園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

エンドウの支柱立てとネット張り

2021-12-10 14:00:33 | 農園・果樹園・花壇

昨日はすごく暖かかった。

エンドウの支柱を立てて、ネットを張った

道具はこれ。棒を立てて槌でたたき、穴を開けて

其処に支柱を立てる。

老婆の細腕では杭は打てないので、このスチールの細い支柱がいい。

ネットを張って出来上がり

ちょっと緊張の仕事である。ネットはぴんと張れた。
84歳。頑張ったねと自分をほめている。

畑の記録

ロマネスコ  直径8㎝くらいかな。収穫はもう少し後

菜花

ほうれん草

ダイコン

地中の部分より地上の方が長いかも?

甘夏がどんどん黄色くなってきた

イチジク

熟すのが早いか霜が早いか
やっぱり霜が早かった。
小鳥が試食したがまだ未熟だったのだろう。

この時期に一人ばえのトマトを発見。
持ち帰り鉢に植えて温室へ

小さな実が成っている

あっと言う間に、12月も三分の一過ぎた。
年賀状を仕上げよう。お掃除も少しずつ・・・・・・・
それが中々捗らないのである。
今日は夕方6時半予約で眼科。診察のため、瞳孔が開く薬を入れるので
今夜は見えない状態。ブログ更新をしておこう

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-12-10 14:14:31
SAKKOさんこんにちは。
支柱を立てるのは土が固いと一苦労ですがSAKKOさんのやり方はいいですね。ネットも張って準備万端OKですね。私は支柱を立てたらまた違う野菜に使ったりして一度立てたらそのまま使い回しです。ロマネスコ、菜花、ほうれん草、早いですね。ウチのほうれん草は2回目に蒔いたのがやっと発芽してまだまだ来年です。ミニトマトは畑友のところのはまだ実が色づいています。もったいないからとそのままビニールを掛けましたが年越しするかもしれません。温室ならきっと大丈夫ですね。お目もお大事になさってくださいね。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-12-10 17:05:33
この間の雨のお陰で土が柔らかかったです。
私も一度立てたら何年もそのままにしていろいろ使いまわしていますが、エンドウは4~5年、間隔を置かないとならないので、新しく支柱を立てました。
ネット張り、ちょっと難しいです
今回は上手く張れました
ロマネスコ、早いですか。久しぶりに作りました。
トマト、温室で越冬できるでしょうか
楽しみです
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-12-11 06:09:53
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
支柱立てとネット張り 頑張りましたね✌️
お疲れ様でした😊
ミニトマトを救助して温室へ 😄
楽しみやね🎵
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-12-11 08:44:36
ネット張りは私にとって大仕事なんですよ
今年も上手く張れたな。よかったなと自分をほめています。
ミニトマト、ハウスで真っ赤になるといいな
楽しみです。
お婆様のお姉様を見習って、頑張ります
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2021-12-12 08:27:49
支柱立てとネット張り 、お疲れさまでした。
ロマネスコってほんとうに姿がいいですね。惚れ惚れ♪
味も好きですけど。。。
普通のカリフラワーよりも高価ですよね。
目のほう、いろいろ大変ですけど、大事にしてくださいね!
年賀終いの連絡が最近とても多くなりました。
そういう時代なんでしょうか。。。
今年はkiiさんの件があるので、なにもかもが後手後手になっています。
返信する
けいさん (sakko)
2021-12-12 18:31:50
エンドウの支柱建て、今回は雨の後だったので、土が柔らかく作業が楽でした。
でも、脚立に乗って最後の高さ調節、危なかったです。
ロマネスコ、畑に行く度に見ています。
ほれぼれする形です。
年賀状、出さなかったら死んだと思われる?
年取って暇だから、丁寧な賀状をかけると思うのですが、やっぱり、億劫かな?
kiiさんのリハビリは進んでいますか。
もうすぐ退院かな?
年末、けいさんも大変ですね
お疲れになりませんように
返信する

コメントを投稿