園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

やっと雨が降った。

2017-09-08 23:25:32 | 農園・果樹園・花壇


一昨日からずっと雨の予報。隣町に雨が降ったというのに、
我が町は蒸し暑いだけ。

今日は奈良県全土に雷注意報が出ていた。
12時半から30分ほどの雨で夕方畑に行ったら里芋の葉の下は濡れていなかった。

大根と小松菜や蕪を間引いた。

さっと湯がいた胡麻和えにした。久しぶりの青菜、美味しかった。


水遣りをしょうかと思ったが、今夜の雨に期待して待つ事にした。

小さい栗だがたくさん落ちている。拾って帰った。


トウモロコシの撤去。最後の収穫


ほうれん草の芽が出たかなと見ていたらこんな虫が・・・・
即踏み付けの刑に処した。見つけてよかった。
ほうれん草の芽は出揃っていた。

今夜はしとしとと雨が降っている。外に出した雨量計(バケツ)に2㎝程水が溜まっている。
これで十分です。よかったな。


花の写真

センニンソウ(何回も載せているが好きだから)


秋海棠(これも好きだから)

オキナワスズメウリの花。

この時期にたくさん咲いている


多肉達、無事に夏越し

食べ物の事

イチジクの収穫が毎日。朝、昼、晩と3個ずつ食す。

お気に入りのヨーグルトの一緒に。


以前はお魚を食べる様にと言われていたが、最近は長生きするには肉を食べましょうと
テレビでよく言っている。100歳の方たちもトンカツが好き、鶏のから揚げが好きと
云って居られる。

野菜の天ぷらのついでにトンカツを揚げて


これは芋茎の酢和えと焼き肉

コンビニで見つけたこれも美味しいと


13日は定期検診だよ。血液検査の結果は???。

最近、食パンを焼かないで市販のホットケーキミックスにジャムを入れて焼いている。
今回は甘夏のマーマレードを入れた。
甘くてちょっとほろ苦い。


今夜も小さな栗を茹でてぼそぼそと食べている。

秋だな~と。

ガラス戸にはヤモリが2匹、虫を捕っている。




 

 



最新の画像もっと見る