園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ブロッコリーの摘心

2021-11-04 13:54:27 | 農園・果樹園・花壇

9月初めにブロコリーの苗を6株買ってきて植えた。

何時ものブロッコリーと、違う品種?
何時もはそのまま中心の花蕾をそだてるのだが今回のブロッコリーは
この中心の花蕾を一円玉の大きさの時に摘心すると書いてある。

 

今日、畑に行ってそっと覗いてみたらもう500円玉より大きい。
どうしょう??。困ったな。
まだ一円玉の大きさの花蕾もある。それはそっと摘心しておこう。

やっぱり取っておくべきかな?

11月だというのに、日中は上着を脱ぎたくなる。
ほうれん草もどんどん伸びて・・・・

ミニ青梗菜も大きくなり過ぎ

晩生の玉ねぎの苗。徒長気味

 

ヒラタネ柿は近所の方や友人と現地集合で、収獲。
残っているのは小さいのや熟したもの。
後は小鳥さん、お好きなように

 

今年は富有柿の収穫期が早い。
柿の剪定は難しい。sakkoの剪定で枝がどんどん伸びて
枝垂れ柿になっている。

今日お畑はすごく暑い。

収穫は間引いた大根とルッコラと後いろいろちょっとずつ

今日の花畑

仙人草の実

畑の周りの田んぼ。晩秋の風景だな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-11-04 16:51:22
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
ブロッコリー 大きくなっているね🎵
ほうれん草もチンゲン菜も大きくなっちゃって うちと一緒やね😁
垂れ桜じゃなくて 垂れ柿だ アハ😋
返信する
秋晴れ続いてますね (masa)
2021-11-04 23:32:44
こんばんは!sakkoさん

秋晴れが続いてますね、ブロッコリー大きくなりますね(笑)寒暖差も激しいですが明日は最低気温は1桁台になりそうです。
先週校外に稲藁を貰いに行きましたこの時期しか手に入らないので田んぼで作業している人に声をかけて稲藁の2袋頂きました(笑)
勝手に貰うと泥棒になります。

年々町内も田んぼが随分減りました、再開発で調整地から市街地になり田圃もマンションやアパートになります。
後何年後は田圃風景も無くなるかもしれません。
返信する
Unknown (akidaikai)
2021-11-05 10:42:08
sakkoさんおはようございます 奈良の景色 天気が良くて軽そうですね。
柿が豊作で 羨ましい さちは去年切ったので 柿無しでしたが 友達がさわしたのをいっぱい持ってきてくれたので 食べる時を待っている 自分で難儀をしなくても食べられることに感謝をしている。sakkoさんのブロッコリーは脇から花芽が出るのですね 初めて見た種類。
玉ねぎの苗を上手に育てて これから植えるのですか 頑張ってくださいね。
今日も畑の仕事ですか。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-11-05 13:39:20
SAKKOさんこんにちは。
ブロッコリーの中心の花蕾はこれから大きくなるのに取り除いてしまうというのはもったいないですよね。大きくなった真ん中の蕾を
採ったら脇芽がどんどん出て採る、というのが今までのやりかたでしたが違うブロッコリーが出たのでしょうか。ついでに真ん中しか採れないのがカリフラ ワーーやロマネスコですが脇芽も採れる品種を作ってほしいなぁ。
ウチの仙人草も長いヒゲが出ています。田圃の景色も稲刈りも済んですっかり秋ですね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-11-05 22:54:56
ブロッコリーはいつもと違う品種。
真ん中を摘心?
ほうれん草も青梗菜もどんどん大きくなって困っています
暖かいからでしょうね。
柿の剪定は難しいです。先へ先へと伸びて
枝垂れ柿になってしまいました
返信する
masaさん (sakko)
2021-11-05 22:59:05
今日も日中は暖かかったですよ
明日の朝は冷え込みそうですね。
暖かい日が続いたので葉物野菜が一気に成長しました。
藁はいつもお隣さんから貰っていましたが
ご主人が亡くなられて田んぼをやめられました。今ある在庫を少しずつ使っています
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2021-11-05 23:08:39
奈良は暖かい日が続いています
吊るし柿を干しているので寒くて風がある方がいいのですがね。
ブロッコリー中心の花蕾を摘心してどうなるのかな。新品種でちょっと不安です。
車庫を作るのに柿を伐られましたね。
玉葱はいつも一袋蒔くのですが苗が残るので半袋蒔きました。
良い発芽率だと思います
畑は毎日行くほどの仕事はありません。
家庭菜園ですからね。一日一時間くらの仕事です。
今日は耳鼻科医行った後、紅葉を見に行って、買えり買い物。
新潟の魚沼のお酒買ってきました。
秋はお酒も美味しいです
返信する
ミケさん (sakko)
2021-11-05 23:15:28
ブロッコリーの苗はいつも近くの種苗店で買うのですか、出かけた先の農業屋でかったので、違う品種なんですが、
中央の花蕾を摘心?どうなるのでしょう。
ちょっと不安で、一株だけ摘心しないで置きました。
今年はロマネスコを植えましたが、中心の一個だけですね。脇芽が出たらいいのにね
仙人草の種、変わった形ですね。
稲が刈られて、田んぼはすっかり晩秋の景色です
返信する

コメントを投稿