園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

花は秋色に

2010-09-20 15:34:44 | 果樹園
朝から曇り・・・・・・
もしかして降るかもと早朝に墓参りを済ませる。
午後1時から老人会で空き缶拾い、草刈(男子)
うす曇でも暑かった。今年は何時もの年よりも捨てられているペットボトルが多かった。
なんで、車の窓から、空き缶、ペットボトルをポイ捨てするのだろう。
道のカーブしているところが特に多かった。
2時半ごろ解散。

今日も又コナミに行くsakkoです。
4時半から5時半のコリオミックス(日野コーチ)

今夜は息子宅で晩ご飯。
aki君の誕生祝も兼ねて・・・・・。
aki君は15歳になる。本名は明伸,名前のとおり
明るくてのびのびとした子である。
そして、私にとっては何時までも可愛い「アッキー」である。

さて、今日の本題は
涼しくなって、秋色に変わっていく我が家の花たち
ブログに載せてあげないとすねて「来年はさかないよ」と
云われそうだから、どの子も一度はUPしなければね。

先ずはオーシャンブルー
今年は夏の初めから頑張って咲いている。昨年の株が冬越しして
めをだもの。

   

ヘブンリーブルー
これは北国の花?、涼しくなってから咲き出した
オーシャンブルーに比べて、この水色は秋の空の色。

   

サワギキョウ

   

ブルージャック

   


名前がわからない花

   

ホトトギス

   

フウラン。オレンジ色

   

   

ルコウソウ
白も咲いているのに撮り忘れ

   

丸葉のルコウソウ
細葉のルコウソウより存在感があるな~

   

キンミズヒキ
とある山路に可憐に咲いていたのを一株持ち帰ったのが・・・・
今は我が家で雑草化している。

   
この花も雑草化?
ハイビスカス・バニラアイス

   


夏中、沢山咲いていたが、何故か種がついていない
あの種がとんでいくのを見たいのだが・・・・

   

オキナワスズメ瓜
鉢植のが赤い実を一個つけたまま次が続かない
オーシャンブルーの横に一人ばえのがあって、今沢山蕾をつけている

   

   

アンデスの乙女

   

鉢の下から根を出して急に元気になった「浮き釣りそう」

   

最後はシュウカイドウ

   

果物の美味しい季節。栗。これは果物?猛暑にもかかわらず、いい栗が沢山取れた。
ポポーも終わったし、柿には早いし・・・・
こんな時、梨はありがたい。
今度は高知の梨を律子さんが送ってくださった。
それも特大の梨を。早速頂いてから「写真は??」のsakkoでした。
何時も気にかけていただいて有難うございます
美味しくいただかせてもらいました。
沢山なので息子たちにもおすそ分けしました。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-09-20 19:57:39
道端に咲いていたキンミズヒキ
最近見ていないです。
植物の世界も様変わりしてきています。
今年夕顔の花を見せてもらっていませんが
どうされました。
オキナワスズメウリは去年のようなわけにはいきませんが、それでもたくさん成っています。
いつでも里帰りさせますので言ってくださいね
おかげさまでバニラアイスも可愛い花を楽しみました。
ビビカスはまだ元気です。
sakkoさんのブルースターの種の写真は
忘れることのできない憧れです。
返信する
こんばんは (するっと)
2010-09-20 23:01:57
この辺の空き缶飛来は婦人会ですることになっています。
老人会が解散してしまったので。(役員になる人がいなくて、やむなく解散)
もう少し、季節が進んでからですが。
来週は自治会の道路の草刈りです。
我が家の男子は単身赴任でいないので、私が出ますが。あまりお役に立ちません。

我が家の近くに咲いてるのは、ヘブンリーブルーです。オーシャンブルーというのもあるのですね。毎年、こぼれだねで、いつの間にやら、道端でさわやかな花を咲かせています。
sakkoさんのお花もずいぶん秋っぽいものが増えてきましたね。
返信する
みんな公平にUPですね (庭のzassou)
2010-09-21 01:09:36
雨 降りそうでしたか こちらは全然そんなそぶり?はありませんでした
空き缶広い お疲れさまでした 暑いのに偉いですね
zassouもお墓参りに行きましたがお花はお花屋さんでゲット
sakkoさん花壇はお花がいっぱいですが
我が庭にはお墓に生けるようなお花は今咲いていないんですよ
でも 仏壇には最近直径5cmくらいに小さくなってしまったヒマワリを生けました

