園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

3組織交流会及び健康づくり推進員委嘱式

2006-06-30 01:38:10 | 一人のための、料理、保存食、
今日は暑かった。
えらい難しい会に出席してきた。
田原本町には
 食生活改善推進員協議会
 健康づくり推進員協議会
 健康体操健康づくり推進員があり、その3組織の交流会(調理実習)に出席した。

私は 町長から  「辞令書」 田原本町健康づくり推進員を委嘱する  をもらった。

今日の実習

手抜きで野菜たっぷりメニュー
★野菜たっぷり簡単ハムバーグ
★ひじきと切り干し大根のマリネ
★きのこと青菜の具たくさんスープ (都合によりスープは作らなかった)

ハムバーグはかしわのミンチを使い玉ねぎの代わりにえのきだけをつかった。
付け合せの野菜はたっぷり。ご飯は130g
これで、580カロリー  野菜約  360g



ハムバーグセットメニュー
 これで 560カロリー  野菜約  10g



普通のハムバーグ定食
 約760カロリー  野菜約  50g



3組織の交流会ということであったが、
7班に分かれて料理をつくり皆でいただいた。
ハムバーグのほうは すごく薄味でヘルシーかもしれないが、あまり評判がよくなかった。
ひじきと切り干し大根のマリネは美味しかった。
これは皆さんの評判のよかった。

栄養士さんは同じカロリーでもハムバーグの方は野菜か少なく、普通のハムバーグ定食はカロリーが200カロリーも多く野菜が少ない。
今日の献立はカロリーは低く野菜たっぷりであると力説していたが、「美味しくなくてはね~」(私の偏見と独断で言っています)

午後から コナミに行って「カロリーバーナーステップ」を受ける(1時間)
これは激しい運動である。それに室温が高くって、大汗をかく。

夕方畑に行って ジャガイモ全部掘る。これは大きくなっていた。
黒豆と大豆の種を蒔く


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かしわバーグ (patako)
2006-06-30 12:18:47
美味しそうな気がするけど、評判いまいちでしたか?

私もかしわミンチでたまに作ります。

でも通常のハンバーグなみに卵とかも使うので、あんまりカロリー変わらないかもしれませんが・・・

やや小さめに作り、大根おろしと七味唐辛子でさっぱり食べると美味しいです。







返信する
patakoさん (sakko)
2006-06-30 23:17:27
このハムバーグの材料は(4人分)

ささみミンチ 300g

えのきだけ  300g

 酒  大さじ  3

 スキムミルク 大さじ 1

 しょうが汁  大さじ 1



たれ

 酒      大さじ  2

 水      大さじ  3

 砂糖     大さじ  1

 みりん    大さじ  1

 濃しょうゆ  大さじ  1.1/2



このたれが 頼りない味だったのです。

この場合

patakoさんが言うように大根おろしと七味唐辛子で食べたら美味しかっただろうと思います。
返信する
すばらしい!! (北国日記)
2006-07-01 19:34:29
 奈良のさっちゃんは色んな所で、活躍していらっしゃるのですね

いつも、元気!イキイキ働いて、すごいパワーのある方、ブログから伝わってきます

私も、頑張ります!!

 (パワーをいただいて)



 胡蝶蘭もキレイに咲いてますね

我が家の蘭は、咲いてるのがなくてお休みしてます。
返信する
Unknown (sakko)
2006-07-02 01:42:18
北国のさっちゃんだってお元気ですよ~。

いつも、北国の花便り楽しみです。今、こでまりが咲いているのですね。花によって随分と時期が違うのや、案外同じ頃に咲くのなど、様々ですね。胡蝶蘭は冬の設定温度を低くしたので、咲く時期が遅れています。未だ蕾のもあり、来年咲くのに影響がなければと心配です。

シンビジューム、デンドロ、フウラン、などは、外に出して、上から寒冷紗をしています。

他はビニールハウスを開けて、上に寒冷紗をしてます。写真を取る時は帽子や手袋が邪魔になり、脱ぎ捨てるので、日焼けのsakkoになっています。
返信する

コメントを投稿