園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

胡瓜味サンゴとフリーダムを植えた

2015-04-28 22:59:03 | 農園・果樹園・花壇

 

4月27日

 

雨が降ったら出来ないからと天気続きの今日この頃
ちょっと頑張り過ぎたたな~。
今日はすごく暑い。北海道も30度を越したとか
奈良は27~8度だったが、「今日は畑は休もう」とトンネルだけ開けに行った。
裏の軒下で花の植え替えなどして午後からコナミに行って
夕方遅く、畑のトンネルを閉めに行った。

 

土曜日、息子宅で晩ご飯の時
「次の土曜日は母さんの誕生日やけど、何がいい?」」
外食?、ひさっち母さんの手作り?と言う質問。

 

特に食べたいというものは無し「プレゼントは何がいい」と聞かれても
特に欲しいものは無し・・・・・

 

雨ばっかりや~と天を見ていて、今度は天気ばっかりと
雨を待っている今日この頃。
ちょっと忙しく、自分の誕生日を忘れていた。
連休に畑を手伝いに行くと言って呉れたので今日は「休耕日」にした。

 

4月28日

 

今日は国保病院の予約日
予約は13時なので、12時に着くようにいった。
(血液採取から結果が出るまでに1時間以上かかるから)
血液検査は特に異常なし。あの薬の効果は次回にわかる

診察の後、ズッキーニーがほしいと言ってコメリーに行ったら売り切れだった。

帰ってからF園芸店に胡瓜苗を買いに行った。
店頭には並んでいなかったが「ズッキーニありますか」と聞いたら
奥から持って来てくれた。2株購入。ちょっと小さめだったので、これは後回しにして
今日は胡瓜の植え付け

今年も、フリーダムと味さ後にした

味サンゴ

植え付けて紙キャップをして、上から古いビニールでトンネルをした。
トンネルの下を少し開けて置いた

後は追加のカボチャ・えびすとズッキーニの植え付けで今年の夏野菜の植え付け完了。
奈良県は20%の雨の予報。夕方から曇っていたがどうなるだろう。

 

花の写真

ペチュニア

ユキモチソウ
再度登場。花が長く咲いている。この純白の花芯がいい

ミヤマホタルカズラ

テッセンが咲きだした

ミヤマオダマキ

オステオスペルマム

ホウチャク草、足があるのかな?
もう絶えてしまったと思っていたが数メートル離れたところに芽が出ていた

さくらそうも同じだ。
これもだんだん日の照る場所に移動している

このカタバミの同じである

そんな花畑に植えた、ジューベリー、今年はたくさん実が成っている。
あの空缶風車を付けたが、枝が細くて取りつけられなかった。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が覚めてしまいました。 (ねねまぁにゃ)
2015-04-29 02:02:16
暑い日が続きますね。
一雨ほしいです。
夏野菜の植え付け進んでいますね。
我が家は場所が足りないです。
それ前に種まきもまだ残っています。
勤めを辞めて毎日家にいるのですが
その割に仕事がはかどりません。
お花がきれいな季節ですね。
ホウチャクソウはまだ芽が伸びだしたところです。
クレマチスはこちらも咲き出しています。
植物によって違いますね。
やっとエンドウの花が咲き出しました。
野菜は大幅に遅れています。
返信する
晴れ続きも疲れますね。 (michibaa)
2015-04-29 06:32:19
おはようございます。
植えつけた苗と蒔いた種に水遣りの日々です。
畑の水も底を突きそうです。ここら辺で少し恵みの雨が欲しいところです。
キュウリの苗、フリーダムと味さんごですね。
私も同じものを買ってきて植えようと思います。
去年は、シロカビで不調でした。
土が悪いのか、苗が悪かったのか悩むところですが
今年は美味しいキュウリをいっぱい、子供たちに食べさせてあげたい
SakkoさんのBlog、毎日楽しみです。ありがとうございます
返信する
Unknown (すもも)
2015-04-29 07:42:36
題名をみて何?と思ったらきゅうりの名前だったんですね。
それぞれ味も育ち方もちがうんですね。
私にはさっぱりわかりません。
お誕生日楽しみですね。
返信する
きゅうりの植え付けですか? (masa)
2015-04-29 13:05:19
こんにちは、sakkoさん