丸葉ルコウソウがあるんですね 知らなかったぁ
丸葉の方が花が大きいんでしたっけ ?
シュウカイドウってベゴニアの親戚?でしょうか
akiくんお誕生日おめでとうございます
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-09-21 05:52:53
お早うございます
昨夜は息子宅から帰って居眠り
そのまま熟睡・・・・でした。

キンミズヒキは同じ水引でも
赤いのと随分違いますね。
此方の方が雑草にちかいです。

夕顔は上手く発芽しないで1株だけです
8月11日にUPしましたが、その後水を切らしたので、元気ないです。
涼しくなってきたので復活するかもと期待しています。
オキウリも猛暑にまいったようです。
これも今頃から元気で出してきましたが
もし駄目だったらよろしくお願いします

ブルースターの種、待っているのですが
一向に種が乗りません
これも涼しくなっていたこの時期に期待します


返信する
すろっとさん (sakko)
2010-09-21 06:00:49
老人会は数え年で60歳から強制的に入れられます。
ねんに1回の旅行とこの空き缶拾いが主な行事です。
その他は、その他は、ゲートボールなどスポーツ、コミセン行きなどです。

10月に自治会の道つくり(草取りなど)あります
私も参加します

ヘブンリーブルー道ばたで?
綺麗でしょうね。
オーシャンブルーは、種が付きません
株で増やしています。

今日も最高温度が32度との予報です
でも、花たちはもう秋色ですね

返信する
庭のzassouさん (sakko)
2010-09-21 06:13:15
涼しくなったとは言え、日中はまだまだ暑いですね。
雨は降らずうす曇でしたが、それでも暑かったです。
お墓参りの花は家の花を使いますが
何か1種類、買ってきたりします。

丸葉ルコウソウは花が少しだけ大きくて
色が真紅なので目立ちます

シュウカイドウは木立ベゴニアの親戚のようです。
半日陰で育ち、ムカゴ?で増えていきます
aki君15才になりました
来春高校受験です
返信する
おはようございます。 (けい)
2010-09-21 06:15:08
みんな平等に。。。sakkoさんの優しさを感じます。
sakkoさんの花壇は日に焼けていませんね。
シュウカイドウもほんとうに綺麗です。
うちは多分水枯れ・・・茶色になって見苦しく、可哀相です。

ヘブンリーブルーの青が冴えてますね。
東面の窓から見えるネットに這わせるもの、
ニガウリ、オキウリ、いろいろ考えていますが、
こういうのもいいですね。
あれこれ考えながら、来春まで楽しめます♪
返信する
秋のお花 (リコ)
2010-09-21 08:26:46
おはようございます
いつもお忙しそうですね。
aki君お誕生日おめでとうございます。
本名は明伸君ですか、お名前のとおり明るくてのびのびと育ってる様子嬉しいことですね。

sakkoさんのお花畑いろいろ沢山の お花が咲いてますね。
オーシャンブルー、ヘブンリーブル見てるだけで爽やか気分になりますね。
フーランも沢山になりましたね。全部綺麗に咲いて良かったです。
ルコウソウも小さなお花が可愛いです。
オキナワスズメウリ 毎年沢山生っていたのに、そちらの方でも暑さのダメージが出てるのでしょうか。
赤い風船のようなの アプチロン ですよね。
我家にもありますけど、今年はあまり生き生きしてないんですよ。
シュウーカイドウも涼しそうなお花、綺麗に咲きましたね。

今年の暑さはいつまで続くのでしょう。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-09-21 09:59:33
9時から預かり犬モモを丸洗いしました。小さなプードルですがなかなかどうして洗い甲斐があります。部屋の中に入れておくのでやはり丁寧に洗わないと・・・さて、秋の気配を感じさせるsakkoさんのお庭の花々。ほんと撮り忘れると次の年までお預けですからね。いつも後で・・・何て思っていてもそのままになってしまうことが多いんです。でも、忘れることの出来ないのは、はい、誕生日。aki君、誕生日おめでとう。どんどん男らしく逞しくなっていく姿をsakkoさんが微笑みながら眺めていることと思います。
返信する
Unknown (やろい)
2010-09-21 16:03:29
今日は。
暑さが戻ったようです。
夏の花も頑張っていますね。
キンミズヒキ黄色の仏華に重宝しています。
ムラサキの名前のわからない花・・
ダンギクに似ていますね!
http://www.hana300.com/dangik.html
今庭に咲いていますが、確認してみてください。
返信する

コメントを投稿