園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今日の仕事は水遣り。イチゴが色づいてきた

2015-04-30 23:23:54 | 農園・果樹園・花壇

留守電が入っていた。
「ちょっと付き合ってくれない?」もん父さんからだ。

「何処に行くの?」と聞いても「その辺まで」と言う。

そしてペット屋さんへ。

「可愛いやろ。飼いたいやろ」と・・・・・・。

「まだコロちゃんの一周忌も済んでないのに・・・」

「ネコがいい?。やっぱり犬がいい?」

「もう。犬もネコも飼わない。・・・・・・飼いたくない」

 

5月2日の誕生日と、次の母の日のお祝いを兼ねて
「ペットをプレゼントする」という。うれしいが・・・・・・

「コロちゃん、いなくても寂しく無いもん」
「でも、かわいいよ。犬がいい?、猫がいい?」……まだ続くお薦め・・・・。

ペット屋さんのはしご
「見るだけでいいから」と。

どの子もかわいい。目を合わせないようにしている
「連れて帰って」と言われると負けるから・・・・。
「最後まで責任を持たれへんからね」とつぶやきながら・・・・。

 

犬と言えばあの絵本の「ポチ」
ここ掘れワンワンの花さか爺さんの犬。
やっぱり日本犬がいいな。雑種でいいのだが、雑種だと子犬の時はいいのだが
どこまで大きくなるかわからないので、いつも血統書付の「柴犬」を飼っている。

猫は何匹も飼ったが、ほとんど野良猫で
それも子供の頃のもん父さんが拾って来たのが多い。
一番長かったのは、虎猫のビトコさん。10年くらいいたかな。お産で亡くなった。
ゆうき、はなちゃん、しまちゃん、たなちゃん・・・・
はなちゃんは交通事故で亡くなった。

 

でもやっぱり、もうペットは飼えない。
平成9年に前のコロちゃんが無くなって3年後の平成12年に今のコロちゃんを飼ったが
ずっと、前のコロちゃんと比べて「死んだ子と比べたらあかん」と思いながらも
最初はあまり今のコロちゃんを可愛がれなかった。
又そんなことの繰り返しになりそうだ。
何故か最近忙しい。何を始めたわけでもなく今までやっていたことに時間がかかるだけなのだ。
もん父さんは認知症の予防になると思って薦めてくれるのかな。
私は認知症より血管が切れないか心配なのだが・・・・・。

 

2日土曜日に皆で畑仕事を手伝ってくれるというので
今日は水遣りだけ。

 

裏の花畑は花盛り、花の写真を載せておこう

青紫の花と白い花

カルレア

ベツヘルムの星

イワカラクサの白

テッセン

タツナミソウの白

 

紫の花

ラベンダー

 

イワカラクサのムラサキ

タツナミソウのムラサキ

ギリア

 ジャーマンアイリス

ドイツスズラン

オダマキ

ミヤマホタルカズラ

 

天気続きで、スイカ、トマト、ナス、かぼちゃ、ピーマンの等に水遣り
すごく元気だったエンドウがちょっとご機嫌ななめ。水不足か暑過ぎるのか・・・・。

イチゴが紅く成りだした

 

 

ずっと前から種の箱に入れたままになっていた黒い豆

ダメもとで一カップに蒔いてみた。
100%の発芽率じゃない。

これは2本ずつ分けて植えてあと少し直播きもしておいた。

 

次はメダカのこと。

ホテイアオイの根に卵を見つけた

卵の付いているホテイアオイを別のバケツに移した

メダカは現在このプランターと、陶器の鉢とバケツの3箇所で飼っている
また沢山孵化して増えたらどうしょう。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じです。 (michibaa)
2015-05-01 06:51:47
おはようございます。
私もこの年(65)まで、多くのペット(犬、猫、ウサギ、鳥、魚etc.)と
生活し、悲しい別れをしてきましたが3年前、12年連れ添った相棒の雌犬が亡くなってからは
何か私の中の支えがポキッと折れてしまったような気がします。
また飼えば気持ちが晴れるよと言う人もいますが
これからしばらくの子育てのしんどさを思うと。。。それに散歩。。。
今は猫2匹との3人(?)家族ですが、頭の片隅にナナがいればなぁ・・・と。

キュウリは植えました。お勧めのフリーダム。味さんごは売ってなかったので
シャッキリとうどんこつよし、2本づつ計6本。
隣の畝が、トウモロコシとインゲン豆で風通しが心配ですが
元気に育って美味しいキュウリをいっぱい生らせてくれたらいいな。

