園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

箕面の紅葉

2009-11-18 21:35:00 | 家族でお出かけ
今日は晴れだが気温は上がらないとの予報通り
寒かったが
妹と二人で紅葉がりに行って来た。
ところは箕面・・・・
遠かったです。
日が短いのでちょっと早い出発にした。

結崎ー西大寺 9時03分ー9時23分   近鉄西大寺行き
西大寺ー鶴橋 9時24分-9時51分   なんば行き
鶴橋ー梅田  9時57分ー10時11分   JR環状線
梅田ー石橋  10時20分ー10時35分   阪急宝塚線
石橋ー箕面  10時40分ー10時46分   阪急箕面線

途中生駒で妹と合流。
またおしゃべりをしながら今回はスムーズに
連絡があり、無事に箕面駅に到着。
駅を出て人の流れについてくと
箕面の滝と云う→が・・・・其処からは一本道
先ずは駅前からお土産店が並ぶ
どのお土産店も店先で「紅葉の天ぷら」を揚げている。
おばあちゃんが多いなぁ
どのお店のが美味しいかな

 

 

 

暫く行くとお店が途切れて・・・

緩やかな坂道を約2.8km
寒かったが途中から「暑いくらいね」と言い合って歩いた。
やはりゆるくても上り坂ですね。体はホカホカ・・・

  

   

   

   

2.8kmでも案外あるねとなだらかな坂道、やっと滝が見えてきた

   

  



   
   

   

滝の前にはお弁当持参の人たちが・・・


   

平日なのにやっぱり紅葉の時期です。

   


滝の前の楓来坊で昼ご飯

   

ここから3km 勝雄寺までいこうかと思ったが
お天気もあまり良くなく、寒くなりそうなので、滝だけを見て帰ることにした

   

   

   

箕面まで行こうといったきっかけは「紅葉の天ぶらを食べに行こう」であった。

   

この紅葉の天ぶらはかりんとうのように硬い。
以前食べたときはもっと柔らかかったように記憶している。
妹も「こんなに硬くなかったと思うが」と云う。
帰ったら豊中の(箕面に近い)Hさんが宅急便で贈り物をくださっていたので
お礼の電話、この紅葉の天ぷらの話をしたら
「ずっと前から、かりんとうのように硬かったよ」と云う返事。
私も妹もどうして間違って記憶しているのだろう。

きっと日持ちするように硬く揚げるようになったのでは・・・・と
それでも記憶が正しいと思う姉妹である。

帰りは下りで楽だったので、急に寒さを感じ
ちょっと休憩して甘酒(350円)を飲んで温まってから
駅まで降りてきて、「帰りに食べようね」といっていた
焼草餅を食べて箕面の紅葉狩りを終了。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉のてんぷら (ねねまぁにゃ)
2009-11-18 21:54:22
こんばんは
本当に紅葉のてんぷらなのですね。
それも店頭で上げていて楽しそう。
こんなアルバイトがあったらしてみたいです。
かりん糖みたいにかたい?
甘いのですか?
風光明媚な良いところですね。
2.8キロプラス3キロハイキングには
ぴったりのコースですが
紅葉狩りには長いですね。
妹さんと一緒で楽しい
紅葉狩りでしたね。
みなさんすかっり冬支度ですね。
返信する
今日も寒かったですね~ (びわこ)
2009-11-18 22:53:22
4回も乗り換えて行ったのですね。
そして2.8キロも歩いて!!お疲れさまでした。
もみじの天ぷら、どこかで聞いた覚えがありますが、どうもピンとこないです・・
青葉を揚げるのですか?
本当の葉っぱですよね~美味しいのかしら??
空気は間違いなくおいしく、妹さんとの会話も弾んで楽しい一日でしたでしょうね~
もうぐっすりお休みでしょうか
返信する
たくさん歩かれたんですね (庭のzassou)
2009-11-19 01:46:11
紅葉狩りは お土産屋さんもたくさんあるんですね
zassouも紅葉狩りだったんですが やっぱりお土産屋さん
たくさん並んでしました

紅葉の絨毯の写真 いいですね 紅葉の写真いっぱい 
規模も大きな紅葉の名所なんですね 大きく貼られて見甲斐がありますね

楓来坊の昼食も豪華版 うらやましい

zassouの紅葉揚げの記憶は20年ほど前の愛知県香嵐渓で 固かったような でも カリントウほど甘くはなかったような 今はどうなんでしょう

赤い橋の手前は sakkoさん・・・?
 
