園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

喜びと悲しさと

2014-06-05 23:27:56 | 農園・果樹園・花壇

近畿地方も梅雨入りをした。
雷雨、大雨の注意報も・・・・。
今日は雨の予報なのに涼しくていいお天気。畑仕事もはかどった。

朝から梅仕事。小梅を4㎏塩10%で重石をしておいた。水が上がってきたので
保存容器に移し替えた。
雨の心配もあったが、朝から晴れていたので紫蘇を取って来て、塩でもんで保存容器の小梅の上に置いた。これは土用干しまで冷蔵庫に入れて置く。
後、4㎏の小梅を塩漬けした。
1㎏を小梅の酵素した。
平田さんに小梅の宅急便を送り、まだ残っていた小梅をコナミのお友達にも持って行った。
まだ、たくさん残っているが実が付きすぎて小さいしまだ青いので、順に取っていこう。

 

午後と言っても、夕方である。5時前に畑に行った。
涼しくて仕事がはかどった。

サツマイモの畝の草取りをした

 

イチゴの苗つくりの畝を広げた

 

この時期、畑にはうれしい成長ぶりを見せてくれる植物たち。

坊ちゃんかぼちゃ

 

ズッキーニー・ゴールディ

 

 

きゅうり

 

 

トマト。千果(ちか)

パッションフルーツ、今日も花が咲いていた。

キーウィの赤ちゃんが幼児に・・・・やっぱりかわいいな

柿はまだまだ赤ちゃんだ。

栗の花も咲いていた

 

 

 

悲しかったこと

トマトアイコの大きな枝が枯れている

 

 

赤い矢印のところ茎の周りを切られている。こんなことをする虫は何者?

あ~あ、たくさんなっていたのにぃ・・・

 

ジャガイモキタアカリが急に変になってきた。
なんと、葉の裏を返してみたら幼虫らしきものがいっぱい付いている。

 

試しに掘ってみたがまだまだちいさい。

 

帰り際に、ベリーの写真を

ブラックベリー

 

ラズベリー

 

ラズベリー・黄色

 

ビワが色づいて来たので取ってみた

 

まだちょっと早かったなぁ。すっぱかった。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無残 (庭のzassou)
2014-06-06 06:35:32
おはようございます
大雨はこちらには影響はなかったように明るい空のきょうです
そちらは大丈夫でしょうか

元気に成長してくれたsakko農園の野菜たち
なのになのに アイコさんにアカリさん ひどいですね
あんなに頑張ってお世話していらしたのに 悔しいですね
弱い者いじめがまかり通るのは人間界だけじゃないようでどうしてくれようぞ
jジャガイモは 梅雨に入る前に掘らなきゃという母の指令?で 2日前に全部掘りました
蛙と一緒に虫も出てきましたが 被害はよく解りませんでした
これから 虫が頑張る寸前だったのかも こちらは助かりましたがお 気の毒です

キウイの赤ちゃん むにゃむにゃついていましたが きれいになりましたね
切り替えて 頑張ってください

  
Unknown (みどり)
2014-06-06 11:58:29
そうですか。
枯れる植物も豊作の植物もあるんですね。
けど、植物好きからみれば、枯れる植物は
耐え難いですね。我が家の前庭の2本の木のうち
1本が枯れました。わけがわかりません。
悲しいですよね。端整込めて育てている植物が
信者生んだもの。生き物が死ぬのは悲しい。
栗のお花ってこんな感じなんですか?
実は、栗の実を植えました~さて、芽がでるのでしょうか?Sakkoさんの小梅いいですね。豊作だわ。
私も梅の実を買ってきて、植えてみます。
こちらも、どんなものでしょう?私、100歳まで生きます
ね!笑
悲喜こもごも、ですか (すばる)
2014-06-06 22:00:41
植物を育てていると、ほんとに嬉しいこと悲しいこと
たくさんありますね。
でも、実りの方がずっと多いじゃないですか、
トマトも胡瓜も、ベリーも、もう食べられるのがあって
いいなあと、眺めていますよ。

コウメ、きれいなのがたくさん穫れましたね。
家の梅は老境に入った?2キロは穫れた木が
去年は2キロ、今年はそれだけもないみたい。
白加賀のほうはそれでも実が見えます、
大粒なので梅酒用と言ってるけど、あれを
梅干しにしようかと思っているところです。
梅干しに良い「藤五郎」を植えて3年ですが、こっちはまだ
若すぎて期待できません、もっと早く次の代を
植えて置けば良かったと今はわかります。
胡瓜がネッキリムシにやられてしまいました、
こればかりは修復のしようがないですね。

パッションフルーツ、楽しみですね。
クダモノトケイソウ、と言うだけあって、花は
トケイソウにそっくりです、花も実もある、ですね。

コロちゃんお見かけしないけど元気?ピースのおばーが
顔見たいって言ってますよー。

Unknown (すばる)
2014-06-06 22:02:00
20キロはとれた
の、まちがいです
庭のzassouさん (sakko)
2014-06-06 22:29:16
こんばんは。
奈良も雨は少なかったです。
トマトのアイコはときどき木の小枝が切られていたりするのですが
あれと同じ虫がやったのでしょうかね。
アイコさんとあかりさんにえらい目いあいました。
ジャガイモをもう掘られたのですね。
こちれは6月の中ごろに掘ります
植えるのも遅かったですよ
キーウィ、ぶらぶらなってきました
みどりさん (sakko)
2014-06-06 22:38:19
植物を育てるのは難しいです
私の家庭菜園で自家用なので、不作でも
食べる分さえられば、いいのですが
農家の方は大変でしょうね。
あの前庭の木が一本枯れたのですか。
それは大変ですね、
栗も梅も種からですね。
100歳は生きれますよ
すばるさん (sakko)
2014-06-06 23:25:46
悲喜交々、でもうれしいことの方が多いですね
きゅうりもトマトもべりーも順調ですもの。
小梅はこんなになったのは初めてです
まるでぶどうのように重なってなっています
来年が心配なほどです。
我が家は大きい梅は、白加賀1株だけです。
それで、梅干しや梅酒、梅ジュースを作っています
すごく大きな木になっていて、今年は例年並みかな

パッションフルーツ、花はトケイソウですね。
実が熟すのが待ち遠しいです

コロはいつも眠っているので写真無しです
ピースちゃんのおばあさんにご挨拶しましょうねと
お目々パッチリの写真を載せます。
白内障かと思っていましたが大写ししても
眼球は黒く写ります。
どうして見えにくいのかな?
Unknown (すもも)
2014-06-07 14:49:16
梅雨入り宣言されましたが雨は降ったり止んだり、蒸し暑いですね。
一雨くると野菜はうんと成長しますね。
せっかく大きくなったのにこんな風に枯れてしまうのは悲しいですね。
今日はキュウリの苗を見つけ思わず買ってきました。
たった2本ですがこれで十分です。
すももさん (sakko)
2014-06-08 00:52:42
梅雨入りしてから、雨が続くと思っていましたが
そんなに降りませんね。
虫は見つけ次第取っていますが
中々すべてを守れません。
きゅうり、二本有れば、十分ですね
私は生食用と、漬物用にを各3本ずつ植えています
息子宅にほとんど行きますが、それでも余って
コナミに持って行ってもらって貰います。

コメントを投稿