園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋風が吹いて・・・・田んぼ道を一回り。

2010-10-02 21:49:05 | 
お彼岸に咲き遅れた今年の彼岸花、
例年より少ないなぁと思っていたら、勢いよく伸びた夏草の下になっているものあった。
暑いからとコロの散歩もほんの少し、用を達したらすたすたと帰っていた。
稲穂も出揃っていい季節、田んぼ道を一回りしょうね。

この道をまっ直行って、電柱の立っている道を右に行って橋をわたり
何時もの堤防を帰るコース(30分)

そういえば最近はあまり歩いていないなぁ。
畑までは5分もかからないし、時には自転車だし
コナミに行ってもランナーで走ってないし・・・・
受けているのはほとんどヨガに近いものばかり、
今日の散歩コースはしっかり歩いて30分、
せめてこのくらいは毎日歩かないとね、

   

一寸遅いが彼岸花も咲いていたね

   


刈り取られたセイタカアワダチソウの株から柔かい葉が出ていた
コロの大好物・・・・よかったねぇ

   

散歩のついでに、この間の「ママコノシリヌクイ」の写真も撮ってきた

   

   

「何撮ってるのですか」「あっ、コロちゃん、危ないよっ」

   

土手にはこんな小さな朝顔も咲いていた。

   

そしてココさんちのキャバリア・クッキーちゃんのお墓にも参った。

   

明日は雨との予報。8時30分から地域の清掃奉仕活動。降らなければいいのだが・・・。


前回に続いて我が家の花畑の花

ルコウソウ夏の間は一輪か2輪、寂しく咲いていたが
秋風と共に中に咲き出した

   

   

とある小学校の校門近くのフェンスに咲いていた朝顔、種を貰っていた。
深みのあるブルー(お気に入り)
中心に何か??

   

近寄ると・・・虫と目が合った。

   

水引草、皆さんのブログの水引草は花が開いているが、
我が家のはこれは蕾?、種?
だが良く見ると開花しているのもある

   

   

   

我が家の「キミマロ」君ではこれが精一杯。カメラのせいにするsakkoである

ユーミンがヨガの仲間のおじさんに沢山貰ったからと置いていってくれた朝顔

   

えらいことになっている裏の花畑、今日は少し草を引いた。
掘りあげ無かった球根がもう芽を出しているのあった。
もう10月、畑もあるが花壇の方も作業をはじめなくては・・・・。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の散歩 (ししまる)
2010-10-03 06:18:53
ヒガンバナ、こちらも満開に近い状態です。
畦道なんて本当にたくさん出ていて、今年は少ないの?と心配したのが嘘のよう。
昔から人間の生活に身近な花は、やっぱり咲いてくれると安心感があるような。
これから秋も深まり、いろんな草花の様子、風景も楽しみです。
自分も歩かなくてはと、10月から再び万歩計をつけ出しました。
朝の散歩も気持ちがいい季節なので、今から行ってきま~す。
返信する
Unknown (shogame2)
2010-10-03 07:08:19
9月の中旬までがウソのように涼しく秋らしくなりましたね。
あの頃は、この秋はいったいどうなるんだろうと本当に心配し、結局私は秋ジャガイモを植えるのを止めました。
でも ある日から突然秋になった感じですね。
コロちゃんとのお散歩も楽になっでしょうし、コロちゃん自身もきっとホッとしていることでしょう。
返信する
散歩道 (リコ)
2010-10-03 08:15:36
sakkoさん おはようございます
涼しくなって秋本番です。
お散歩道いろんなお花が咲いてますね。
彼岸花も今年は何処とも遅いようです。
ルコウソウ葉っぱもグリーン可愛く咲いてますね。
朝顔も紫の色爽やかです。
ミズヒキいろんな色があるのですね。
下の朝顔ちょっと見ない優しい色です。

私も暑くて怠っていた 終わった鉢の植え 土の入れ替えや、
いろいろしたいことばかり、はかどりません。

返信する
おはようございます。 (けい)
2010-10-03 08:39:23
彼岸花、真っ盛りですね。
稲穂も実って刈取りも間近ですね。
「口と目に楽しい秋」がやってきましたけど、
体重計が怖い。

野迫川はフロントガーデンが爆弾を落としたような有様です。
ここ数年では一番ひどいのではないかしら。
草ぼうぼうの場所なら歓迎なんですが、なぜか
そういうところは無視してくれます。
意気消沈してますが、頑張らなくっちゃ。
返信する
Unknown (するっと)
2010-10-03 10:33:51
今年は彼岸花の咲くのが遅い気がしますね。
コロちゃんは彼岸花を食べるんですか?
sakkoさんのお散歩コースはとても気持ちよさそうですね。車の排気ガスも心配なさそう。
 
この辺は今日は小学校の運動会です。
朝10時前から、雨がぽろぽろ。
今ももちろん降ってますが、運動会の放送が遠くから聞こえてきます。
みんな風邪ひかないといいですが。
sakkoさん、清掃作業はあったのかな?
返信する
ししままるさん (sakko)
2010-10-03 12:17:00
今日は午前中地域の奉仕活動でしたが、
終わってからの雨でよかったです。
1週間くらい送れて彼岸花が咲きましたね。

ししまるさんのコメントを読んで私も
万歩計を復活させました。

30分の散歩コースは3000歩には足りませんでした。
午後からコナミに行って運動しょうと思います
返信する
shogame2 さん (sakko)
2010-10-03 13:01:51
何時秋が来るのかな、心配になるくらい何時までも暑かったですが、急に秋は来ましたね。
ですから、秋の用意は遅れています。

コロの一寸食欲が落ちていましたが、最近は良く食べるようになりました。
人間にも犬にもいい気候になりました。
返信する
リコさん (sakko)
2010-10-03 13:06:28
朝から雨の予報で、地域の奉仕活動は心配でしたが
終わるまで降りませんでした。
今もまだ小雨です。
すずしくて良かったです。
暑さに負けないでルコウソウ、水引草、朝顔など秋の綺麗な色に咲いています。
すごしやすいいい季節ですね
返信する
けい@野迫川さん (sakko)
2010-10-03 13:10:37
1週間から10日置くれで、彼岸花が咲いています。
稲も急に黄色くなりました。
気付けばもう秋の本番です
美味しいものも沢山sakko肥える秋です。

いのしし大暴れですか。
猛暑が過ぎていざ本番ですね
何かいい防御はないものでしょうかね
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2010-10-03 13:11:03
セイタカアワダチソウの新芽
美味しそうです。
コロちゃんよかったですね。
とても可愛い花なのにママコノシリヌグイの
棘の痛そうなこと・・・
朝顔 可愛い花たちですね。
秋の深まりと共に花たちにも透明感が出て
ますますきれいになりますね。
ミズヒキ むずかしいですね。
まぁにゃは毎日写していますが
今日で終わりにしようと
覚悟を決めました。 ちょっと大げさですね。
返信する

コメントを投稿