園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの、菜園、果樹園便り

2006-09-04 16:19:45 | 農園・果樹園・花壇
毎日のようににわか雨が降ったりしていたので、水遣りは省いていた。
久しぶりに水をやろうと川まで行くと川のそばに植えてある小梅が裸。
葉がない・・・?。見ると毛虫がいっぱい・・・。
やっとの思いで毛虫を挟んでとり(なぜか割り箸が置いてある)やれやれと見ると今度は「イラガ」が・・・。これは 一枚の葉に並んでいるのを見つけてから、その葉一枚を川に流した(流刑である)



ポポーはどんなにしてなっているのかと質問があったの写真を撮って来ました。



そうだ、小梅に毛虫がいたから、白加賀(梅)も見ておかなくてはと見に行ったがこれは大丈夫のようだが、かりんの木に毛虫がと、振り向くと梅の枝に蜂の巣が・・・・。
(恐い~~~・)



これは何蜂の巣だろう。
近くで写真を撮っていたが余り警戒していないようだった。

栗はどうかなとよく見るともう落ちているのがあるではないか



今年は栗が豊作かな



なんと栗の木の枝にぶら下がり昨年から出番を持っていたものがあった。



今日の栗の収穫です



虫がついたので速く落ちたのだろうか。他のはまだあおいが、これからしばらくSakkoはこの栗の木の下に通うであろう。

畑のカラーピーマンセニョリーター



なり止んでいたがまた復活したようです。

大根、白菜、サラダよう水菜、青梗菜が芽をだしていた。
明日は早生の玉ねぎの種を蒔こう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでも (ロビン)
2006-09-04 21:40:34
sakkoさんの畑でも、続々秋の収穫が出来ますね。

人間様が食べられる前に、虫たちの餌食にならないように、目を光らせなきゃね。

一年越しで、トング(でいいのかな?)とは・・・

なんて用意周到なんでしょ!!(笑)
返信する
ロビンさん (sakko)
2006-09-04 22:16:28
カラス事件あり、毛虫事件ありで収穫までには、幾多の苦難があります。

栗の木は大丈夫かなと見に行くと、もう栗が落ちているではありませんか。

「どうしよう!!素手では・・・」とうしろから

「私使って!!」とあのトング

「ここにいたの~。探してたのよ」で再会

めでたし、めでたし、1年間置き忘れていたのです。

最近畑のあちこちにsakkoの忘れ物が置き去りになっています。
返信する
おもしろいです (がじゅまる)
2006-09-04 22:59:06
sakko農園は、いろいろ植えてあるのですね。

毎日事件があって大変だけど、目指すは収穫!がんばれsakkoさん!!



って、トングには思わず笑ってしまいました。落ちた栗は、トングの場所をsakkoさんに教えたかったのかも?!
返信する
ポポー (がじゅまる)
2006-09-04 23:03:23
書き忘れてしまいました。つい1分前までは覚えていたのに。年は取りたくないですね~。



ポポーの実の付き方って、また変わっていますねぇ。5月13日のブログも読ませていただきました。ほんと不思議。

知らないコトってまだまだあるな~~。



日々勉強です!ありがとうございます。
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2006-09-04 23:19:43
そうなんです。通販のカタログを見て何種類も植えたのはいいのですが、後の管理が大変です。

ポポーおしろいでしょう。でもどんどん大きくなって、もう剪定も出来ない高さです。

★畑のあちこちに忘れ物をするSakkoです。

それを見つけるのに一苦労です。

手袋片方無い。鋏は?といつも探し物をしています。トングのことは1年間忘れていました。これってもう、物忘れの域を超えていますね。(トホホ)
返信する
トング? (すもも)
2006-09-05 09:29:26
トングって何のことかと思ったらこれなんですね。

私の方では、というか私は火ばさみって言ってます。

お風呂や台所で薪を使ってた時代にこれよく使ってました。

毛虫、わあ~、気持ち悪いです。

あのイラガ、刺されたらすごく痛いんですよね。

わがやでも富有柿の葉っぱによく取り付いてますからうかつに近寄れません。

蜂の巣もあって、sakkoさん気をつけてくださいね。

もう栗の収穫の時期ですね。

おいしそうですね。

子供のころよく生で食べました。

今は皮まで向いてあるのがたくさん売ってますよね。
返信する
すももさん (sakko)
2006-09-05 16:30:22
そうそう、火ばさみですね。なんていうのかな?だったのですが、ロビンさんがトング?とコメントくださったので、トングって言うんだと思っていたのです。和名?わかってよかったです。

「火ばさみ」ってよんでました。

イラガのことを「イライラ」と呼んでいますが、刺されると大変ですね。並んで葉にくっ付いているときに見つけてよかったです。

今日蜂の巣をとりました。恐かったですよ。
返信する

コメントを投稿