園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花壇の花便り

2013-03-25 22:21:16 | 

まずは櫻便りから
東京の櫻はもう満開で、お花見の最中だろうが
わが町の櫻はこれから。堤防の櫻も一輪、一輪と開き始めた

 

I上さんちの花桃。
櫻より先に咲くのだか、今年はちょっと様子が違う

 


さくらの開花が早すぎる。
ピカピカの一年生のランドセルに櫻が似合う。
でも、入学式に櫻は残るだろうか。

我が家の裏の花畑の花も一斉に咲きだした。
どの子も公平にアップしてやらないと来年が怖い。

クリスマスローズはもう盛りが過ぎたが・・・

キンカソウ

リュウキンカによく似ているが、Mさんが呉れたキンカソウにもよく似ている。植えた覚えが無い鉢の下に一人ばえしていた

やっと咲き出した「リュウキンカ」
上の花と良く似ているが・・・・

濃い紫だった、アネモネ春の陽に日焼けしたのか色が薄くなった

5鉢買った、ユキワリソウ。この紫だけが今咲き誇っている。
後のは、悲しいかな・・・・・である

これも昨年買ったカランコエ。

プミラ

エアープランツ、イオナンタ。
今年は紅葉が遅く紫の花はまだ見えない

ずっと前から我が家にいる子。
名前なんて何時からわからないか・・・・
冬も外で健気な子である。種を取って増やそう

オステオマステバリヤ

花びらの形が変っていると言うだけで何回も登場

昨日もアップしたがこれは一眼レフで撮ったので
「ショウジョウバカマ」

なんか、オリヅルの形?
「かたくり」何時咲くかな?

狭い玄関前の花

一度枯れかかったが暖かくして冬越しできた
シクラメン

今日のコロちゃん
お鼻がますます長くなっている。

春先はアレルギーの皮膚病でお腹のあたりが痒い
錠剤のお薬はそれと判ると「ぺー」するので、錠剤を3個くらいに切り分けて
ソーセージに差し込んでいる。見た目チーズのようだがお薬だよ。
コロちゃんは知らずに「パクリ」と食べている

昨日はビニールハウスにこんなお客様が来ていた。
写真を撮らしてといってもあっち、こっち飛び回ってやっと一枚
撮れたと思ったら隙間から飛び立っていった。
別に被害は無かったようだが、どうして入ったのだろう

 今日は少し風があったが暖かかった。
3時のヨガを受けてお風呂に入って帰ったら5時、少し休憩して(おやつを食べて)コロと散歩がてら、畑を見に行った

近づくと一斉にからすが飛び立った。

畑の横の竹薮からも

さすがのコロちゃんも、怯えたようにほえていた。
残っていた金柑もこんなことに

いつもは、殆ど枯れている川だが雨が続いているので
水が多い、夕暮れの水を撮ってみた

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-03-26 06:21:11
sakkoさんのところは雨が多いのですね。
こちらは昨日久しぶりの雨でしたが
1時間の雨量が1ミリと
傘なしで歩けるような雨が数時間でした。
今のままでは田植え時期が心配です。
(もちろん田んぼはもっていませんが)
お花たちきれいに咲き誇っていますね。
カタクリはなかなか咲かずに
もったいぶっていますね。
けいさんにいただいたセランダインが咲きだしました。
姫リュウキンカより1週間くらい遅れての開花でした。
イオンタナを見せていただいてホッとしました。
頂いたイオンタナも同じような感じです。
今年も花が見られそうです。
コロちゃんのお薬の季節ですね。
ソウセイジと一緒に食べてくれるのは助かりますね。
水のある景色いいですね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-03-26 08:31:34
今年の桜は以上に早いですね。
滋賀もあちこちで咲き始めましたよ。
10日に自治会のお花見があるんですが、もう完全に散ってますね(^-^ )
カラスってキンカンも食べるんですね。
返信する
 (すばる)
2013-03-26 10:12:34
咲き始めましたね。やっぱり桜が咲くとほんとうに春!
という感じです。
いろいろたくさん、咲き乱れています。
雪割草、当地に自生地があります、落葉樹の林に咲くから、
春は日当たりが良く、夏は日陰、というところが好きなのか
と思います。
義兄宅では低い木の下に植えて長持ちしていますが
鉢植えの私のは年々小さくなり、ゴメンと言って
山へ植えて返して来ました。
ハウスに入った小鳥、ジョウビタキかな。身体の色と、
羽根にある白い点から。
紋付きを着ていると言って「モンツキドリ」の方言があるそうです。渡り鳥だから間もなく見かけなくなると思うけど。

