園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

塩キノコをつかった「にゅう麺」

2014-10-21 23:16:00 | 一人のための、料理、保存食、

10月20日

今日はお天気悪そう。外に出てみるとかすかに雨が・・・・。
で、お家でごそごそ・・・・。
でも台所がいいな。夏物なおして(仕舞って)秋、冬物を出さなくてはとおもいながら・・・。

昨日掘ってきた「とうのいも」(芋茎を食べる芋)
二株掘ったが、小芋はほんの少し。ここは栗の木の下になって影だったからな~。
トウノイモは小芋も美味しいが、この親芋、お頭が美味しい。

皮を剥いて

切って

塩を入れて湯がいて

だし汁で煮て、味付けは味噌と砂糖
上にゆずの皮をすりおろしてのせて・・・・・ああ美味しい。

ほくほくを熱々で食べた。ゆずの香りがいいね。

柚子は・・・・これ。
昨年のを冷凍していた

摩り下ろして残りはまだラップで包んで冷凍

これは何?

柚餅子・・・・と言っても和菓子で無い
珍味のゆべし。

中身は味噌とクルミだよ。sakko作。
ゆずの香りと風味がいっぱいだよ。味がしっかり馴染んでこれホント、珍味だな。

次はこれ

栗の渋皮煮。二個ずつラップして冷凍。沢山あるから食べにおいでよ

私の冷凍庫、何が出てくるか、ちょっと怖い日付の物も出てきたりして・・・・。

      *************************

今朝はパンを切らしていたので、
そうだ、昨日の塩キノコを使って、三輪そうめんで
にゅうめんを作った。

で、お昼は何食べた?。思い出せない・・・食べたことは確かだが・・・。

 

10月21日

今日はコナミが定休日。

小雨がぱらついたが、その後曇り、晴れ、曇りの天気だった

ずっと気になっていた多肉の植え替えをした

ねねまぁにゃさんから頂いた寄せ植え

寄せ植えは上手くできないのだが、なんとなく・・・・
切り詰めて、他の多肉を足したりして、出来上がり

挿し芽したままになっているカランコエも植えかえた

どんどん増えるからね。カランコエは温室の外側の一重ビニールの場所に置いた

多肉たち

 

蘭の類もずいぶん減らしたが、まだまだ・・・・・

 

今日の花

ミセバヤ。  やっと咲いた

ダイモンジ草

さざんか

コスモス

大好きな色のシャッポンバナ(百日草)秋になると色がさえる

アキチョウジ

30㎝位に伸びた、?の木。
バッグの中で干乾びていた果実の種を蒔いたもの

一体何の木?。
種を蒔いたのだから実がなる木だ。
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-10-22 05:27:34
お宝の宝庫になっている冷凍庫には
美味しいものがいっぱい詰まっていそうですね。
塩きのこのにゅうめん美味しそうです。
私もあとで塩きのこを作ります。
植物の冬支度も進んでいますね。
多肉もかわいく植えかえしてもらって
ありがとうございます。
この木何の木はいったい何の木なのでしょうね。
バックに入れるほどだから
sakko果樹園にはないものですよね。
マルメロでは干からびないですよね。
成長が楽しみですね。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2014-10-22 07:53:53
おはようございます
里芋が美味しそうです トウノイモという種類があるんですね
知りませんでした ただ親芋 子芋という言い方はしていましたが
ミセバヤ 可愛いお花ですね 金のなる木の花に似ていますね
さざんか そういえば実家のも沢山花開いていて えっ もう?と思いましたが
全国的に咲く時期なんでしたっけ
この頃は特に時の経つのが早すぎて おいてきぼりのzassouです
ゆべし ずうっと以前 遠くまで買いに出かけていましたっけ
sakkoさんは本当に何でも作っちゃうお人で ため息が出てしまいます
真似っこしたいです
ご近所だったら良かったのになぁ って思ってしまいます
アキチョウジ 今年はお顔 まだ見つかっていないんですね ちょっとお楽しみ
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-10-22 08:00:19
我が家の冷凍庫にもsakkoさんの真似をして渋皮煮を
ラップで包んで保存してありますよ。そして時折出して
お茶の時間に食べています。これってほんと美味しい。
いいこと教えてもらってラッキー!
それにしてもsakkoさんの冷凍庫はドラえもんのポケット
ですねぇ。何が出てくるんでしょう。遊びに行ったら
食べさせてくださいよ~。
寄せ植え可愛いですねぇ。我が家もそろそろやろうかなぁ・・・
返信する
Unknown (すもも)
2014-10-22 08:55:31
ゆずって冷凍しておけるんですね。
たくさんいただいたこともあったけどこうしておけば食べられますね。
この木何の木気になる木ですね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-10-22 12:25:24
こんにちは
お芋さん各種。シンプルに食べるのって素材の味が
して美味しいですね。まぁにゃさんの多肉たち。
養子にきたのね。素敵なパッケージ。いいですね!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
あったかいもの (すばる)
2014-10-22 12:40:56
にゅうめん、いいですね、あったかいものが
美味しい季節になりました。
とうのいも、は知りませんが、やはり茎を食べる
ヤツガシラ(茎を酢の物にすると紅くなる)の、
イモを食べるのが好きです。
わたしは味噌汁に入れて、むっちりした感触を
楽しみながら食べます。
甘味噌と柚子、も美味しそうですね、こんど
真似してみましょう。
花たち、いよいよあでやか。
そろそろ、冬、取り込むもののことも考えます。
返信する
秋も深まりますね (masa)
2014-10-22 23:24:06
こんばんは、sakkoさん

日を追うごとに秋も深まりますね
肌寒さも身にしみますね?
温かい食べ物が食べたくなる季節に

寒さの訪れが今年は早いみたいで
寒さ対策の準備も必要に

菜園の大根や人参は、防虫ネットまで葉が
届いて苦しそうで、そろそろ防虫ネットを
外そうと思います。

根物は、収穫しないどんな物が出来てるか?
判らないのが不安と期待が楽しみですね(^^;)

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-10-23 00:59:59
雨が続いていますね。
台所でごそごそ、太ってしまいそうです
冷凍庫、中にはずいぶん日が経っているのもあって
びっくりです。
塩キノコ、4~5日で使い切りがちと困ります
やっぱり冷凍がいいかな
いただいた多肉ちゃん、ずいぶん伸びたので
植え替えました。まぁにゃさんのように上手くできなかったです
あの木なんの木、種を蒔いて一年でこれだけになったのですから、成長が早い木でしょうね。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-10-23 01:06:27
トウノイモ、この辺りの方言でしょうね
八頭の事かな?
ミセバヤは多肉植物です
サクララン、今年は咲かなかったのです。
あの花好きなのにな~。この冬は日当りのいい場所に
置いてみます
さざんか、早いですね
私はさざんか=たき火のイメージです
ゆべし、冷凍庫にしまっていたのを忘れていました
何が出てくるか怖い冷凍庫です
ずいぶん日が経っているもの入っています
アキチョウジ、今年も花が貧弱でした
あのハート目の花、何時か見てみたいです
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-10-23 01:10:52
栗の渋皮煮、zenpeichanさんちもたくさん作られましたね
冷凍にしておくと、何時でも食べられていいですね
これから寒くなったら暑いお茶といいですね
冷凍庫は次々入れるので何が入っているやら
ちょっと怖いですよ。
多肉の植え替えはまだまだ残っているのです
暑いからと思っていたらもう寒くなってきましたね
返信する

コメントを投稿