園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

名前が覚えられない・・・・・

2010-06-20 19:31:48 | 
今日の花
クリントキサム、我が家に来てもう18年
もん父さんとヒサッチ母さんが結婚してはじめての母の日にプレゼントしてくれた花

   



今年は、梅が不作と言われているが、我が家の白加賀は1株で35kg+○kgありました
○kgとは落ちた梅や傷ついていて捨てた梅です。
梅干、シロップ、梅酒、梅味噌、酢漬けなど自家用に10kgほど使ったが
残りは小分けしてお嫁に行きました。
その残り2kgほどは黄色くなるのを待って梅ジャムを作ろうと思っています。

なんばまでもっていった6kgの梅は,mocoさんちと木岡さんちで
梅シロップと梅ジャムになっているそうな。
昨日は梅を取りに来てくれて久しぶりに会えた山岡さん 
今日はユーミンがお弁当を持ってきてくれて楽しいお話
梅酒用に2.5kg・・・・
17日に初孫が生まれて新米ばーちゃんに・・・・
コナミにも2回に分けて持っていって皆さんに貰っていただいた。
すぴままさん家にも2kgあまりお嫁に行った。いよいよ紫蘇を入れて仕上がり、
今日はお互いの水が上がってきた梅に紫蘇を入れた。
すぴままさんに紫蘇を塩もみして貰ってsakkoは横でしゃべってただけ。
塩もみした紫蘇を入れるとぱ~~つと梅汁が紅に・・・
上々のでできばえ、後は新生姜を入れて紅生姜も作ろう。
午後の一時、楽しい梅干作りであった。

沢山出来た梅のお陰で
梅の輪が広がってよかったです。

朝に弱いsakkoはゲゲゲの女房をみてから朝ごはん
その後しばらくテレビを見ていて気付けばもう外は
太陽がかんかん暑くて畑にいけない・・・・・。
ズッキーニとカボチャが気になって(交配させる)畑に行くのですが
すぐ逃げて帰ります。

裏の花畑、ランのハウスは西日が当たって午後からは作業が出来ない。
で、雨の午前中にランの植え替えをしています。

サーモスタットが壊れて、上手く保温が出来なかった胡蝶蘭も
今頃咲いています


   

   

   

   

どんな花でもそうだが、綺麗に咲かせるにはそれだけの手間がかかっている
一寸植え替えを怠るとこんな状態になってします

   

これは鉢から出したデンドロジューム


   

思い切って根を切り詰めて・・・・

   

新しく植え替えた

   

こんな植え替えがごろごろ・・・・
捨てるに捨てられないものばかり・・・・

こちょうらん、オンシも暇を見て植え替えよう。

今日の記録に残したい花

アスチルベ(真紅)

   

ピンク(白は大株になってもう咲き終わった)

   

ヒペリカムの実

   
   

メダカの容器を洗うため黒いバケツにメダカを移した。
なんとびっくり、一体何匹いるのだろう・・・・

   

もしこれが全部育ったら「えらいことです」
ちりめんじゃこにして食べよとか、外野が賑やかです
日に2回メダカの餌をやっています。


今日はこれからもん父さんがお迎えに来てくれます。
お食事会・・・・・
父の日でaki君がデザートを作っているそうな・・・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2010-06-20 19:54:37
ランの植え替え、うちにもあります。

頑張って咲いてくれた、シンビジューム。

つぼみが上がって来たときだけ、存在に気が付いて、大事にしてるけど、咲き終わったら知らんぷり。思いっきり反省。

今からでも間に合うでしょうか?

sakkoさんのようにまめな方でも、植え替えを忘れるってことがあるんですね。
息子さんたちにもらった大事な鉢はそんなことないでしょうが。
返信する
ウメの輪の広がり・・・ (zenpeichan)
2010-06-20 20:38:02
sakkoさんのウメ、皆さんに喜ばれていますね。大好評のsakko農園のウメですから当然でしょうか。今日は朝から降ったり止んだりと梅雨らしい天気です。もん父さんも今日はルンルン?aki君はどんなデザートを作ったのでしょうか。楽しみですね。
返信する
Unknown (やろい)
2010-06-20 21:01:14
今晩は。
食べ物を通してのお付き合いって・・
好いですよね・・・良く昔言いましたよね。
同じ釜の飯・・そこに通じるのかも!