コメントのお返事、とても嬉しくて何度も読み返しています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (すもも)
2015-05-01 08:36:31
sakkoさん、一人で寂しいのかなと思ってらっしゃるのかな。
私も今はにぎやかに猫5匹でウロウロしてますが、やはり亡くなったクロやチロのことが思い出されます。
一人暮らしでもやることこんなにいっぱいあるんですものね。
返信する
Unknown (ねねまぁにゃ)
2015-05-01 13:35:31
こんにちは
もん父さんの気持ちも良く
わかります。
本当に優しい息子さんですね。
毎日お天気がよすぎて
水やりが仕事です。
菜園に水はいらないと言われるのですが
毎朝あげています。
例年ですと植え付け3日くらいで
雨が降るのでその後は自然に育ってくれますが
今年は様子が違いますね。
オクラやモロヘイヤを早めに蒔こうかと
思っています。
返信する
ぺっと (すばる)
2015-05-01 14:13:24
もん父さんとのペットやのお話し、しゅんとしました。
ペットと暮らした者は、ペット無しはさびしいけど、わたしも年齢を考えると今後新しくペットはいらないと言うことでしょう。
せんのぶーちゃんが亡くなったとき、ぶーちゃんはわたしのおしまいネコ、と宣言していたのに、末の子がうまく子猫をあんばいして(1週間預かって、と言ったのです。ネコ好きが子猫一週間預かって返せると思います?)ピースが来ました。
今までの子と比べたら悪いけど、愛想無しですね。今までのが、自分を人間のつもりでいるようなネコでしたからね。
あまり執着深くならないよう、年寄りにちょうどいいのが授かったのかな。
もん父さんの配慮がありがたいです。

テッセン咲きましたね、家ももうすぐかな。
白花タツナミソウは、何かの鉢に付いてきて、絶えずにおります。
わたしが6時に草取りに出るころ、農家の人が一仕事終わって帰られます。
返信する
お誘い (庭のzassou)
2015-05-01 21:07:08
こんばんわ
もん父さん いつも気に掛けていて下さって嬉しいですね
ほしい物 以前母に聞いたら 『 健康 』 と言われましたっけ
sakkoさん 『 雨 』 って仰ってみたらどうでしょう
ちょっと意地悪でしたかも
zassouは 母の日用に 綿100%のサイズssのパジャマを2枚用意しました

いつも沢山のお花をアップされて すごいなぁ と拝見しています
ドイツスズラン 我が家のもたぶん一緒かな 名前を忘れていたので良かったです

苺 ずいぶんたくさん実がなっていますね 摘果の結果?心をこめて作られたんですね
zassouは以前虫&虫&虫だったので諦めてしまいました
友人にもそんな話を聞いています 上手に育てられて尊敬です
黒いお豆さん 100%の発芽率とはすばらしい 我が家には少し前の冷えで発芽しないものが沢山です
やっぱり日頃の行いかな
返信する
切ないですねー (スベルべ)
2015-05-01 21:39:21
 ぎりぎり生きているマックスの飼い主としてはひたすら切ないです。
寒さに強いマックスは、冬は吹雪でもそれなりに対応して過ごしてきました。
でも、異常とも思える気温の上昇はマックスにダメージを与えつつ有ります。
家の周りの仕事をしつつマックスを見守ってくれるのはスベルべママ。
リードを外し、勝手に歩かせても心配無いのは、昔だったら考えられなかったこと。
スベルべママがゼンマイを揉む、目の行き届く範囲しか動けなくなってしまった、
マックスなのです。
返信する
michibaaさん (sakko)
2015-05-01 22:57:27
今日から5月ですね。
ずっと雨が降らず、水やりが大変ですね
michibaaさんも動物好きなんですね
今はネコちゃんがいるのですね。

胡瓜は6株ですか。私も6株植えました
たくさんなるといいですね
トウモロコシもインゲン豆も種まきが済んで
後は成長を待つばかりですね
一雨欲しいですね
こちらこそ、コメントありがとうございます
よろしくお願いします
返信する
すももさん (sakko)
2015-05-01 23:00:01
5月ですね
明日は誕生日でまた一つ齢を重ねます
すももさんちはにぎやかでいいですね
コロちゃんは一人でお留守番が出来る子でしたが
今から新しい相棒を探すとなると
私の年齢からして先が心配です
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-05-01 23:04:11
息子は一人暮らしの寂しさを心配してくれるのですが
まだコロちゃんがそのあたりにいて
新しい相棒は考えられません
まぁにゃさんちもたくさん花が咲いてきれいですね
つつじもたくさん咲きましたね
ポポーの花もきれいですね。
私のは枯れかかっていますが、数輪咲いて
もしかして実も成るかなと思います
オクラは直播したのですがなかなか芽が出ません
もう一度蒔こうかなと思っています
雨欲しいですね
返信する
すばるさん (sakko)
2015-05-01 23:09:46
息子は一人暮らしの私が気になるのでしょうね
しきりに次の相棒を薦めます
でもね・・・・まだコロちゃんがその辺に居て
私を見ていると思いますし
これから新しい相棒を見つけても先が心配です
私ものピースちゃんのように縁あってやって来る子が
居たら考えます
時々、隣のネコちゃんが畑に来ています
野良ちゃんもいます
餌をやってうちのこにしようかな
あまり責任の無い飼い方がいいです
テッセンが咲きました
タツナミソウとイワカラクサはあちこちに生えています
でも粗末にすると消えてしまいますね
花って心を持っているなと思います
返信する

コメントを投稿