園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園、夏野菜は終盤。りんご・バレリーナワルツ色づく

2011-08-17 22:01:27 | 農園・果樹園・花壇

今日も朝から「雨の予感」でもまだ遠くで雷の音があるのみ。
sakkoの菜園も土がからから、水を運ぶのも大変なので雨待ち。
春菊や小松菜を蒔きたいのだがこの天気続きでは後の水遣りが大変だ。白菜は毎年8月25日に蒔いているが、後1週間・・・・

夏野菜も終盤を迎えた。
胡瓜もこんなまん丸のが・・・

改めて秋胡瓜の苗を購入しょうかとも思ったが、疲れ果てた夏野菜の中に柔らかい苗を植えると虫たちの集中攻撃を受けてその日の内に茎だけになってしまう。(無農薬畑ではだめ・・・)何回も経験済みなのです。

木にぶら下がっていたかぼちゃ・・・・やっぱり虫に・・・

丹波の黒豆は毎朝のカンブン取りにもかかわらず葉は虫食いだらけ

でも、花が咲いている。地味な花だけど

五本植えのオクラ、立派に立っています。
1本の矢は折れるけれど3本の矢は折れない。5本のオクラは倒れない・・・・なんて~

この日照りの中、この実の付きよう
鷹の爪はつよいな~

菜園はこんな具合だが、果樹たちは元気、元気・・・・

バレリーナワルツはもう色づいてきている。早すぎ!!

古い枝は虫食いになってしまったが、ひこばえのような枝に実がたくさん付いたキーウィ

毎年、大半をジャノメチョウに食べられてしまう「イチジク」
2m×5mのネットを買って来た、ぐるりと巻きつけた。
「どうだい、盗れるものなら盗ってみろ」
???私の収穫はどうしてするの????
そこまで考えていなかった。とほほ・・・・

で、今日の収穫   ゴーヤがどっさり

大きくなり過ぎてほっていたがあまりにも美味しそうな
ほろにが君

マンゴーのように甘いかも・・・・
赤い種肌も食べられるときいたが・・・・

う~ん、・・・・・~~~~~だね。

でも、美味しそう。一切れ食べたが無味・・・・
冷やして蜜でもかければいいかも

ミキサーにかけて裏ごしして氷り入れて蜜も入れて飲んでみた
苦味はほとんどかんじなかったが、
飲めないことは無いが、私としてはいまいちかな。
桃など他の果物とあわせればよかったかも

 

今日の花

花オクラ

普通のオクラの倍以上有るが、写真では大きさが表せなくて・・・・

 

蚊アレルギー???。

今朝は朝から曇り、こんな日は朝練をともって早めに畑に行った。
あちこち写真を撮って、ささげの根元の小さな草を引いていたら右の上まぶたに、チクリッと刺された感じ、暫くして少しかゆく感じたが、
何か変?・・・・・まぶたに手をやると腫れている感じ
急いで帰って鏡を見たら右の上まぶたがすごくはれ上がっていた。
明日は食推の福祉弁当作り・・・・
7月にも一度同じようなことがあったのをそのままにして、今困っていることがあるので、今回は急いで病院へ
近くの病院は盆のお休みで
町の診療所にいった。
「えらい腫れてますね」とびっくりされたが
血管注射と目の洗浄をしてもらい、目薬と飲み薬を貰って帰った。
前にも書いているが左目は「黄班上幕」で物が歪んで見えるので
普段はほとんど右目だけで見ている状態なので、それが腫れあがってまぶたを閉じた状態では左目に頼るしかない。
病院に迎えに来たもん父さんが「お岩さんや~」といったがそのとおりだった。

ともかく腫れをおさえなくてはと、ずっと冷やしていたので、細い目だが右目が見えるようになった。
貰った薬はアレルギーの薬だった。手や足に刺されても如何ってこと無いのに、顔を刺されるとこんなに腫れるのかな~
蚊ではなくて何か他の毒虫がいるのかな。
蜂ではないと思う。刺された時痛くなかったもの。
蜂だったら鈍感なsakkoも直ぐに気付くとおもうのだが・・・・

aki君が帰ってきた

もん父さんとヒサッチ母さんが「関空」までaki君を迎えに行って夕方7時ごろ帰ってきた
帰りの飛行機で疲れたといっていたがお土産を持ってきてくれた。
ホストファミリーはいい人で楽しかったよといっていた。夜遅くまでゲームなどしてたとも。
色々と話してくれたがいい体験が出来てよかったと思う
今頃は楽しかった夢を見ながらバクスイ中だろうな。