お花を咲かせるにはそれだけの手間がかかっている・・その通りですね・・痛感です。
数が沢山あると尚更のご苦労!
ボチボチ・・・ね。
返信する
梅の輪 (リコ)
2010-06-20 21:47:42
こんばんは
黄色い可愛い欄のお花 良い思い出のお花ですね。

梅が沢山生って皆さん 喜ばれましたね。
梅の輪の広がり素晴らしいことです。

サーモスタットが壊れてても胡蝶蘭綺麗に咲きましたね。
ピンクの線のは入ったお花お洒落です。
我家も今咲いてるんですよ。
デンドロの根も沢山出てますね。
植え替えも大変 沢山にわけましたね。これで一安心です。来年は綺麗なお花が見えるのでしょうね。。
アスチルベもいろんな色が。。。綺麗ですね。
ヒメリカムの真っ赤な実可愛いです。

メダカも沢山 はや大きくなってます。
メダカも餌をあげると寄ってきて可愛いのでしょうね。

今晩は父の日のお祝でしょうね。
返信する
 (庭のzassou)
2010-06-21 01:42:49
クリンキトサム 一瞬 栗きんとん?読んでしまったzassou
失礼いたしました
思い出の蘭のお花ですね 大事にされていらっしゃるんですね
ハウスのサーモスタットが・・・
sakkoさんの気持ち応えて頑張って咲いてくれましたね
蘭って とっても難しいんですよね 頑張っていらっしゃいますね

実家でsakkoさんの豊作の梅の話をして・・・・
ここ2年 実家の梅は実が成らなくなり今年また植えたんだそうです
まだ 以前作ったいろいろあるんだとか
『 缶詰もあったよ 』 
ごそごそ冷蔵庫を探して出てきたものは 
 なっなんと 【 さらりとした梅酒微炭酸 】 どちらかの頂き物
母の感覚では缶詰っていうんだぁー と 頂いてきました
【 梅味噌 】 やっとあの日のsakkoさんの梅味噌の状態に近くなってきました
食べられるようになったら教えてくださいね
楽しみ楽しみ

梅、お友達に電車を乗り継ぎ重かったでしょうけど 喜ばれましたね

ai君作のデザート どんなだったんでしょう
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2010-06-21 05:25:54
胡蝶蘭もクリントキサムも
きれいに咲かせていますね。
まぁにゃは手入れができないで
次つぎにだめにしてきました。
意外と夏だめにしています。
メダカ蓮ように10匹買ってきました。
ヒメダカにしましたが
黒メダカは高くて1匹50円でした。
ボウフラ退治を頑張ってもらおうと
思っています。
梅たくさんお嫁に行きましたね。
みなさんにいろいろ利用してもらって
美味しいものに生まれ変わって
よかったですね。
父の日でしたね。
aki君のデザート楽しみです。
返信する
するっとさん (sakko)
2010-06-21 05:51:09
お早うございます
蘭の植え変えはこまめにしているとそうではないのですが、
ほっておくと写真のように根が絡んでしまって後が大変です。
シンビジューム私のもまだ残っています。
根が張りすぎたのだけでも植え替えようと思っています。

記念に貰った花は大事にしています
株分けして3鉢になっています。
返信する
znpeichanさん (sakko)
2010-06-21 06:04:16
お早うございます。
春先、何時までも寒かったので
急な暑さ、この蒸し暑さはこたえますね。

今年は梅が不作だそうですが
我が家は豊作、梅の輪が広がってよかったです
aki君のデザートはミルクレープでした。
父の日、料理はヒサッチ母さんが腕をふるって
美味しかったです
返信する
やろいさん (sakko)
2010-06-21 06:08:17
お早うございます。
今まで簡単にやっていたのに
最近は追われています。
春先に植え替えの蘭もまだ半分くらい残っています。
もう新しく増やさないで置こうと思います。

梅はこんなに出来てどうしょうと思ったのですが
皆お嫁にいけてよかったです。
返信する
リコさん (sakko)
2010-06-21 06:20:49
おはようございます
このクリントキサムは一番最初に貰った
記念の鉢植で特別大切にしています
あ~~今年も咲いてよかったな~・・・と。
梅が沢山出来て、梅干や梅酒、シロップなど
皆さんが出来具合を話しくださいます。
その話題がうれしいです
サーモが切れて低温だった胡蝶蘭も
咲いてくれてよかったです
蘭は一寸植え替えをサボると後が大変ですね
根があまり無くても根付きやすいので
いいですね。
ヒペリカムの実、いい色になってきました。
メダカはまだまだ赤ちゃんメダカで
上手く大きくなってくれればいいのですが。
でも、生き物って花には無い
「動き」があって見ていてあきません。
かわいいです
返信する

コメントを投稿