園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

イチゴ、エンドウ、そら豆の収穫も終盤に入る

2023-05-18 23:16:52 | 農園・果樹園・花壇

暑い日が続いている。
奈良の気温も31度。未だ五月なのに。
真夏は何度になるのだろう。
明日は雨予報。4月半ばの気温とか・・・・どうなる。

明日は雨予報なので、今日の内に収穫をと頑張った。

そら豆

南海みどり

グミ

植えてから、もう何年になるだろう。
花が咲いても実が付かず、根元から切って、ひこばえが育っても実がならず・・・・。
それが昨年から成りだした。
今年はぶらぶら成っている。

イチゴも今年は大豊作。
思いっきり食べて、冷凍にもした。(これはジャムにしよう)
最初は大きかったが、だんだん小さくなってきた
へたを取って冷凍にしよう。
イチゴジャム美味しいものね(明日は雨予報なので早取り)

キーウィの花が咲いてきた

雄花

雌花

これは栗のつぼみ?

枝豆にカメムシが付いていた(赤い矢印)
手で受けて、揺すると手のひらに落ちた。それを踏みつけて殺した(踏み付けの刑に処した)

ニコちゃんは妹のミミちゃんとやっと仲良しになれた。
まったりしているところ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-05-18 23:36:35
SAKKOさんこんばんは。
明日は雨だというので私も畑に残っていたタマネギを片づけました。かなり食べてしまって数も多くないので吊らないで籠に並べて置くつもりです。果物の花もいいものですね。栗の花って蕾なのか咲いているのかよくわかません。この根元あたりに栗の小さいイガができますね。
ニコちゃんとミミちゃんよく似ていてかわいいこと!仲良くなれてよかったニャー。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-05-19 10:25:39
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
そら豆が光っているね😄
びっくりグミの赤が眩しいよ アハ💕
イチゴが大豊作やね。
お嫁ちゃん 来年はイチゴを育てるってはりきっているよ🎵
返信する
ミケさん (sakko)
2023-05-19 14:27:15
今日は予報通りの雨です。
私の玉葱はベト病にかかり、葉が枯れてきたので、少しずつ収穫しています。
かごに並べて軒下で乾燥させています。
栗の花、あの長い房に小さなイガの塊が、実になるのですね。
不思議な感じです
ニャンズ達のこと、
ミミちゃんがおてんばさん?。
気が強い様です。
ニコちゃんはおっとりして居ます。
体重は4kgを超しました。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-05-19 14:30:46
今日は予報通りの雨です。
昨日収穫して置いて良かったです。
そら豆もエンドウももう終盤です
収穫期が短いですね。
びっくりグミはずっとならなかったのに
急に成りだし、びっくりです。
イチゴも、終わりに近いです。
小さいのは集めて冷凍にしています
イチゴジャムを作ります。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2023-05-19 17:05:56
猫2匹飼っておられるのですか
賑やかですね
グミ懐かしいです 昔幼いとき川べりになっていました
美味しそうですね
桑の実も食べくち紫にしていました
お父さんの一番上のお姉さん92歳でしたが2年5か月脳死の状態でおられましたが
今日お葬式で出かけてきました
私たちも86歳 85歳となり
いつ西方浄土へ行くかと心定めしています
喜んで日暮らし致しましょう
ではまた
返信する
美津子さん (sakko)
2023-05-19 23:09:34
今日は一日中、降ってましたね。
グミは小さい頃、よく食べましたね
ユスラウメも美味しかったですね。
桑の実、唇が紫になりましたね。
ご主人様のお姉様がお亡くなりですか。
私たちも近い年齢です。
今夜もお風呂に入りながら、兄嫁の死を思って居ました。
そうですね。後悔の無いように生きましょう。
先ずは感謝ですね。
それと怪我に気を付けましょう
返信する
Unknown (けい)
2023-05-20 09:06:24
ビックリグミはどうされるのでしょうか?
果実酒??
栗もキウィも速さに吃驚しています。
キウィはまだ蕾固しですし、栗に至っては花芽もまだですよ~
昨日中には雨は止まず、つい先ほどまで降っていました。
さすが此処は山沿いだと妙なところで感心しています。(笑)
返信する
Unknown (masa)
2023-05-20 20:23:44
こんばんは!sakkoさん

昨日は雨デー今朝はまた晴れ間が戻って来て朝から茄子の風避けを取って黒マルチを再張りました。
夏仕様 胡瓜のネット張りたいですが明日かなぁ?
ここ数日の気温上昇で春野菜の収穫が早いかも?
スナップえんどうはそろそろ終わりに気温が高いと終わのも早いですね。
オクラとミニトマトも植え付けないといけませんね(笑)
ホームセンターは春野菜の苗は叩き売り状態です。
ブランド苗でも110円(驚)うり科はちょっとよく見ないと老化苗があるから、
なす科の茄子やトマトなら少し痛んでても立て直し可能?物にもよりますが?
買いですが植える場所はがないから(笑)
返信する
けいさん (sakko)
2023-05-20 23:37:40
昨日は一日中、雨が降っていました。
今日も晴れの予報でしたが、暗い空でずっと曇っていました。
びっくりグミはそのまま食べています。
以前は梅酒等も沢山作っていましたが
あまり飲まないので最近は作っていませ。
あれは息子宅へ行へ行きました
返信する
masaさん (sakko)
2023-05-20 23:42:49
昨日はよく降りましたね
今日は晴れの予報でしたが、曇っていました。
エンドウやそら豆も終わりに近づいています。
苗は、高くても早めに良いのを買うようにして居ます。
オクラの一人ばえが10株くらいはえています。なんか得した気分です
スイカの雌花がありましたが、早すぎ?かな。
返信する

コメントを投稿