園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨の予報で、雨降らず鉢物枯渇の危機。

2017-09-06 22:03:11 | 農園・果樹園・花壇

9月5日
あちこちから「雨が降った」との話を聞いたが
我地方は雨無し。
野迫川は3時半ごろから雨が降ったとのコメントで
4時過ぎ、もしかしてわが町にも雨がと急いでイチジクを採りに行った。
雨が続くかもと少し硬いのも取った。

ぽつぽつと降って来たので急いで伏見甘長唐辛子と紐唐辛子を収穫して急いで帰った。

が、雨はそれだけ。
夜に何回か勝手口から外を見たが一滴の雨も降ってなった。

 

9月6日

9時半ごろ霧雨が降って来たので「雨や~」と喜んだが、
10時にはもう止んでいた。薄く太陽が見える。慌てて鉢物に水をやった。

軒に吊るしたニンニクの種がなんとなく虫っぽいので、近くの種苗店に買いに行った。
中国のニンニクの種は立派で安いがやっぱり国産がいいと3個買った。
一個はばらしてしまってからの写真だが・・・・・。3個で630円なり

そうだ、春菊の種もなかったなと種の追加購入

ブロッコリーの苗も5株購入、一株66円なり


早速定植。

水をたっぷり撒いて置いた



やっぱり気になるので薄い寒冷紗を簡単にトンネルしておいた


里芋の葉も、なんとなく元気ない。水不足だ。


今年の胡麻はあまり虫も付かず順調だが中々葉が黄色くならない。


コンニャク芋


丹波の黒豆はまだまだだがミドリ豆はもうたくさん成っている


23日にほんの少しずつ蒔いた葉物



カラーピーマン、今年は上出来


 


栗の収穫。

今年の栗は凄く小さい。見上げれば、茶色く成って木に付いているのがたくさんある。

明日は所により激しい雨との予報。もしかしてと期待しながら栗を拾った。

あまりにも小さいのでまだ栗ご飯も炊いてない。大きいのを集めて「渋皮煮」を作りたいが

も少し待とう。冷蔵庫に入れて保存。こうすると甘くなる。


花の記録

センニンソウ


ナンバンキセル

黄色の方が遅れている。


たくさん種(胞子)を採りたいが、中々うまくいかない。
途中で枯れたり、虫にやられたり、腐ったりする。
なんとか細々と毎年咲かせてる。


小さな栗を茹でて、包丁で剥きながらぼそぼそと食べている、
雨を待つ夜である


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-09-07 06:59:24
栗の小さいのも雨が少なかったのが原因かもしれませんね。
気が早いですが、来年のタケノコも不作のような予感です。
うちの里いもは元田んぼだったところへマルチを敷いて育てているので、雨が少なくてもいいかな?と思っているのですが、掘ってみるまで分かりません。
イチジクは雨が降るとダメになってしまうので、晴れの方が良いですね。
美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
私もホウレンソウや水菜や青梗菜を蒔きました。
雨予報が出てるので、それを当てにしています。
今度こそまとまって降ってくれるかな・、
返信する
秋らしくなってきました (y mituko )
2017-09-07 09:28:23
花は何時もたくさん咲いていてあなたの丹精のほど良くわかります。
クリは沢山出来ましたのね。野菜も雨がないので種まきできませんね。
昨日梶さん 森井さん家に来られて10時ごろから3時30分までおられてお話して
過ごしました。二人ともお元気で11月頃奈良簡保へ行きましょうかとお話していました。同窓会もありますが遠くには
行くの案じますのでその時になると相談する事にしています。先の目標に心定めて生活したいと思います。
またお会いします日を楽しみにしています。ではまた
返信する
ふりましたかぁ? (すばる)
2017-09-07 10:36:55
天気図をみると全国的に傘マークが出ているけど、今度はふりましたかぁ?
いろいろ沢山つくっておられるから、雨は待たれますよねー。
さっこさんの畑見ていたら、八つ頭沢山作って、良く出来て、干しズイキをどっさり作った年もあったなあと思い出しました。
ナンバンギセルも咲きましたね。おうちで咲かせるのは珍しいんでしょう?
この前、髙砂百合は種からでも早く咲くと教えて下さったので、花が終わった髙砂百合の実がみのるのを楽しみにまっているところです。
大根順調です。
返信する
雨、、、 (けい)
2017-09-07 16:51:06
田原本は降りましたか!?
所用で大阪に戻っているのですが、こちらは先ほどから降ってます。
山はどうかなぁと気にかかります。

