園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

みぞそば、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミは似ているけれど

2010-09-30 20:39:02 | 
いいお天気は昨日だけ
夕方から曇りだし、今日は朝からずっと雨・・・・。
昼前からコナミに行ってコリオミックスとヨガを受けて
お風呂に入ってゆっくり。
帰りに可愛い金平糖のような花を見つけた。
「みぞそば?」と立ち止まってみたが、棘がいっぱい
「ママコノシリヌグイやな~」と
でも「みぞそば」に良く似ている。
カメラは持っていなかったので写真が無いが・・・・
「ひょっとして、我が家のも?」と気になって見に行ったが
棘は無かった。
蕾はまだ無いが「ミゾソバ」に間違いなし

   

よく似たのに、アキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイがあり
葉の感じが似ているのに、イシミカワがある。
このイシミカワが畑の空き地に沢山生えている。
はじめはママコノシリヌクイかな、花がかわいいし・・・と期待していたが
花は地味?、小さな実がなるが、危なくて撮りにいけない。
でも近々撮ってUPしてみよう。




昨年の秋、食推の帰りに唐子遺跡の近くの休耕田から持ち帰った、
「サクラタデ」「ミゾソバ」「野菊」
「白色サクラタデ」かな?とおもったが
ちゃんと桜色のサクラタデであった。


サクラタデ

   

野菊

   

こんな野の花を持ち帰って植えるから、えらいことになってしまう
sakkoの花畑である

sakkoの花壇も今はこれと言った主役がないが、
まだUPしてなかった花たちを

サワギキョウ(一度UPしたが花が少なかったのでもう一度)

   

コバルトセージ

   

   
   
日陰でのびのびの「シュウカイドウ」

   

ステビア
砂糖の何倍も甘いステビア、葉を干して粉末にしたが(抹茶のような感じに)
あまりの甘さにいまだ使っていない。
今年は葉も取らずに花が咲いてしまった。

   


小町リンドウ
7mmほどの小さな花で、他の花の鉢に遠慮がちに生えて可憐にさくのだが
今年の猛暑にほとんど消えてしまった。
でも、生き残っていたんだね

   

ビニールハウスの花

ミニデンファレ

   

球根ベゴニア・サザーンランディ

   

そして、元気な多肉・コダカラソウ

   

えらいことになっているsakkoの花畑

   

畑に行ったら野菜は虫と草に・・・・
雨が続いているので水遣りはお休み・・・・だったが、
ビニールハウスの中の花の水遣りを忘れていた。
今日は雨だし、ホースで水やりも大変だし・・・・と
ジョウロで大事な花にだけ水をやった。
明日は雨でもビニールハウスの花には水をやろう。
虫と草と水遣りに追われているsakkoです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-09-30 23:56:56
ミゾソバ可愛い花ですね。
咲いたらアップしてくださいね。
サクラタデ今回のは桜色ですね。
かわいいです。
野菊まだ見ていないです。
早いですね。
コバルトセージですか
この間ろまんちっく村で
きれいなブルーで買おうかと思ったのですが
ただセージとしか書いてなくて
やめてしまいました。
涼しそうなブルーですね。
ほかにもたくさんの花が咲いていますね。
とても広そうでよく頑張っているなと
感心しています。
あまり無理しないでくださいね。
返信する
おはようございます。 (けい)
2010-10-01 06:54:21
>えらいことになっているsakkoの花畑
あ、同じだ。。。と安心している私。(笑)

