園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

植え付けの用意

2013-03-27 23:12:31 | 農園・果樹園・花壇

昨日は蓮の鉢に薄氷が張っていた。
日中は春の気候なのに朝は冷え込む毎日である。

昨日はコナミの定休日。畑仕事を頑張ろう・・・・・・と。
畑に近づくと一斉に飛び立つカラス。

頭上をカラスが行きかっているのは不気味だ。
5分くらいで静かになった

何を食べていたのだろう。
抜いておいた大根が・・・・

 

まだ植わっている大根も・・・・
カラス達、食糧不足なんだな~・・・・なんて・・・・

 

トマトやピーマンを植える場所を耕した。
トマトやピーマンは上にビニールを張りたいのでいつもこの場所になるので、接木苗を買うことになる
この支柱の移動が大変なのだ。
セキスイの半円形の支柱は背が低いのでU字型の支柱を下に足しているので高さは180cmくらいある。

 

中央左に見える白い支柱はトウモロコシ用。
カラスやアライグマ除けに、頑丈なネット張るのである

川砂が有れば便利がいい。苗をつく時も土に少し混ぜると、水はけもいい。
毎年この川の砂を持ち帰っている。今年は雨が多くてなかなか乾いた砂にならない。
又雨の予報だ。思い切って砂を運んだ。早くしないと草が伸びてへびもでるから。

ビニール袋に入れて、三回に分けて、堤防の上に運んで、この台車で持ち帰った

これだけ有れば充分だ。猫が○○をしないように蓋をしておこう

3月15日に蒔いたコーンが芽を出している
コーンを植える場所も耕した

果樹の様子

ブルーベリー

びわ

花桃

クリスマスローズにどうして俯いて咲くのと、写真を撮りにくくて文句を言っていたが。もっと手に負えない花があった

バイモゆり

 

ドイツすずらん

ハルポコジューム

今日の花

バイカカラマツが一輪咲いていた。

確かにバイカカラマツの鉢なのだが、周りのこれは何の葉?

たった一輪咲いた赤いユキワリソウ

それに反して、毎年零れ種でたくさん咲く、ムラサキハナナ

やっとニリンソウが一輪さいた

 明日の朝は今朝より5度も高い予報。でも雨の予報だ。
櫻は開きかけて躊躇している感じ。
東京の満開のニュースで、遅いな~と堤防の櫻に小言を言ったが
まだ3月の27日だものな。東京が早すぎ・・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2013-03-28 21:59:47
朝はまだ冷え込みますね。
お花達がたくさん咲きだしましたね。
今日我が家のニリンソウも一輪だけ
開花しました。
写真は写しましたがアップはまだです。
川砂重かったでしょう。
あまり無理しないでくださいね。
桜は会社の方は満開ですが
住まいの方は5分咲位です。
おかげさまでいただいたバルボコジュームが
たくさん出ています。
返信する
コーン (すばる)
2013-03-28 22:46:35
初めて早生のコーンも買ってみたんですけど、もう蒔いていいのかなあと迷っています。朝、びっしり霜が降りるので。sakkoさんのコーンの芽は、ハウスの中ですか?
氷が張っているのを見れば、まだ朝は寒いのでしょうが、よく芽が出ているから。
今日、土に踏みこんではテコの原理で起こす道具、を買って来ました、アルミ製の軽いので、安いです、3千円しませんでした。
耕耘機を出すまでもないところをこれで起こそうかと思って。
ブルーベリーは花芽が出ているのを買って来て植えたので、sakkoさんとおなじくらいです。
コロちゃん遠くから見たらお鼻が長かった。オクスリ、べーしないで飲んでますか?
返信する
チビティ、チビティ (けい)
2013-03-29 20:33:19
毎朝鳥たちの鳴く声が、チビティ、チビティと聴こえるんです。
冷たい冷たいと言っているようで、つい笑ってしまいます。
まだ朝晩はマイナスですものね。
日中の僅かな時間だけしか春を感じられません。

sakkoさんの川砂運びも結構な労働ですね。
丸太の切り出しぐらいで参ったといっていたら笑われますね。

一枚目の大根は綺麗にくり抜いて食べてますよね。
二枚目とは違う感じ。
何ものでしょうか。
返信する
Unknown (shogame2)
2013-03-29 20:50:38
氷が張るくらい寒かったのですね。
こちらも寒かったとはいえ、それ程でもなかったかな?
でも 今日畑のジャガイモの芽を見たら
ちょっと先っぽが黒くなっていたので
寒さにちょっとやられた感じがします。