なんばんぎせる、可愛い!!
種、たくさん採れたらいいですね。

うちのほうもやっと高砂百合やシュウカイドウが咲き始めました。
山への道中ですが道路際の土手に高砂百合が群生している
所があります。
高砂百合は獣害に遭わないのかなと不思議です。
返信する
そちらも雨が少ないのですね。 (ミケ)
2017-09-07 17:06:07
雨の少ないのはここいらあたりだけかと思っていたのですがそちらも降らないのですね。こちらは大雨にはならないのですが足りるくらいは降っているので大根や菜類が発芽しています。あと一か月もすると畑がかなり賑やかになるでしょう。
スイスチャードの種がありますね。私も作っているのですがあまり利用してません。反省。
返信する
むし暑いですね (とと)
2017-09-07 17:31:55
なかなかザーッと降りませんね。タネ撒いたのにどうも芽が出にくい感じ。今年から白菜など少しだけの植え付けを考えていますのに、植える所あるとつい増えてしまいそう。しんどいしんどいと言いながら。秋になると同窓会とか温泉とか楽しみがありますのでウキウキしてきますsakkoさんの計画はいかがですか。菊の蕾も膨らんできました。朝顔もしっかり咲いてくれます。ありがとう。
返信する
雨降りましたか? (masa)
2017-09-07 20:19:56
こんばんは、sakkoさん

雨降りましたか?こちらは明日からまた真夏日に?残暑が帰って来ます(苦笑)
今朝雨もやんでいたので、きゅうりの苗を撤去しましたゴーヤも残りも半分処分しました
春野菜は茄子とオクラになりました、二十四節気の白露次は、秋分ですね。
今年は久しぶりの秋らしい気候ですね、秋の夜長よりやっぱり昼が長い方が良いすね。
masa的にはもう9月て感じです。何畝を作ってどの順番で種蒔きすのるのか?思考中です(笑)考えるより動かなくてはいけませんね。
明日は朝から畝作り牛ふん散布して鶏ふんは?悩む所です。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-09-07 21:55:24
雷注意報が出るくらいでしたが日中はほとんど降らなかったです。
夜になって細かい雨が降っています。
栗、もう何年も前から成っていますが、今年のように小さいのは初めてです。
極端な水不足だったのでしょうね。
たけのこも不作の様ですか。
皆、雨と関係有りなのですね。
里芋、我が家のは栗の陰になるので、まだ少しましですが、近くの畑のは、もっと萎れています。
種まきはほんの少しなのでジョウロで水遣りで上手く発芽しています。
十分な雨が欲しいですね
返信する
y-mitukoさん (sakko)
2017-09-07 21:59:37
こんばんは。
雨の予報で、雷注意報が出ていても本降りの雨に成りませんね。
一度だっぷりと降ってほしいです。
栗は例年と比べて凄く小さいですが水っぽくなく美味しいです。
梶さん達もお元気なんですね。
三宅さんもお元気で忙しくなさっています。
この秋は同窓会ですね。随分先の事と思っていましたが近づいてきましたね。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-09-07 22:08:45
今日も蒸し暑かったです。
正午ごろ30分ほど降りましたが、芋の葉の下は濡れていなかったです。
ヤツガシラ、この地方で「トウノイモ」と言っている品種です。
干し芋茎、手間がかかりますね。
ナンバンキセル、たくさん種が採れならいいなと期待しています。
タカサゴ百合、種は沢山採れますね。
私は種を取ってその辺りにパ~ット撒いていましたが、あまり芽が出なかったです。
それで昨年は大きい浅い鉢に蒔いて冬に水を切らさない様にしていたらあるに一斉に芽を出しました。
プランターに植え替えてまさか一年で咲くと思っていなかったのでびっくりしました。
コッコちゃんの被害はあったが、その後の大根も元気に育っていてよかったですね
返信する

コメントを投稿