 」

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2011-08-18 01:56:57
あら~SAKKOさん、大丈夫ですか?!
先日、私も目頭を刺されました。あれは
単純に蚊でしたが、ブヨですかね?
「耳なしほういち」のお話のように、
体中に虫刺され止めのスプレーをしたん
ですよ~でも目頭なんて・・。恐ろしいで
すよね~虫。
黄色い野菜は何かしか?ゴーヤ??
赤い種は本当に美味しそうだけど、そっか
甘いフルーツのバナナやパイナップルと
一緒なら飲めるのかしらね?
私もオクラのお花を楽しみに待っているん
ですよ~って実をたべるんですよね(笑)
目~はやくよくなりますように。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2011-08-18 05:20:57
蚊ですか
目の上は腫れやすいのですが
ひどいようですね。
薬が効いて今朝は腫れが
ひいてくれるといいのですが・・・
aki君帰ったのですね。
元気な笑顔と楽しかった話
なによりです。
熟したゴーヤを食べたのですか
赤い果肉は食べましたが
ゴーヤ本体は食したことがありません。
sakkoさんやる~
ジュースはとても美味しそうに
見えますよ。
返信する
Unknown (やろい)
2011-08-18 13:10:13
今日は。
降りませんね!・・待ちに待っているのですが!
生き物との共存なかなか難しいですこと。
この真っ赤な実・・・美味しそう!
小さい頃を想い出しています。
レイシなんていっていました。
先日スーパーで買ったゴーヤの品名にゴーヤ(レーシ)と記されていて、間違っていなかったんだなんて思いました。
母はレーシと言っていましたから。
aki君・・素敵な体験を身に着けて帰国ですね。
これから先のいい体験になることでしょう。
返信する
おくらの花 (ミー)
2011-08-18 14:30:19
始めまして!!
いつも楽しく、参考に拝読させていただいているのですが、私も今年友人から戴いて、
始めて植えました。
なんと、大きな花ですね。実は食べれません。
友人が言うには
額をとって大きな花のまま
お湯に数秒つけ、おひたしにします。
ポン酢で戴くのが一番おいしいと・・・・
(めしべはそのまま、花びらははずしてもOK)(酢を少し入れると、色が残ります)
私も試しましたが、美味しいですよ!!
頼りないですが、生のままサラダの彩りにも・・
返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-08-18 15:52:50
aki君の元気よい姿を見て安心されたことと思います。しかし、なんということでしょう。蚊?蜂?それにしてもにっくき虫ですね。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2011-08-18 16:25:37
sakkoさん 大丈夫ですか?
虫刺され 油断できませんね。
目は大事です。(私も実感してます)
早く 治るといいですね。
akiくん いい体験でしたね。
きっと 将来役に立つときが来るでしょう。
返信する
こんばんは (リコ)
2011-08-18 20:21:35
sakkoさん大変なことに・・・瞼が腫れると見えにくくて、うっとおしいですね。
頂いたお薬が早く効くと良いですけど、目は大事なところ、お大事にして下さい。

面白いキュウリが、なかなか見られないですよ。
大きなカボチャ得した気分ですね。
オクラや鷹の爪沢山採れて成績いいですね。
リンゴもキーウィも沢山生って楽しみです。
ゴーヤもよく出来ましたね。
ゴーヤジュース見ると美味しそうですけど、今一ですか。

aki君帰られて、ホストファミリーの方がいい方で良かったです。
いい思い出ができましたね。
返信する
Unknown (shogame2)
2011-08-18 20:56:21
蚊とは言えまぶたのように柔らかいところは
大変なことになるんですね。
でも 病院で診ていただいて
大事なかったようで良かった!
でも ちょっとでも様子がおかしかったら、やっぱりかかりつけの先生に診ていただくの良いですね。

ゴーヤ、黄色くなると何となく美味しそうに見えますけど、やっぱりちょっと不評ですね。笑
ゴーヤはまだまだ採れるのでしょうか?
夏野菜も何となく、盛りを過ぎて寂しくなってきました。
後は秋冬野菜の準備ですね。
返信する
みどりさん (sakko)
2011-08-18 23:33:14
今日は日本全国35度以上の猛暑日でした
刺された時の痛さは何も無かったです。
腫れが治まったのですが刺された後がありません。
ゴーヤは細長いのと丸いのとの2種類あります。ゴーヤは熟すると黄色くなって中から赤い種が出てきます。
あまりにも美味しそうだったのでジュースにしましたが、味はありませんでした。
飲み終わった後に少し苦味が残りました。
そうですね。パイナップルが合うかな?
オクラを植えておられるのですね
花がいいですね。実は直ぐに大きくなるので
早めに取ったほうがいいですよ
目、ほとんど腫れは引いてきました
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2011-08-18 23:38:59
蚊だったのかな?
刺されたという感覚は無かったのですよ
ちょっと痒いなと思ったのですが
急に腫れてきました。
やっと腫れが引いたのですが、何に刺されたのか判りません。
aki君、無事に帰ってきました。
すごく楽しかったようです。
ゴーヤのジュース見た目は美味しそうですが、
ほとんど味は無かったです。
飲み終わって暫く苦味が残りました
返信する

コメントを投稿