コロちゃんもオクスリ、べーするの?
家の前のネコ達はチーズに埋めたりすると大丈夫だったけど
ピースは食べられる物が少なくてね、その手が効かない。
アゴにおできが出来た時、薬は口に放り込んで、
私が含んでいた水をぷっと入れるとゴックン、と飲んじゃっていました。
返信する
信州はもう一息 (ロビン)
2013-03-26 14:18:26
3月24日に息子の大学の卒業式がありました。
東京の日本武道館であったのですが、街中が春爛漫の桜満開でとても綺麗だったそうです。
本当なら入学式の時に桜が咲いていて欲しいものですが、
息子はきれいでよかったと喜んで帰ってきました。
sakkoさんの周りにはもう花々が咲き誇っていますね。
信州も春は早いそうですが、桜の木がなんとなく赤みを帯びてきたかな?ぐらいの感じですね~
コロちゃんはアレルギーですか!
いまどきのワンちゃんも大変ですね。
返信する
Unknown (やろい)
2013-03-26 14:29:53
今日は。
今朝は寒かったです!昼間も暖房の世話になっています。
今年は随分花が後先になって、本当の季節が何時なのかふっとわからなくなります。
花粉症が昨年より酷くてマスクが放せません〔笑)ハナモモ…桜の開花前に賑わうのですが・・・
又兵衛桜の後に咲くハナモモも遅れているのかなあ!
玄関前の花…随分連れ帰ったのですね〔笑)
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-03-26 22:38:14
今朝は氷が張っていました
日中も重ね着で丁度良かったです
慌てて咲いた桜もちょっと一休みですね
カタクリ、なかなか咲きません
イオナンタはいつもの年と同じところにおいていますが
なかなか紅葉しません
日照時間が少なかったのでしょうね
セランダインとリュウキンカ、キンカソウはよく似ていますね
私は区別が付き難いです
そうなんですよ。困っています
毎年この時期にはコロちゃんはアレルギーで
いつもかいています
返信する
すももさん (sakko)
2013-03-26 22:44:16
桜の開花は観測史上、2番目に早いとか・・・
他の果樹の花も早いですよ
4月10日が自治会のお花見ですか
1週間早めでもいいでしょうね
私は14日に、今日の三千院の近くの
来迎字にお寺の親睦のバスツアーで行きます
もう葉桜でしょうか
桜の開花の予定をなかなか上手くいきませんね
カラスが群集になっています
あの2~3羽いるカラスより少し小さ目です
早く何処かに飛んでいってほしいです
返信する
すばるさん (sakko)
2013-03-26 22:54:47
桜の開花が史上2番目に早いとか
2002年も早かったとニュースで言っていましたが
aki君のピカピカの一年生、入学式まで待つと
桜がなくなるので4月1日に校門前で
写真を撮りました。
ユキワリソウは鉢植えですが、地植えの方がいいでしょうか
あの鳥はジョウビタキですか
渡り鳥でしたか。一羽だけはぐれてしまわなかったかな。
チーズに埋め込んで・・・
ソーセージに飽いてきたらチーズにします
ピースちゃんもお薬は苦手なんですね
返信する
すももさん (sakko)
2013-03-26 22:59:35
息子さん、ご卒業おめでとうございます
今年の櫻は入学式まで待てませんでしたね
卒業式に櫻満開、良かったですね
息子さんが帰ってこられてにぎやかになりますね
ロビンパパ、ママも喜んでおられるでしょう
Cちゃんは又、東京に帰ってしまいます
帰った後は寂しいものですね
信州の春はもう少しですね
コロちゃん、そうですね
今時のワンコです。痒いのか掻いてばかりいて
かわいそうです
返信する
やろいさん (sakko)
2013-03-26 23:08:27
今晩は、
今朝は蓮の鉢に薄氷が張っていました
日中も重ね着をしていました
今夜は又、炬燵に入っています
一度暖かくなったのでこたえますね
花桃が先だと思うのですが
櫻が早すぎでしょうか
大阪も和歌山も満開らしいです
奈良は少し遅れていますね
又兵衛櫻の近くも桃の木がたくさん植えられましたね
桃も少しかいかが早いのですがこれが
実の成長にどう関係するでしょうね
返信する

コメントを投稿