春野菜の植え付け作業今回は?
きゅうりですか?
私は、腐葉土に種蒔きし発芽した物を
培養土に植え替えしましたよ。
まだ本葉が出ないので、
きゅうりは植え付けまでもう少し
掛かるみたいで、

やっとスナップエンドウは、
収穫出来そうですよ。

ヒヨドリによく食べられながら
何とか残ったから(^^;)

春野菜の苗の値段が少々上がっているとかで
植えた野菜苗が取られたとか
例によって有るみたいですよ。
値段に関係なく取られますが?

sakkoさんもお気を付けて下さい。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2015-04-29 16:01:00
畑の写真からも、土の乾き具合がわかります。
まあ、良いお天気が続くことですよね。
北の方で30℃になったとかニュースで言ってて、ビックリしてしまいます。
4日の月曜日は、全国的に雨マークの予報が出てますから、期待しましょう!

前の記事の白加賀のこと。
うちの菜園の梅は、あの雨のせいで1個も実が成っていないのですが(ヒヨドリ除けのネットを一所懸命張ったのは、いったい何のためだったのでしょう。とほほ)、
sakkoさんちの大木の白加賀でも、実が見当たりませんか。
私の実家でも、「今年は全然実がついてない」と言ってました。
梅干し用の青梅を、毎年買っていますが、今年はもしかしたら、ものすごく品薄で値上がりするかもしれませんね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-04-29 17:08:54
今日はずっと曇り空。ちょっと黒い雲も出てきたので
雨が降るかと思ったけど、そのまま素通りしましたよ。
美味しいキュウリがいっぱできそうですね。
食べきれないようでしたらお腹空かせてお手伝いに
いきますよ~(^O^)
ユキモチソウいいなぁ。我が家のはとうとう駄目でした。
来年思い切って購入しようかなぁ・・・

返信する
ユキモチソウ (けい)
2015-04-29 20:58:57
立派に咲いてますね!
うちの子はウラシマソウとともに次第弱りになってます。
植え場所を変えるべきか、、、悩んでいます。

雨、しょぼついたり上がったりと今日は目まぐるしかったです。
でも木々の葉が軽く濡れた程度で、土はカラカラ。
一雨欲しいですね。

花たち、その場で勢力圏を広げてくれるなら可愛いの
ですけど、なんだかめちゃくちゃになってきました。(笑)
脱走組って、ほんと、ありますよね。
吃驚するぐらい遠くまで移動しているものもあり可笑しくなります。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-04-30 05:52:01
おはようございます
昨日は曇っていたのですが降りませんでした。
まぁにゃさんのテッセン綺麗に咲きましたね。
オキナワスズメウリはなかなか芽が出ませんね。
もうダメ方思っていたらやっと出ました。
バニラアイスとビビスカスの芽がまだ出ません
私も蒔きなおそうかと思っています
ルッコラの花かわいいですね
毎年蒔くのですが秋に抜いています
そのまま冬越し出来るのですね
オトン様のお膝、取り合いっこですね
昨夜はご飯の後テレビの前で眠ってしまいました
返信する
mitibaaさん (sakko)
2015-04-30 05:56:50
おはようございます
雨が降りませんね。
私は田んぼ用の水路の水を汲み上げていますが
その水が空くなくなって汲み上げらせません。
家から持って行こうと思っています
フリーダムは生食ように
味サンゴはお漬物用にしています
接ぎ木苗は高いですが、実生より強いと思います
今日も降りそうにありませんね。
オクラの種を蒔いたのでその分の水を
自転車で持って行こうと思っています
返信する
すももさん (sakko)
2015-04-30 05:59:31
胡瓜やナス、トマトに皆、いい名前を付けています
名前だけでは何かなと思いますね
味サンゴは昔から有るいぼいぼのある
固くて長い胡瓜で漬物用です
あ~あ、今日も降りそうにありません
雨ばっかりと嘆いていたのに今度は青空を見ながら
嘆いています
返信する

コメントを投稿