園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの秋  熱々大根

2006-11-24 23:24:53 | 一人のための、料理、保存食、
コロとの散歩道も秋の色です。



題は「落ち葉」モデルはコロちゃんです

コロとの散歩みちです。

夕空  

今日の花    さざんか



今日の一品・・・熱々大根

秘密兵器・・・・・これな~に。(sakko手作り)



昆布のもどし汁でかしわと大根(薄味で味付けする)をサッと煮て火を止める。
写真のように中に入れる



ふきんを被せて・・・・・。最後に毛布のひざ掛けも載せて
さ~コナミに行こう。帰ってくる頃には大根はだべ頃になっているだろう




今日のコナミ
新曲あり・・・阪田コーチ。
お風呂に入って帰ればもう大根は中まで味かしみこみ鼈甲色に。
もどしておいた昆布を入れて、もう一煮立ち、
器にもり柚子を散らす。
熱々の美味しい。 温まる一品です。


今夜は冷えてきた。 暖かくして休みましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら!まあ~~ (うらべに)
2006-11-24 23:50:06
このピカピカしたウレタン、我が家に有るんですよ。
それも、丁度これくらいの大きさです。私も真似してやってみますね。省エネ、省エネ
返信する
お手製! (hana)
2006-11-25 06:10:11
sakko さん
ユーモアがあって最高野ブログです
コロちゃんモデルの画像など可愛い最高の
モデルさんね。
一寸したアイデアで手間暇かけずして
お料理できますね。帰宅して お食事直ぐ
出来るなんて 我々にとって
最高ですよね。保温力が抜群なのですね(お鍋が?)
陶板焼きなどに使用するものですか?
お散歩道も知りました。2人?で仲良くおしゃべり
しながら歩くのですね?いいな~こコロちゃん!
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-11-25 20:44:00
おでんなどもこの方法でやると、煮汁が煮詰まらないでいいですよ。3時間位してもほんのり暖かいですよ。
是非お試しを
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-25 20:56:28
コロちゃんはカメラ目線でしょう。
モデル気取りですね。
頂いた昆布はすぐに煮えるので重宝しています。
鍋は厚めのステンレスですが火を止めてすぐ包んでおくと保温がきいて、煮汁も煮詰まらないでいいですよ。

奈良も今朝は随分冷たかったですよ。
hanaさんは早起きですね。わたしは寒くなると朝寝坊になります。
返信する
いいですねえ (すもも)
2006-11-26 09:45:48
昔なら火鉢とかスットーブの上に載せてたもんですが、今はストーブもファン式で上があつくならなくなってしまいました。
便利さの影に不便ありですねえ。
これいいですねえ。
真似したいけど、こういうのはどこにあるのかな。
返信する
大根おいしそう (patako)
2006-11-26 14:25:17
保温調理はいいですよねー。
私はsakko式ではないですが、専用の保温鍋や、発泡スチロールの箱を利用してやってます。
sakko式はかさばらなくていいですね。
これと石油ストーブのコトコト調理が冬の料理には欠かせないです。
返信する
すももさん (sakko)
2006-11-26 16:07:05
秘密兵器?のことですか。
あれ、コロちゃんが赤ちゃんのとき 家の中で飼っていて廊下に敷いていたウレタンの切れ端で作りました。
発泡スチロールの箱とか新聞紙を重ねて輪にしてもいいのでは。
煮詰まらないで味がしみこんでいい具合ですよ。
一人だと量が少ないのですぐ煮詰まってしまいますので、この方法でやっています。

返信する
patakoさん (sakko)
2006-11-26 16:12:57
煮終わったあと鍋の蓋にふきんを2~3枚のせておくだけでも随分保温力が違いますね。
私は圧力鍋を使わないでことことと煮るのが好きです。
発砲スチロールの箱だと随分保温がきくでしょうね。
適当な大きさの箱が見つかればやってみたいです。
返信する

コメントを投稿