園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

台風18号は近畿に上陸しなかったけれど・・・・・

2009-10-09 19:14:45 | 農園・果樹園・花壇
10月8日は「なでしこ」の会の福祉弁当を作りに行く日である。
台風はどうなるのだろうと心配だった。
昨日の午後に会長さんから電話で今回はお休みの電話がった。

昨夜はテレビを見ながらだんだん心細くなって
もし避難勧告が出たら・・・・と。
非常持ち出しようのバッグに色々詰め込んでいた。
12時過ぎにどうやら近畿地方は上陸を免れたようだと少し安心して眠った。

と云うのは我家の直ぐ近くの大和川は大雨が降るとこんな状態です
(8日朝7時ごろ)

   

   

上陸はしなかったけれど雨と風は相当強かった。
テレビで見ていると、和歌山の農家の方が、ビニールハウスのビニールを
外しておられた。
台風でビニールハウスの骨組みもろとも被害に合うのをまぬかれる為だ。
どうしようかなと迷ったが、近所のビニールハウスはビニールを張ったまま。
私の小さなビニールハウスは大丈夫だろうとそのままに。
外に出していたシンビや君子蘭、その他大切な鉢は納屋に入れた。

花畑の被害はほとんど無かったが
メキシカンセージのように草丈の長いものだけが倒れていた。

   

そして畑は
白菜やほうれん草、ミズナ、春菊、にんじんなど背の低い野菜は
大丈夫だったが、あのブロッコリー  
えらいことです

   

それに黒豆と小豆が倒れていました。
黒豆は丁度収穫期沢山取ってきました。
柔らかくてとても美味しいです。

   
   

一番心配だった柿の木
今年は「へたむし」がつかなかったので
わがやは大豊作なのです。
なりすぎて実は少し小ぶりかな?
でもあの風にじっと耐えてくれました。

   

我家の期待のふじりんご
植えて4年目、昨年は木が小さいのに10個も生らしたので
今年はちょっと元気なかったので4個だけ
虫に食べられないように桃の袋をかけておいたので
まだ青いが、この際袋を取って赤くなるのを待とう
これも落ちなくてよかった

   

ブロッコリーをおこして虫も2匹とってこれでいいだろうか

   

夕方になると川の水も

   

   

ここまで減っていた。


10月9日晴れ
朝から陶芸教室
午後からコナミ・・・・普段と変わらぬ生活が・・・・・
写真は無いけれど川の水もいつもと変わらぬ水量になった。

そしてsakkoの花たちは。
園芸種のりんどう



   

オキナワスズメウリの実

   

まぁにゃさんから頂いた、すずめ瓜の実

   

多肉の花

   

ミズヒキそう(ミズヒキの雰囲気が出てない写真だが)

   

最後は ビビスカス ポンティナムの種

   

今日もまた写真がいっぱいのブログになったが、
記録のために残したい写真なのである

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-10-09 19:30:36
大和川すごい水量ですね。
これほど水が出るのに
河川工事がされてない?
コンクリートだらけより
ずっといいですが・・・
今年も柿は大豊作ですね。
sakkoさんの柿の木は
裏年など知らないのでは
りんごもしっかりしていますね。
風に負けないでよかったですね。
ビビスカスの種は造花みたいですね。
このまま胸元を飾れそうです。
ブロッコリーはどうしても倒れやすいですね
プロが育てているのは支柱を
していないようですが
我が家も倒れて支柱が必要でした。
返信する
もう少しで・・・ (zenpeichan)
2009-10-09 20:00:07
びっくり、大和川の水位って大雨だとこんな風
に上昇するんですね。あぶなかったぁ・・・。
これじゃあ、避難勧告寸前な状態ではないで
しょうか。ヒヤヒヤでしたね。ともかく無事で
何よりです。無事と言えば、野菜や果物の多く
はsakkoさんの熱い願い通り無事でよかったぁ。
一部は残念でしたが・・・。そうそう、我が家
のメキシカンセージもだいぶやられてしまって
いたので下から切ってしまいました。もうちょ
っt咲いていて欲しかったのですが・・・。
返信する
台風一過 (ちほあるいははるの)
2009-10-09 20:41:54
ブロッコリー。
私のブログに「倒れた」とコメントされていたので
倒れて、ダメになったのかしら・・・
と心配だったのですが、根っこごと倒れたわけでは無かったのですね。
持ち直しそうですね。良かった。

