園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

芽キャベツと新玉ねぎを収穫

2014-03-15 21:16:21 | 農園・果樹園・花壇

今日は暖かかったので、草取りでもしょ うと畑に行った。
この間蒔いたビニールハウスの中の小松菜やホウレンソウに水をやって、
玉ねぎの株間の草取りをして、後は写真撮り・・・・

今日の畑の様子

イチゴの花が咲きはじめた

牛蒡の葉もやわらかそうに伸びている

九条ネギ

ソラマメ

早生の玉ねぎ

1個抜いてみたが、まだ収穫には少し早いね

晩生の玉ねぎはまだまだ小さいが、収穫の頃にはいい玉ねぎになりそうだ
株間の草を取った

青梗菜の花

どの株にも、蕾がついてきた
ちょっと黄色がついてきたら蕾の収穫をしよう

今年初めて植えた芽キャベツ。
肥料不足かな。高さは30cmあまりだった

根から抜いて、全部収穫した

 

小梅の花は終わりに近いが、晩生の白加賀は今が盛り

 

ぽぽーの木

毎年こうして見上げれば、枝の先まで小さな茶色いつぼみがついているのだが・・・・

かろうじて見つけた、つぼみ

この蕾もうまく花が咲いて実がつくだろうか 

寒水仙が今頃咲いて・・・

ミニ水仙もいつの間にか満開

明日は暖かいとの予報だ。
雨上がりで暖かく、草がどんどん伸びている。
また、草に追われる日が来るな・・・。
 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2014-03-16 08:21:10
芽キャベツたくさんできましたね。
今日はとっても暖かいです。
しばらくは暖かい日が続きそうですね。
花たちも蕾がついてきましたよ。
これから草取りに忙しくなりそうですね。
返信する
Unknown (やろい)
2014-03-16 10:50:32
今日は。
新たまねぎ…葉玉葱として食べるのが大好きで、
昨日も買ってきました。
sakkoさんは畑から間引けるのですもの。
時期的なもので、常に店頭に無いので、見つけると買っておきます。
庭のミニ水仙も同じように花をつけてきました。
春です!!
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-16 12:05:29
春のまっさかりですね。
豊作だこと、うらやましいくらいの野菜たちです。
玉ねぎね、以前にトライしたことがあります。
結果は、葉っぱだけは美味しくいただきました。笑
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-03-16 18:30:36
sakko農園は順調に育っていますね。
そしてsakko果樹園も冬を越して順調。
さらにsakko庭園は春の花が・・・
春をどんどん感じてきます。
返信する
豊作 (すばる)
2014-03-16 21:53:19
春の収穫、次々来ますね、楽しいですねー。
梅もたくさんなりそうです、苺も。
ミニ水仙、うちのと同じですね。
ティタテート、またはテタテートと言われる
品種だと思います。
梅よ咲け、スモモよ咲け、プルーンも咲け、
と、畑を巡って来ました。
まだ、花の気配はありません。
返信する
すももさん (sakko)
2014-03-17 01:15:47
奈良は東大寺のお水取りが済むと
春が来るといわれています。
今日も暖かかったです。
今年は適当に雨も降るし、暖かくなると
草取りに追われますね。
新しい花のつぼみを見つけては楽しんでいます
返信する
やろいさん (sakko)
2014-03-17 01:19:36
東大寺のお水取りが終わって、やっと春が来ましたね
新玉ねぎはサラダにしてもやわらかく甘くて
美味しいです。
畑から直通に食卓ですのでなお美味しいです。
暖かいな~と思ったら
ミニ水仙も一斉に開きました
春ですね。
返信する
みどりさん (sakko)
2014-03-17 01:23:21
奈良は東大寺のお水取りが終わると
春が来ます。やっと春になりました
玉ねぎの玉が膨らんで畑も春に突入です
新玉ねぎは生で食べるのが美味しいです
玉ねぎの葉っぱも美味しいですね。
ミシガンの冬は寒いので玉ねぎには向かないのでしょうかね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-03-17 01:26:10
sakkoの菜園にもやっと春が来ました
食べ残した冬野菜はつぼみがついて花が咲きはじめました。
ぽぽーの木がダメになってきています
梅は花盛りで今年も期待できるかな
zenpeichanさんのお庭はリスのぶうちゃんがかわいいですね
返信する
すばるさん (sakko)
2014-03-17 01:31:44
14日に、奈良の東大寺のお水取りが終わりました。
奈良の春はこのお水取りが終わるとやってきます。
食べ残した冬野菜に蕾がついて、花が咲いて
冬とお別れです。
こちらは新潟より一足早い春です。
今年も梅、李、プルーンなど
豊作だといいですね。
ミニ水仙ティタテイトというのですね。
ミニ水仙のティタテイトと憶えておきます
返信する

コメントを投稿