園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スイカとトウモロコシは檻の中、後10日待っておくれ

2024-06-14 15:04:03 | 農園・果樹園・花壇

檻の中のスイカ。品種は日章早生
雌花が咲いたのが5月23日。30日から35日目くらいが収穫時。
カラスは避けられても、アライグマに睨まれたらお手上げだ。
後、10日待っておくれ

 

昨日、トウモロコシを檻に入れた

近くの種苗店、最近品薄。何時もの背の低い品種がなかった。
もう、受粉済みだから、雄花は伐っても OK

毎年同じ事をしながら、来年は出来るかな?。
今年も出来ました。

これなら、アライグマも、歯が立たないだろうと思うが・・・・

下から潜る輩もいるので、しっかり止めて置こう

悲しい出来事。

期待の編み目メロンが急に枯れてきた。???で根元を見たら、モグラの通り道。
根がやられて居た。
赤丸の藁の下がモグラの道になっていた

もう少しだったのにな。

人参の下をモグラが通り、その後から野ねずみが食べ歩いている
モグラは肉食でミミズや虫などを食べる。

今年はジャガイモも大きな被害を受けている

大根は無事だった

昨日の収穫

今朝の収穫

ドイツ豆がいっぱい

ドイツ豆って奈良盆地の在来種らしいです。
各家庭で毎年種を採っていて、その家それぞれに豆の長さなど少しずつ違う。
私も義父から引き継いで35年、毎年自家採種である。
この地に合っているのだろう。どの豆より、美味しい。

長茄子。赤ちゃんも長い

日曜日、Cちゃん達がやってくる。頑張って大きく成っておくれ

今日の花   オクラ

早朝に畑に行けば涼しいのだが、血圧の関係で
朝の血圧を測り、朝食、薬を飲んで・・・・ゆっくりも出動。

畑の休憩場所。涼しい

ここにもある

雨除けビニールの下

梅雨はどうなっている?。
急に夏日。
朝から汗びしょ。
夕方、西日を避けて木陰になるところから畑仕事?。まぁ草取りかな?

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜が~ (はなまるアヤ)
2024-06-14 16:18:38
こんにちは
夏野菜が 順調に育ってると思ったのに
地面下から 責められるとは?悔しいですね~ ̄折角そこまで成長した網み目メロンが、人参も酷い事に成ってますね~
めげないで~、きっと美味しいから、目に付けられたんですよ!!美味しい野菜を作られて 頑張ってる sakkoさんに エールを・・・・送ります。
返信する
Unknown (ミケ)
2024-06-14 22:55:30
SAKKOさんこんばんは。
今日は朝から晴れて特別暑かったですね。この時間になってもまだ暑いです。梅雨はどうしたのかな。雨が無いので今日は植えたばかりのキュウリやトマトの苗に水を遣りました。ついでに水が多く要るというナスにもやって雨が降るまでの繋ぎです。それでもキュウリ、ナス、ピーマンなど夏野菜が採れています。トマトも赤くなりだしてこれからですね。SAKKOさんも夏野菜が採れてドイツ豆がたくさん!スイカやメロンも早いですね!ウチのスイカやメロンはなかなか蔓が伸びません。暑いのでサボっているのかな。あまりの暑さに採れるものの収穫くらいでジャガイモを掘る勇気が出ません。たくさん作って無いから大丈夫。モグラがトンネルを掘るとそこからネズミも来るんだそうでまずモグラを追い出してください。野菜を食い荒らしたりされると困りますね。折角大きくなったのにモグラ出て行けー!
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-06-14 23:48:11
梅雨は何処へ行ったのでしょう。
今日も暑かったですね。
それでも楽しみに見に行っていたのに、
編み目メロンが急に枯れました。
犯人はモグラです。
他の方のブログで知ったのですが、風船ガムを穴に入れると良いらしいです
モグラが食べて腸閉塞を起こすらしいです
正露丸もいいとか。モグラのトンネルを探して入れてみます。
返信する
ミケさん (sakko)
2024-06-14 23:53:36
今日は暑かったですね。夜になっても暑いです。
梅雨は何処へ行ったのでしょう。
暫く降っていませんね。茄子に水をやりました。
トマトは水を切った方が甘いトマトが出来るとか、でも、雨よけビニールを張って有るので、余りにも水を切らしているので
今日は少し水やりをしました。
モグラのトンネルに風船ガムを入れると、モグラが食べて腸閉塞を起こして餓死するそうです。
正露丸の匂いは反対に大嫌いらしいです。
正露丸有ったかな?。
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2024-06-15 05:12:11
丹精したものが食害に遭うとガックリしますよね。
風船ガムと正露丸ですか。
しっかりインプットしました。
今日はスズメバチ対策用のトラップを作って仕掛ける予定です。
ようやくキウィの雄花が咲きだしました。
流石に日中は紀伊山地のことで暑いですけど、朝晩は涼しくて
只今の気温は14℃です。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2024-06-15 10:00:00
色々な野菜沢山収穫できましたね
モグラは野菜も食べるのですね
孫さんも来られるようでお土産に沢山あげられますね
貴女は上手に毎年作られるので感心です
お父さん消毒に出かけてくれますが
野菜つくりはむつかしいですね
息子も習ってしてくれますがなかなかの用です 家で作る野菜はおいしですものね
ぼつぼつとして下さい
ではまた
返信する
けいさん (sakko)
2024-06-15 22:59:02
14度でしたか。
朝6時に室温が27度でした。
モグラが急に増えました。
ミミズなどいる肥えた良い土地らしいですが、困ったことです。
風船ガム、正露丸、ブロ友さんの記事ですが
試してみようと思います。
けいさんは今年もスズメバチのトラップ作りですね。
キーウィの花咲き始めましたか。
返信する
美津子さん (sakko)
2024-06-15 23:05:47
急に暑くなりましたね
梅雨はいつからでしょう。
急にモグラが増えて困っています。
モグラは肉食で野菜は食べないのですが、
モグラが掘った穴を野ねずみが来て野菜を食べます。
明日はCちゃん夫妻と龍之介さんの両親とお祖母さんが来られます。
全員集合です。sakko便の野菜、喜んで貰えるかな。
野菜作りも中々、思うようには来ませんね。
難しいですね
返信する

コメントを投稿