園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ダイコンサルハムシは今年も居た。

2017-09-20 22:56:31 | 農園・果樹園・花壇

台風が去ってあまり被害が無かったとホッとしたのも束の間
よく見るとネットの中の白菜が穴だらけ。

 

ネットの内側にもついている


何時もの捕獲用具を取り出して


葉の裏までひっくり返して畑に行く度にダイコンサルハムシを捕獲した。

もうネットを外そうかと思ったが、最近蝶がたくさんいる。
卵を産み付けられるかもと思いネットを張って置いた


晩生の白菜と早生の白菜の間に蒔いて置いた、水菜やうまい菜など移植した

巻かないレタス「ビビダス」を移植した。上手く根付くようだ


水菜も上手く根付いたようだ

予備の白菜も移植した。これは少し植え痛み。


収獲

青紫蘇の花穂の最後の花が咲いたら実をしごく。

夕方、少し実をしごいて来た

洗って、さっと熱湯を通し、しっかり絞って塩を少しして置く

炊きたてご飯に混ぜて・・・・紫蘇ご飯


真夏はあまり成らなかったピーマンや唐辛子、今頃たくさん成っている

ドイツ豆も初夏のをそのまま放って置いたらまた成り出した

茄子とカラーピーマン

良菜(葉大根)の収穫

胡麻も収穫しえ干している


今年は虫が少ないと言っていたがよく見るとダイコンサルハムシが白菜の一株に10匹くらいいた。
昨日も大量に捕獲した。

今日はちょっと少なくなっているようで一安心。

移植したうまい菜一株と、ダ・ヴインチがネキリムシにやられていた。

困ったこともあるが、一応、白菜と大根が育っているのでいいとしよう。

昨日、ホウレン草と春菊の種を蒔いた。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-09-21 08:50:43
野菜は虫がつくから大変ですね。
農薬とかつかいたくないしね。
その点花は薬まけば簡単に退治できるからいいです。
いい気候になりました。
これからしばらくが一番すごしやすい時期ですね。
返信する
Unknown (するっと)
2017-09-21 10:04:06
居ますよ、うちにもダイコンサルハムシ。
白菜にウジャウジャいて穴だらけになってます。
ネットを掛けても知らぬ間に中で繁殖していますね。
その点レタス類はあまり害虫に悩まされませんね。
私も色々なレタスを植えました。
シソの実の佃煮?は以前sakkoさんのページで見せてもらったので、今年こそは作ってみたいと思います。
裏の空き地にこぼれ種で自生しているんです。
温かいご飯に混ぜるとおいしいやろうな。
マビキナは茹でて、仏さんの御膳にカボチャや干しシイタケの炊いたんとかとお供えしました。
以前はお盆にしか御膳はお供えしなかったけど、いつの間にかお彼岸にもお供えする様な事になりました。
この間の台風でせっかくのキュウリが傷んでしまって、ショックです。
返信する
害虫出没 (masa)
2017-09-21 12:22:51
こんにちは、sakkoさん

ニュースは、衆議院の解散の話ばかりで隣国がミサイルを撃っている危機的状態で?
どうせなら問題の議員方は首相も含めて辞職して政界に二度と戻って来ないで欲しい。
国民の代表に相応しく無くモラルや資質に問題があります。何てね(笑)

害虫も朝晩は涼しくなったのですが昼はまだまだ夏日越え真夏日に一歩手前に
害虫も多く活動しますね。
今年は軒並み春野菜も終わるのが早いみたいです。
ゴーヤののプランターの後に白菜を植えることになりました
プランターなら防虫ネットで少しは良いのかと
白菜は2回目で前回は害虫に食べられました(笑)
返信する
Unknown (ミケ)
2017-09-21 21:02:24
ダイコンサルハムシもですが、虫が入らないようにチョウチョが卵を産み付けないようにと思って防虫ネットなど掛けて置くのに、どうしたのかいつのまにか中でチョウチョが飛んでいます。どこから入ったのか、もう入っていたのか、いつものことながら驚きです。このごろでは何にも掛けずにオルトランなど撒いておくくらいにして置く私です。白菜がずいぶん大きく育っていますね!
返信する
すももさん (sakko)
2017-09-22 00:10:33
今年は虫が少ないと安心していたら
ダイコンサルハムシはいつも通りにやってきていました。
花は食べないので殺虫剤も使っていいのですが、無農薬の花で虫がいっぱいいます
薔薇などは何時も駄目にしています
返信する
するっとさん (sakko)
2017-09-22 00:15:09
やっぱり、ダイコンサルハムシ、居ますか。
そうなんですよ。ずっとネットをかけているのに中に入っています。
ネットの外に止まっているのも居ます。
毎年この虫に悩まされます。
レタスは前に植えたら中にナメクジが入っていたので植えていません。
ビビダスと言う巻かないレタスをうえています。これは綺麗です。
春菊やホウレンソウも虫が少ないですね
紫蘇の実。香りがいいですね。
今日はおかいさんと一緒に食べました。
おかいさんも美味しいですね
返信する
masa さん (sakko)
2017-09-22 00:20:16
台風が行き過ぎたと思ったら
今度は解散のニュース。えらい事ですね
今年は暑かったので虫が少ない、なんて思っていましたが、例年通りに虫はやってきました。
あのダイコンサルハムシは小さいので手で捕れません。
写真のピンセットと毛抜きを使っています
よく無くすのでオレンジの紐を括りました
プランターで白菜ですか。
プランターなら近くに置けるので虫捕り出来ますね
返信する
ミケさん (sakko)
2017-09-22 00:24:49
そうなんですよ。
私も種を蒔いてすぐネットを張ったのですが
虫が中にいます。
ネットの端を土に埋めてないのでその隙間から入ったのかと思いますが
もしかして、土に虫がいたのかもと思います
白菜が急に大きくなりました。
この間からの台風の雨のお蔭でしょうか
ちょっと早く大きく成り過ぎです。
返信する
寒いです (けい)
2017-09-22 06:37:15
山は朝晩がかなり冷え込んでます。
そろそろ火が欲しいなぁ、いや、もう少し辛抱しようと逡巡する毎日です。
今年は妙に寒さが早いので、雪も氷も近いのかとビクビクしています。

みんな順調に成長していますね♪
秋冬は特に、sakkoさんの菜園の出来を羨ましいなぁと
思いつつ拝見する日々が続きそうです。
返信する
けいさん (sakko)
2017-09-22 08:00:26
おはようございます
方も今朝は肌寒いです。
急に寒くなりましたね。「残暑厳しく」と
いう言葉を今年は聞かなかったです。
もう直ぐ、薪ストーブの季節ですね。

昨年のブログを読み返しながら今年は虫が少ないなと思います。
黒豆にカナブンがいません。
ほんの少しの気温の差で、虫の発生が少なくなったりするのでしょうね。
今の所、野菜たちは順調です。
台風は又来るかもと気がかりです。
返信する

コメントを投稿