川砂は、こちらでは買いますが、
近くに川があると良いですね。
ただ かなりの重労働みたいなので
足腰、気をつけてくださいね。

こちらでは、もう鳥たちは畑の葉物には
見向きもしなくなりました。
大根 誰がたべちゃったんでしょう???
返信する
植え付け準備 (masa)
2013-03-29 22:06:29
こんばんは、sakkoさん

桜が満開近いですね。庭のハナミズキも花が開き始めました。ちょっと早いですね^^

野菜の植え付けの準備ですか?川砂が採れるなんて良いですね。差し芽とかにも使用できるし^^

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-03-30 00:33:12
日中は暖かいのに朝の冷え込みが激しいところなんですよ
明朝は霜注意報が出ています
ねぁにゃさんからいろいろ頂いて
私の花壇もにぎやかになりました
ニリンソウは一輪ずつ咲くのですね
川砂が有れば、いろいろと使えるので
堤防に草が無い時期に持ち帰っています
早くしないと草が伸びて川に下りられなくなります
バルポコジューム、たくさん咲くといいですね
返信する
すばるさん (sakko )
2013-03-30 00:42:49
奈良は盆地の気候で夏は蒸しやすく
冬は冷え込みます。まだまだ朝は油断できません
明朝も霜注意報が出ています
コーンは小さなビニールハウスの中に又、ビニールトンネルを作りその中に蒔きました。
あまり早く生長すると、外に出すのが心配です
「タガヤスベイ」見ましたよ。
土をひっくり返す作業は省略しています
鍬一本の農婦です。
コーロちゃん、コーロちゃん、お鼻が長いのね~
なんて歌あったかな。
象さんのお鼻ではなく、コアラのお鼻でしょう。
掌に乗せてお口にぽいです。
薬に気付かずに飲み込んでいます
返信する
けいさん (sakko)
2013-03-30 00:50:05
チビティ、チビティとなく小鳥さんは可愛いですね
私の頭上では「あほー、あほー」とカラスが鳴いています
二枚目の大根は私が行ったから、途中で飛び立ったのかもしれません
いつもの園芸店で砂持ってきてといったら
「sakkoさんちの横の川から持って帰り~」と言われました
スーパーのビニール袋に少しずつ入れて上まで運びました
春先、一番気になる仕事です
これがありと、苗を作るのに重宝します
「けいさんちのてこね寿司」美味しそうだったなと
こんな深夜に思い出しています
作るのも食べるのもお上手なけいさんですね
返信する
shogame2さん (sakko)
2013-03-30 00:56:39
奈良は東北並みの冷え込みです
明朝は霜注意報が出ています
柿の新芽が心配です
私のジャガイモもほんの少し芽を出し始めました
霜にやられても次の芽が出るから大丈夫でしょうね
「砂をもってきて」といったら
園芸店のお姉さんが「sakkoさんちの横の川から持って帰り」といいました。
少しずつ、堤防の上まで運びました
腰が痛いので気をつけないといけませんね
カラスはあまり群れにならないと思うのですが
少し小型のカラス達です
群集で行動しています
彼らが飛び去ってくれたら後は安泰なのですかね
返信する
masaさん (sakko)
2013-03-30 01:00:14
櫻が満開になってきましたね
今年は随分早いです。お花見のテレビ中継で
寒いですといっていた人がいました。
masaさんのジャガイモは芽が出てきましたか
ほんの近くに大和川が流れています
この砂があるといろいろ使えて便利ですので
重いのを辛抱して運んでいます
返信する

コメントを投稿