園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

急に涼しくなり、玉ねぎの種まきを2日早くする

2017-09-04 23:33:49 | 農園・果樹園・花壇

急に涼しくなったが2~3日でまだ元の残暑に戻ると思ったが
ずっと涼しいままだ。
毎年、9月5日に種まきしている早生の玉ねぎを2日早く9月3日に蒔いた。
雨が降らないのでジョウロで水を撒いてから耕した。60×100くらいの場所に種を蒔いた。

種まき用の用土で蓋をし、籾殻を上に撒いて出来上がり。
水をたっぷりやって置いた。乾かない様にいつもの古いカーテンを乗せて置いた


移植した白菜も上手く根付いている

一株だけこんなに成ってしまった。芯がやられていないかな、


今日の作業は水遣りと見回りと収穫。

先ずは収獲。サツマイモを2株掘った


ベニハルカである。挿し芽用の苗づくりに手間取って、植えるのが遅かったが
こんなに大きくなっててびっくりだ。


見回りの結果は、トウモロコシに異常なし。

イチジクを収穫して帰ろと思った時、目に入ったのがこの一個。
犯人はやっぱり想像もつかない。


イチジクはまだまだ青いのがいっぱい成っている。


花畑の記録

アンデスノオトメが咲きだした

萩の花もちらほら

ブルージャック

ホオズキ

ホトトギス

オキナワスズメウリ

センニンソウ

種を取ってプランターに蒔いた、タカサゴ百合


ナンバンキセル

紅い方はちょっと開いて来た

急に秋めいた夜である。暑いのはこりごりだが、開放的な夏ともお別れかと思うと
寂しいものだ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2017-09-05 07:47:31
玉ネギ もう播かれたのですね。
実は私も今年はどうしようかと迷っていました。
例年だと5日〜10日頃に播くのですが
今年は残暑もこの調子だと無さそうだし
こちらはやけに涼しいし・・・・
と 迷っていたらsakkoさんのブログに!
今日は畑に行けないのですが
今週はこの後雨の予報で 困った困ったです。
返信する
Unknown (すもも)
2017-09-05 08:30:12
アンデスの乙女、もう咲きだしましたか。
我が家のも蕾が見えています。
大きくなりすぎて鉢から根が出て地面に伸びています。
このままでもと思いながら冬越しはむつかしいかな。
返信する
Unknown (するっと)
2017-09-05 15:18:40
美味しそうなサツマイモ。
スーパーで売っている細ーくて、長いサツマイモより、sakkoさんのずんぐりお芋の方が美味しそうです。
いい色ですね。
涼しくなったので、畑作業も夕方でなくてもはかどりますね。
和歌山は久しぶりの雨が降っていますが、奈良はどうかな?
今日は畑の水やりはサボれそうで嬉しいです。
返信する
ホオズキ (けい)
2017-09-05 16:11:58
ゆりかごの中のホオズキみたいで、こういう姿も味わい
がありますね。

ナンバンギセル、もうすぐ咲きますね♪
うちではうまく根付いてくれなかったので、すご~く楽しみです。

美味しそうなサツマイモです。
売っているものよりも立派だわ。

野迫川も三時ごろからしとしと降り始めました。
田原本もそろそろ降り出しているかしら?
待望の雨ですがまだ雨量が少ないので、こちらでは畑を
潤すまではいかないかも。
返信する
Unknown (すばる)
2017-09-05 19:38:28
畑順調ですねー、美味しそうなお藷!いい白菜苗!
髙砂百合、種から咲くまでどのくらいかかりましたか?わたし今年は髙砂百合が幾つもさいたので、ぜひタネ採りをして、実生苗を作りたいと思っています。
ホオズキ、こんなに良いあんばいに網になると楽しいですね、うちのもならないかなー。
返信する
久しぶりの雨 (masa)
2017-09-05 20:19:12
こんばんは!sakkoさん

秋深まりますね(笑)虫害との戦い秋の陣ですね
夕方から久しぶりの雨ですが雨量が?
まとまった雨量だと良いのですか
春野菜の片付けが進む進む(笑)
きゅうりも残り1苗を残すのみにミニトマトも片付けに入りました。オクラもそろそろかなぁ?今年は秋の訪れが早いですね。
相変わらず茄子だけは元気です(笑)
昨日は、父に頼まれてじゃがいもを買いにホームセンターに時期が少し遅れ?
小さいじゃがいもはあまりないですが取り敢えず購入できたので良かったです。
秋のじゃがは春じゃがより入荷量少なめですね。
大根十耕で今日も鍬で良く耕しましたよ(笑)
苦土石灰を散布して耕しているので次は、牛ふんと鶏ふん投入する予定です。
週末に雨がやんだ後投入すれば、水分がある状態なので発酵が促された後また耕します。
返信する
shogame2さん (sakko)
2017-09-05 21:48:44
急に涼しくなったので2日早く蒔きました。
この後、残暑は来るでしょうか。
此方は雨が降りません。
幸い畑の横の水路に何時も水があるので
ジョウロで水遣りをしています。
今日も近くの野迫川村や隣の県の和歌山に雨が降ったというコメントを貰いましたが
今夜もまだ降っていません。
芽が出るまでは乾かない様に毎日水遣りです。予報通り降ってくれたらな~と思います。
返信する
すももさん (sakko)
2017-09-05 21:51:55
アンデスノオトメは鉢植えにするとすぐ鉢の底から根を出しますね。
寒くなって中に入れようと思ったら動いません。最近は鉢の下に肥料の空き袋をしいています。
地植えにして外だと越冬出来ないでしょうね
返信する
するっとさん (sakko)
2017-09-05 21:57:33
さつまいも、掘ってみてびっくりしました。
こんないい芋が出来たのは初めてです。
あの、種芋から芽が出て蔓を取るのを買って来て、植えるのがいつもの年より遅かったのに、もう大きな芋が出来ていてうれしいです。
和歌山は雨が降ったのですね。
奈良県も野迫川辺りは雨のようですが
我町はまだ降っていません。
夕方、雨の前にイチジクを取って置こうと
畑に言ったら、ぽつぽつと雨が降って来たので急いで帰りましたが、すぐ止みました。わが町にも雨降ってほしいです。
返信する
けいさん (sakko)
2017-09-05 22:05:03
東京のほおずき市の様子をテレビで見て
鉢植えにしたのですが、あまり伸びず放っておいたのですが、気付いたらこんなかわいいのが出来ていました。
自然の力ってすごいですね

ナンバンキセル、今日は少し開き始めました。

さつまいも、昨年畑で焼き芋にした「ベニハルカ」がとてもおいしかったので植えました。こんないい芋が出来たのは珍しいことです。雨が少なかったからかな?。

スマホでけいさんのコメントを読んで
野迫川が雨、田原本ももうすぐ雨と急いで畑にイチジクを取りに行きました。
ぽつぽつと降って来たので急いで帰りましたがそれだけでした。
今夜も降っていません。雨が欲しいです。
返信する

コメントを投稿