけび」?。
此処には種を蒔いてない。小鳥さんの仕業??

 

 今日は暑かったが明日は平年並みに戻るとか。
まだまだお天気が続きそうだ。今度は雨がほしく成っても降らないのだろうか。

マクワウリ(金太郎)アムスメロンの苗を各1株ずつ買ってある。
明日植えようか。
M野さんは昨日地蔵講で「明日スイカを植える」と言っておられた。
雨が多かったが気温は昨年より高かったのかコゴミの芽が早く出た。
落花生も蒔いていいだろうか

 前回の名前忘れた花は「イブキジャコウソウ」だった。
すももさんに教えて頂いた。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (michibaa)
2015-04-25 06:25:10
一人で悩みながらの畑仕事なのでとても参考になります。
これから、毎日お邪魔させて頂きたいと思います。
今年は、いつまでも寒くて引っ込んでいたら・・・
いきなり夏野菜の植えごろで、あせっています。
昨日、一昨日の炎天下畝作りに励みましたが
やっぱり耕すのは寒いときにやるんだったと後悔しました。
今日も、腰痛と一緒に畑仕事を頑張ります。
返信する
広さ (けい)
2015-04-25 09:05:48
sakkoさんは上手にローテーションされているようですが、
利用されている面積はどのぐらいでしょうか。
菜園はかなり広いようですね。
連作を嫌うとか参考書で読むと、せまい菜園で畑仕事の
真似事をしようという素人は戸惑ってしまいます。

着々と夏野菜の準備が進んでいますね。
私も頑張って急がなきゃ。。。
返信する
まるで別物 (ねねまぁにゃ)
2015-04-25 13:45:51
ネギニラ元気ですね。
こちらではハウス栽培しているようなので
やっぱり我が家は寒すぎるのかも。
新里ネギが親なのにね。
新里は山を北にしょって
昔から暖かい地区と言われています。
新興住宅地の我が家の辺は山から離れて
男体山から吹き降りる風がもろに当たります。
クラーキア2年冬越し出来ませんでした。
sakkoさんに頂いたのは冬越し出来ていたので
昨年が特別かと思いましたが
このタイプは寒さに弱いようです。
sakkoさんにきれいに咲いた姿を見せてもらって
ますます気に入りました。
今年の冬はトンネルで育ててみます。
初夏のような暑さです。
夕立が来そうなので洗濯物を取り込んで
出かけます。
返信する
草取り (すばる)
2015-04-25 18:07:22
畑いろいろ順調ですね。
草取りも沢山。私も昨日から
草取り、草取り。
通りかかった友だちに、
もっと深く取らないとまたすぐ生える、
と言われ、ごもっとも、やり直しました。
彼女は他の人に「釈迦に説法してきた」
と言ったそうですが、いえいえ、
ありがたかったですよ。
アケビの独り生えがありますね。
私も草を取っていたら、
今まで無かった
薄紫の花のアケビを見つけて
わくわくしています。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-04-25 19:58:23
毎日が大忙しで畑の準備ですね。
この時期はやることがいっぱい。
しかも、一気にやらなければならないこと多いですね。
疲れたら休んでくださいよ。
コーヒー淹れましょうか。
返信する
michibaaさん (sakko)
2015-04-26 05:50:38
はじめまして、
私も一人でいつも悩みながらの畑仕事です。
今年は春先から雨が多かったですね。
私も鍬でコツコツと耕しています
いい天気で昨日も頑張りました。
でも疲れて夜はコメントを書かずに眠りました。
今度はお天気続きで土もかたくなっていますね。
夏野菜もいろいろ植えられるのですか。
コメントありがとうがございました。
これからもよろしくお願いします
返信する
けいさん (sakko)
2015-04-26 05:57:37
菜園は15mほどの長さの畝が8畝ほどと
柿や桃などの果樹の所と離れたところに
小さい土地が2か所。
裏の花畑は屋敷続きで70坪ほどです。
トマトやナスは直接雨がかからない方が
柔らかくいいのが出来るので
写真に良く写っている高さ2ⅿ、幅2m長さ7mのハウスに
毎年植えるので、勿体ないですが接ぎ木苗を買っています

ここ3日ほど頑張ったので体中が疲れたと言っています。
昨日スイカを植えました。
茄子の苗は到着待ちです。
今日は村の奉仕作業で「つゆはり」です。
溝の土あげなどです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-04-26 06:08:48
ネギニラは、冬の間、上は枯れていました。
春になってい良い芽が出て立派に育っています
昨日は息子宅にも持って行きました
コゴミのどんどん増えています
クラーキアは鉢に植えて玄関の暖かい所で
越冬させました。フクロナデシコもきれいに咲いています。
大きなハウスを作られましたね。
おじいちゃんの好きな里芋の山椒味噌焼き、美味しそうですね。
車いすの件、いい指導者がいてよかったですね。
まぁにゃさんの畑も植え替えなどいろいろ忙しいですね
返信する
すばるさん (sakko)
2015-04-26 06:14:45
雨でゆっくりした分、今追われています。
ちょっと頑張ると体中が疲れましたと言います。
草取り、特にスギナがどこにでも生えて困っています
草が勝つか、私が勝つか、勝負なのですが
毎年負けてま~いいかと果樹の下は草原のままになります。
草取りをしながら、小鳥が運んでくれた珍しいものを
見つけるのが楽しいですね
写真を載せましたが、あれはアケビで間違いないですか
伸びてきたら栗の木に巻き付かせてもいいでしょうか。
いただいた、アケビはたくさん育っています。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-04-26 06:17:13
雨が多く先延ばしにしていた仕事がたくさんあります。
お天気になって暖かくなりちょっと焦っています
でも、続けて頑張ったのでちょっと疲れ気味です
zenpeichanさんちのあのコーヒーを頂けたら
疲れも吹っ飛ぶのですがね。
ちょっと遠いですね
返信する

コメントを投稿