返信する
紅葉の天ぷら (けい)
2009-11-19 07:47:12
昔食べた記憶がありますけど、衣は少し硬くて甘めだったような。
山でも作ってみたけれど、やはり何か門外不出の
ノウハウがあるのか、上手くできなかったです。
楓来坊のお昼ご飯には、紅葉の天ぷらは乗っていないのですね。

冷え込んでいますから、水辺はかなり寒かったのでは??
返信する
紅葉のお天ぷら珍しいですね (リコ)
2009-11-19 08:24:50
sakkoさん おはようございます。
紅葉の天麩羅屋さんが沢山あるのですね。
紅葉の天麩羅珍しいですよ。かりんとうのようなのですね。
ちょっと遠い所のようです、妹さんとよかったですね。
山に上がると少し寒くなってたでしょう。
紅葉も、滝も綺麗なところです。
爽やかな空気が伝わってきます。
返信する
もみじのてんぷら (すもも)
2009-11-19 09:09:07
まだ食べたことないです。
今度機会があったらぜひ食べなくちゃあ。
妹さんと一緒に紅葉狩り、いいですね。
気のおけないひとと一緒なら話も弾みますよね。
紅葉狩りとは言うけれど桜狩りとは言わないねえ、だれか言ってましたが(*^_^*)
返信する
懐かしい・・・ (zenpeichan)
2009-11-19 09:51:44
箕面、とっても懐かしいです。
学生の頃、大阪の友だちの案内でここに来たこ
とがあるんですよ。そう、かれこれ、40年も
前です。そんな前なのにこの滝の記憶がしっか
りと残っているんです。そういえば、京都の園
部にも友だちがいて、それぞれの友だちの家で
泊まりながら遊び回っていました。学生って
気楽でいいですよね。ちょうど紅葉の時期だっ
たからその印象と一緒に記憶に残っているので
しょうか・・・でも、紅葉天ぷらはたべなかっ
と思います。残念。
返信する
紅葉の天ぷら (ちほあるいははるの)
2009-11-19 19:55:59
結婚してから1年半くらい、大阪市内に住んでいたので
箕面も、一度行ってみたことがあります。
でも、若くて粋がってた頃ですから、
「名物に美味いもん無し!」なんて言って、紅葉の天ぷらを食べずに帰ってしまいました。
あ~~~~~~、何ごとも体験しておくべくだった。今なら絶対に食べるのに!!!と悔しがっています。
味は?塩味か何か、ついているんでしょうか?
固さが記憶と違うのは不思議ですね。
お店によって、ちょっと柔らかいのを作る店もあった、とか???
これは、多くの人にリサーチしてみないとわかりませんね。

それにしても、すごい人!
さすが、名所ですね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2009-11-19 21:11:18
箕面の楽しい一日を拝見し・・・急に行きたくなりました!
こんなに近くに居てもなかなか行く機会がなくて・・・久しぶりに来週早々にでも行ってきます!
さっこさんのお稲荷さんが美味しそうで~~
きゅうに連絡があってもさっさと思いついて
暖かいお食事が用意でき・・
参考になります!
私も週一回ほど近くの娘宅に夕飯を届けています!いつも朝から準備に時間掛かるのです!としかなあ~~と思ってましたが・・がんばります!年末の集まりを楽しみに・・ね!
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-11-19 23:20:16
紅葉の天ぶらは店先で紅葉の葉に衣をつけて
揚げています。
硬さはかりんとうの硬さで
甘さはかりんとうより少し薄めかな?といった感じです。

川沿いといっても谷沿いといった方がいいくらい
下に流れが見えています。
2.8m×2=5.6kmでしたから
ゆっくりの紅葉見物には丁度良かったです

返信する

コメントを投稿