ステビアは寒さに弱いでしょう?
枯らしては諦めきれずにまた植えて。。。だったのですが、
そんなに甘いのでしたか。

ママコノシリヌグイって聞くたびにドッキリしません?
いつも他にいいネーミングはないものかと思いいます。
そう思いつつ図鑑を眺めていたら、別名トゲソバの
記載がありました。
ミゾソバやアキノウナギツカミとは兄弟分なんですね。
返信する
花畑 (リコ)
2010-10-01 08:28:03
おはようございます
sakkoさん所の花畑広そうです。
ミソソバ生きのいい葉っぱ 可愛く咲きそうです。
花畑にはいろいろ可愛いお花たちが咲いていますね。
シュウカイドウも長い間きれいです。
ミニデンファレ こんなに ふと蕾が出てくれると嬉しいですよね。
球根ベゴニア・サザーンランディ黄色いお花が可愛い、球根はいいですね。
多肉ちゃん コダカラソウ葉っぱのギザギザがなんとも可愛いです。
草は直ぐに伸びるから、大変ですけど、沢山植える所があるのは嬉しいことです。
我家は少し畑にしてますけど、お野菜を植えてて、他はセメントやアスファルトにしてしまってて、お花は鉢植えだけです。
返信する
野の花 (庭のzassou)
2010-10-01 08:42:30
可愛らしくって摘んで?は増えてしまったんですね
zassou家にも咲かせた~い 
最近ほとんど通勤以外は外を(周りを)見る機会がなくって・・・
通勤時では彼岸花ははっきりに意識できますが
ちいさな可愛いお花は目に入ることなく・・・
ビニールハウスの水やり そうですね 雨が降ると忘れちゃいますね
zassouも車庫の中のプランター 忘れてしまいます
きょうは朝からお日様が出ています 秋の空気です
返信する
Unknown (するっと)
2010-10-01 08:57:15
秋の花はどれもはかなげで、一句詠みたくなります・・・・・
ま、出て来ませんが。
日替わりの天候に体を合わせるのが大変な今日この頃ですね。
草だけはどんなことがあろうと、一生懸命努力をして陣地を拡大しています。家もそうです。
ビニールハウスがあったら、買ってみたいランがいっぱいありますが、増えたら増えたで、水やりも大変そうですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-10-01 18:41:16
みぞそばの花、可愛いと思って持ちかえったのですが、やっぱり野草ですね
えらい勢いで増えています。花を見たら
大部分を処分しようと思っています

コバルトセージは株で残ります。

来年は一寸考えて空き地には除草剤を使おうと思っています。



返信する
けい@野迫川さん (sakko)
2010-10-01 18:53:01
けいさんの所は広いですが、ほんの小さい裏畑を草にして、隣の畑のおじさんに迷惑をかけています。
「○○と言う除草剤よーきくでぇ」と、遠まわし云われています。
来年はもっと草丈が低い内に何とか手を打とうと思っています

ステビアは最初の内は鉢植にして冬は中に入れていましたが、2年前から地植えにしています。
冬はすっかり枯れますが春には芽を出します。
すごい霜柱が立つ寒さですが、冬越ししました。
甘さは砂糖の200~300倍と言われていますが
「サッカリン」の甘さを思い出して、あまり好きではありません。
葉を一枚かんでみても、すごく甘いです。
糖尿病の人にはいいと思いますが・・・。
ママコ、最近はあまり言わなくなりましたね。
でも、ママコノシリヌグイとは怖い名前をつけたものですね。
とげそば、それがいいですね。
返信する
リコさん (sakko)
2010-10-01 19:01:30
前に主人の弟が住んでいたのですが、
引っ越したので、更地にしました。
70坪くらいあるのですが、ビニールハウスもあるし、そんなに広くないのです。

みぞそば、よく見ると小さな蕾が出来ています。
もう少しです。楽しみです。
シュウカイドウも長く咲いていていいですね。
ミニデンファレも暑さに負けないでさいてくれました。、
コダカラソウはあのぎざぎざが一つずつ芽になるのですよ。だからどんどん増えます。
リコさんの所はプランターや鉢でもきれいにそだっていますね。
いい土を使っておられるのでしょうね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2010-10-01 19:06:02
今日はさわやかなお天気でしたね。
欲しいと思う花をどんどん集めていましたので、数だけは多いのですが
統一性がありません。
ねんでもかんでもごちゃごちゃに集めています。
そしてその後が大変なのですが、買うときはそんなこと忘れています。
ビニールハウスの中の花の水遣りを
雨が続くと忘れてしまいます。
今日はたっぷりあげました。
返信する
するっとさん (sakko)
2010-10-01 19:10:34
丁度いい間隔に雨が降りますので
夏草はどんどん茂っています。

秋の花は色が冴えていて、寂しさがありますね。

ビニールハウスの中の蘭は
株分けして増やしたので数の割りには種類は少ないのですよ。
小さい芽も捨てられないのでどんどん増えていきます。
返信する

コメントを投稿