園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakk農園。トウモロコシ危うし !!

2006-08-21 10:50:30 | 農園・果樹園・花壇
まだ雨が降らない。
夕方また,sakkoはジョウロとバケツに水を入れて忍者歩きで水遣りさ。
お陰でトウモロコシはいい感じ



どこかで小鳥が狙っている気配あり、台所の排水口用ネットをトウモロコシに被せる



これで一安心と思いきや



無残がっくりです。
なんと袋を食いちぎってトウモロコシの皮をむき実の部分だけ持ち去っているではないか。

またこんなのも



これはネットの上から食べているようだ。
今のところ被害はこの2本だけ。
実が大きくなってきている一番大きいのを選んでいる。



この若いのには袋をかけてないが食べようとしない。敵もさるものである。
ネットが駄目となると、やっぱり袋・・・・。
米の袋のあの硬いのなら小鳥の嘴では・・・・。胸は高鳴る
こうなれば戦争だ



その上にネットを張ってみた



このネット 小鳥にとっては恐いんじゃないかな~。
この週末ごろが収穫適期だと思うのだか。
あ~あ、小鳥のこと怒っていたら顔が・・・・。
優しい顔にかえろう
露草です



でももう一つ、怒っていること





イチジクもこのありさまです。

番頭のコロに畑の守衛もやってもらおうかと思うのだがコロが番人では駄目だろうな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (イチロー)
2006-08-21 14:11:48
鳥との叡智をかけた壮絶なバトル

楽しく拝見させていただいております。



失礼しました

sakkoさんは真剣ですよね



採れたてのとうもろこし美味しいですよね

また、時々お邪魔させて下さい。
返信する
カラスじゃないですか。 (すもも)
2006-08-21 16:48:55
トウモロコシや果実、おいしくなって食べごろになったものがやられますね。

カラスの仕業が結構多いですよ。

カラスってかしこいから少々のことでは逃げていかないですよね。

キラキラ光るものとか、動くものとかいろんあものが我が家のほうでもやられてますが、慣れてしまうと怖がらないみたいですね。

sakkoさん、頑張って。
返信する
イチローさん (sakko)
2006-08-21 20:13:22
鳥が勝つか、sakkoが勝つか、どうか、外野席から面白可笑しく見物なさってくださいね。

sakkoにとって真剣勝負です。

夕方行くともう1個被害を受けていました。

「これもだめか~」だが敵は小人数のよう、然らば後1週間、持ちこたえられるであろう。

1日1個ずつ食べられても、トウモロコシは30個ある。sakkoの分は残るであろう。

ま~ 気楽にごらん遊ばせ。



失礼しました。これからもよろしくお願いします。
返信する
そももさん (sakko)
2006-08-21 20:46:31
このトウモロコシは今年3度目のトウモロコシです。一袋の種を3回に分けて植えました。

1回目のはもっと大々的にやられたのであれは多分「雉」にやられたのだと思います。

今回のは嘴がそれより小さいようなので、「からす」でしょうか。

初歩的な「きらきら光るもの」が効果あるかもしれませんね。

まばゆいくらいの黄金色のトウモロコシが取れたらして、羨ましがらせたいです。

見守っていてね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-08-21 20:48:19
おいしいとうもろこしが収穫できそうですね!今日始めてイチジクを買っておやつに食べましたがまだ甘みが少なくがっかり!

今日の熱闘甲子園!感動でした!!

両校優勝してほしかった・・・・

孫と同年代の選手で思わず胸が熱くなりました!
返信する
おいしいものには (がじゅまる)
2006-08-21 21:09:26
とうもろこしも、いちじくも、sakkoさんのところのはおいしいのですね!鳥も虫もおいしいものはわかるんですね~・・・と悠長なことを言っている場合ではないのですね、sakkoさんにとっては。CDとか吊してみるのどうでしょう。だめかな・・・
返信する
moco/hirata さん (sakko)
2006-08-21 21:18:55
もう トウモロコシの下に茣蓙を敷いて番をしていたい気持ちです。

果たして小鳥さんは私に幾つ残してくれるかしら。

イチジクはなかなか色付いてきません。やっと1個食べごろになったと思ったら小鳥さんが・・・。です。
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2006-08-21 21:32:14
小鳥たちの目が恐い。何処からか監視しているのでは・・・と思うくらい収穫寸前にやってくるのです。

CDはいいかもしれませんね。

早速明日付けてきます。
返信する
え~?参考に・・・・ (tsuneko)
2006-08-21 21:55:24
とうもろこしに「流しのネット」。いいアイディアだと思ったんですけど・・・・。

これでもだめですか?

あ~あ、お互い鳥の害には頭が痛いですね。

壮絶バトルは今始ったばかり。

秋の収穫が続く限り、この戦いも「ネバーエンディング」かもしれません。
返信する
tsukeko さん (sakko)
2006-08-21 22:11:13
流しのネット、いい考えでと思ったのですが、ものの見事にやぶられました。

明日は光り物(CDなど)を吊るしてみます。

sakkoの写真を拡大して吊るせば一番効果があるかも。(それは ちょっとね)

無事にトウモロコシがsakkoの口に入りますように「残しといてね」と小鳥さんに頼むより他無いのかも。
返信する

コメントを投稿