園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

紅葉

2021-11-06 14:12:35 | 家族でお出かけ

耳鼻科に行った後、もん父さんが大台ケ原に登山した帰りに通った宇陀市の公園の
紅葉がきれいだったから見に行こうと連れて行ってくれた。

今年の紅葉の見ごろは何時頃だろう。
毎年行く、談山神社の紅葉を楽しみいしている。
帰りに買う濁り酒も楽しみだ。

     *********************

畑の記録

サラダスティック

こんな野菜の種を蒔いたのが9月29日、一か月余りでもう蕾がついている。
生育スピードが非常に早い。なるほど・・・・・。
収穫してsakko便に入れよう

虫穴ばかりの白菜だったが中心が巻いてきた。抜かずに待っていてよかった

ダイコンサルハムシに痛められていた後蒔きの大根(中央)。立派に育った

葉ボタン。植木鉢に植え替えよう

富有柿の収穫はまだまだ残っているが、ヒラタネ柿(渋柿)はもう取り終えた。
残りは小鳥さん用と言っているが・・・・ウ~~ンと見上げている

aki君が私の吊るし柿を待っているとのこと。
なんだかうれしい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-11-06 16:41:19
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
サラダスティックって初めて知ったわ💕
生でもいけるのね😋
白菜 の復活よかったね✌️
虫に打ち勝ったぞー😁
返信する
Unknown (けい)
2021-11-06 16:47:19
天辺近くにちょこっと残った柿、こういうのも風情があっていいですね♪
白菜はちょっと痛々しいですけどよく頑張ってくれてますね
サラダスティック、一か月ほどでこんなになるなんて、優れものだわ!
スティックセニョールとかいうのと仲間なんでしょうか?
来年作ってみようかな。。。

談山神社の紅葉、sakkoさんのブログで拝見して
行った気になってます。(笑)
毎年、拝見するのを楽しみにしているんですよ~~
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-11-07 07:47:38
おはようございます。
今朝はちょっぴり寒いです
サラダスティック、始めて植えました。
そのまま食べたけど、美味しかったよ
白菜は中心から立ち直ってきた。
後から蒔いた小松菜には虫が付かなかったのは、寒くなってきたからな
返信する
けいさん (sakko)
2021-11-07 07:55:40
葉が落ちて取り残した柿が裸の枝に朱々と見える夕暮れ、いいものです。
白菜はもうだめかと思っていましたが中心からいい葉が盛り上がってきました
クウシンサイの種が欲しくていつもの種苗店に行ったらクウシンサイがなくてこれを進められました。帰ったらすぐ蒔いてねということでした。
昨日のsakko便に入れました

談山神社は早朝に行かないと駐車場がなくなります。
帰り、出店の草餅、コンニャクなど食べて、いつもの濁り酒を買うのが楽しみです
返信する
Unknown (ミケ)
2021-11-07 09:05:04
SAKKOさんおはようございます。
真っ赤な紅葉がお天気がいいので光り輝いていますね。きれい!こちらも公園の木がだんだん色が変ってきました。もう少し気温が下がったら見頃でしょうね。
サラダスチィックというのは名前は聞いたことがありますが作った事はありません。見たところはアスパラ菜によく似ているような感じです。が、アスパラ菜はそのままでは食べられないような(食べられるのかな)サラダスチィックって便利ですね。どこかで種を見たら蒔きましょう。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-11-07 14:26:01
今年は紅葉はどうでしょう。
毎年、談山神社の紅葉を見に行くのですが
何時頃がいいかな~と家族で話しています。
サラダスティック、私も初めてです。
畑でタレントさんがよくやる、取ってすぐ食べるをやってみました。
案外、硬く無くて美味しかったです。
生で食べられますが、私はサッと湯がいています。
クウシンサイの種がなかったので代りに買ってきました。
来年はクウシンサイを植えたいと思っています
返信する

コメントを投稿