園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

そら豆にアブラムシが・・・・・

2021-12-08 19:40:51 | 農園・果樹園・花壇

一昨日の夕方、野菜を採りに行って、ふとそら豆を見たら、
えらいことです。アブラムシがうようよしている。

即、指でつぶしたが、夕方のことで、改めて明日駆除しょう。

次の日は雨。
今日は霧吹きに水を入れて持って行った。

指でつぶしながら霧吹きで水をかけた

全滅とは行かないだろう。2~3日続けて捕殺に来よう。

収獲

虫食い葉を捨てていたらいつもスリムな白菜になる

雨上がりだから、抜きやすいだろうと、ゴボウを掘った。

長芋はあんなに立派なのが出来るのに、ゴボウはなぜこうなるの
短足?

なんとかゴボウらしいのはこれだけ

今日の花

寒菊が咲きだした

タカサゴ百合の種

真っ赤な実

流しの前の出窓に置いてあるメダカ鉢。
新しい水に変えた。
犬や猫に比べれば存在感はないが「生き物」が側にいるってことは
いいことだ。水を使うと動き出す。
その動きをぼんやりと見ている。昼下がり。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-12-08 22:29:34
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
アブラムシが ギョェー(;゜∇゜)
これは 退治しないとね😱
ゴボウは 短いタイプじゃないの❓️
立派に育っているね✌️
うちは 長いのは自信がないので短いタイプのゴボウを作ったよ😃
返信する
Unknown (小さな森)
2021-12-09 08:41:46
こんにちはーー。
暖かいんでしょうね、アブラムシですか。
無農薬栽培なら牛乳をスプレーすると脂分で窒息します。
ゴボウ難しいですよねーー鉢植えで柔らかい土でも股根に成りました。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-09 12:36:52
この時期にアブラムシがうようよ、ぴっくりした。
即、テデトール(手で捕る)つぶしてやりました。
ゴボウ、短い品種だけど、半分以上、複数足。
15㎝くらい、余りにも短足、太足でした
でも美味しかった。
返信する
小さな森さん (sakko)
2021-12-09 12:43:14
そら豆に寒冷紗をかけていました。
暖かかったのでしょうね。
牛乳をスプレーですか。ありがとうございます
私はテデトール(手で捕る)主義で指でつぶしていました。指に汁が付くので水をかけていました。
今回はこれで全滅したようです。
牛蒡と人参が複数足になっていて
短くて太いです。でも柔らかくて美味しかったです
返信する
Unknown (ミケ)
2021-12-09 14:05:27
SAKKOさんこんにちは。
そら豆にアブラムシ、それも同じ緑色のアブラムシが!私も植えてあるけどまだ小さいのでよく見ていませんが、豆じゃなくても木もおいしいのかもしれませんね。アブラムシ退治に昔どこかで読んだんだけど牛乳を吹き付けるというのは聞いたことがあります。アブラムシの気孔が塞がって窒息死するんだとかです。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-09 23:27:41
このそら豆は、小鳥に食べられたらと思って寒冷紗をかけていました
暖かかったのかな。何気なく見てびっくりしました。株数も少ないので、今回はテデトールしました。花が咲いて実が成るころにもよくアブラムシがつきます。
その時は牛乳を使います。情報ありがとうとございました。
返信する

コメントを投稿