sakkoさんちは、すぐそばが川だったはず・・・
と心配していました。
強い雨が長く続いて不安だったことでしょうね。
被害が無くてなによりでした。
香川県は、どういうわけか、全く風が吹かなくて・・・。
もちろん、それで農作物の被害も少なく、良かったのですが、台風なのに風が吹かないのには「???」でした。
今日の新聞に、「台風本体の西側は、雨も風も少ない」と書いてあり、納得した次第です。
返信する
こんばんは (mao)
2009-10-09 21:34:50
台風は無事通り過ぎましたね。
柿も林檎も・・・無事で
大した被害もなくてよかったですね。
唐招提寺のお月見きれいでしたね。
写真もキレイに撮れていますよ。
和服の人も多くていい雰囲気でしたね。
ライトアップされた金堂が
とても綺麗です。
返信する
おひさしぶりです (おやとりとり)
2009-10-09 23:16:57
コメントさせていただくのはお久しぶりです

川の様子を見せて頂いて驚いてます
氾濫せずにほっとされたことでしょう
身近にこんな様子をみたら不安がいっぱいですもんね
ご無事でよかった
返信する
ねねまあにゃさん (sakko)
2009-10-10 06:14:03
大和川凄い水量でしょう。
川上で雨が降ると直ぐこうなるのです。
以前はもって川幅が狭かったのですが
工事をして2倍の広さになりました。
堤防の下のほう半分はコンクリートなんですが
流砂が堆積して其処に草が生えています。

柿の木はもう老木で台風が来る前にも
実の重さで枝が折れていましたので
この台風は心配でしたが
被害は無かったです。
りんごはたった4個、風よりももっと怖い
虫が心配です。
ブロッコリーは支柱が必要ですね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-10-10 06:19:33
お早うございます。
かの川は川上で雨が降ると直ぐに水かさが増えるのです。
まだ一度も避難勧告が出て逃げたことは無いのですが、
付近の住民は大雨の時は心配しています。

台風が近畿に上陸しなかったので
助かりましたが、背の高いヒャクニチソウや
メキシカンセージはたおれました。
zenpeichanさんちのお庭もシュウメイギクが
惜しかったですね。

返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2009-10-10 06:28:34
お早うございます。
ブロッコリーは茎の割には葉が大きかったので
横倒しでしたが、一番早くに
おこしに行きました。
昨日も見に行ったのですが
大丈夫のようです。
この川は川上に雨が降ると直ぐに増水するので
その度にはらはらします。

香川県は雨でだけでしたか。
此方はあのまま真っ直ぐに来たら
奈良県を直撃するとビクビクしていましたが、
避けて通ってくれました。
奈良県はほとんど大被害地になったことがありません。
古代の人が大和を選んだわけがわかる気がします。


返信する
maoさん (sakko)
2009-10-10 06:33:05
おはようございます
台風は無事に通り過ぎてくれましたので
被害無く、ほっとしています。
柿もりんごももう直ぐ収穫ですから
枝が折れなくてよかったです。

唐招提寺のお月見
前後は雨でしたのにその日だけ
いいお天気で、いい月を見ました。
裏千家の奉茶が会ったので和服の人が多かったです。いい雰囲気でした。
返信する
おやとりどりさん (sakko)
2009-10-10 06:37:22
お久しぶりです。
時々あちこちで後ろ姿を拝見していたのですが
声をかけなかったです。

この川は川上で大雨が降るとすぐに増水します。
いつもはらはらする川です。
今回はそれよりもずっと多かったので
良く氾濫しなかったものだと思いました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