園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの果樹園。りんご、ブルーベリー。ポポー

2010-05-01 21:55:30 | 果樹園
今日から5月、急に5月の陽気に。
日の光が眩しいが風はさわやか。

今年は春先からの不順な気候・・・・
sakkoの果樹たちは・・・

りんごが一寸変?
これは虫に食べられたのかうまく受粉しなかったのか?
例年はこんなのはほとんどない

   

これが普通

   

ポポーも花付きが悪かった。
そして例年より遅い。やっと花に

   

桃は隣の畑のおじさんが「今年は桃あかんなぁ~」と言っていたが
我が家は今のところ着実しているようだ

   

梅、白加賀が元気ないが、代わりに紅梅が実を沢山つけている。
小粒だが白加賀の代わりになりそう・・・

   

ブルーベリーは花の盛りが過ぎたが一応載せとこう

ウッタード

   
  
オニール

   

ケープフェアー

   

ミスティ

   


メンディト

   

一番古くからあるが名前がわからないブルーベリー

   

昨日、びわに少しだけ袋をかけた。
来年はもっと低く剪定をしょう。高すぎて作業が出来ない。

ヤマモモはどうかな。グミはどうかな・・・
スモモのみが一寸膨らんできた。

柿の若葉が皐月の空に鮮やかだが、ヒラタネ柿は新芽を霜にやられたので
芽は出てきているが富有柿に負けている。

レモンの蕾が沢山・・・・

5月1日sakkoの果樹園便りです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やろい)
2010-05-04 14:53:23
今日は。
ブルーベリー沢山種類があるのですね。
病棟広場のブルーベリーも沢山の花が付きました。
実がついてくれることを願っています。
昨年は美付が少なかったので、秋に植え替えました。上手く交配できるといいのですが。
夏の果物順調ですね・・・楽しみです。
返信する
やろいさん (sakko)
2010-05-04 16:20:28
写真のブルーベリーは今年安かったので
「コメリ」で買って来ました。
名前のいろいろ、花の形も違いますね。
どんなのが、できるか楽しみです。

桃も木が年を取ってきているので
どうでしょう。
内心は「アライグマ」が気になっているsakkoです
返信する

コメントを投稿