園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ニンニクを植えて、胡麻を収穫

2015-09-23 19:25:13 | 農園・果樹園・花壇

シルバーウィーク最終日。

なんとなく忙しく過ぎた。家の墓参り、実家の墓参り、お見舞い・・・・
今日はゴミの当番。そして地域の奉仕日(道作りと言って溝の泥上げ、公園の草取りなど)
午前中で終わったので、昼ごはんの後、コナミに行って先にお風呂に入ってから
ヨガを受けて帰った。
少し休憩して畑に行った。

 

ニンニク

軒に吊るしてあったのを下ろして、ばらしてみた。

 

大きいのから順に並べて植えて土を被せて置いた

 

胡麻

毎日少しずつ葉がなくなっていくと思っていたら
こんなお二人さん。即、死刑にしたかったが、今回も流刑にした

少し黄みを帯びているのが有ったので収穫した

白菜

畑に行って先ずすることは、白菜のネットを外して虫取りだ。
今日もヨトウムシ2匹とダイコンサルハムシ30匹ほど、テデトールした。

一番成績がいいのは少し巻き始めている

移植したのはちょっと遅れている

青首大根

5㎝間隔くらいに間引いた(4分の一ほど)

間引いた大根葉

小松菜

密集しているので間引いた

間引き菜の収穫

 

里芋

柿の木の下の一人ばえの里芋(小さい芋を埋めて置いたのだが・・・)

 

今日の収穫

里芋を一株掘ってみた

栗はこれが最後の収穫
ピーマンはまだまだ成り続けそうだ

 

胡瓜1本、紐唐辛子、オクラ、シカク豆、ドイツ豆、カラーピーマンのピー太郎
蚊に刺されながらの収穫だが「うれしい」

 

今日の花

コスモス

午前中はすごく暑かったが、午後からは風が有って爽やかな秋晴れとなった。

コスモスが咲いて「もう秋だなぁ~」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2015-09-23 20:43:35
すっかり秋ですね。
コスモスがきれい。
我が家のはこの間の大雨で
なぜか枯れてしまいました。
ニンニク植え付け完了ですね。
ゴマももう収穫なのですね。
夏野菜と栗の収穫。
sakko農園に途切れはないですね。
白菜は植え替えをすると10日間ぐらい
遅れますね。
私の場合はポット播きなので
遅れを計算に入れていつも
早播きしています。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-09-24 07:05:42
残暑が無く、秋になりましたね。
猛暑の時期が短かったですね
コスモスが咲きだしました。
すごく背が高いので風が吹くと倒れそうです
ニンニクはちょっと早いかもと思いましたが
芽が出そうなので植えました
雨が続きそうなので、胡麻の色づいたのを収穫しておきました
夏野菜、最近のお天気が気に入ったようで頑張ってたくさん収穫が出来ます
白菜の虫捕りを頑張っています
移植すると少し遅れますね
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-09-24 08:51:29
何かと忙しいシルバーウィークでしたね。
昨日はゴミ当番と奉仕日とか。これで一件落着で
ゆっくりできそうでしょうか。
私の所は今度の日曜日に、地域河川清掃の日です。
散歩で行く黒石川堤の清掃となります。
コスモスを見ると秋をそのまま感じますね。
返信する
Unknown (すばる)
2015-09-24 09:26:12
にんにく植えられましたね、私も私も!
と、気がせきます。
白菜大根、順調でいいですねー。
ゴマムシ、と昔言っていました。
ごとごと太って、憎らしや。
くちなしの木にも大きい芋虫がつきます。
涼しいのを通り越して寒いと言いたいくらい。
今年の夏はことに暑いように思ったけど、
過ぎて仕舞うと短かったです。
紐唐辛子が魅力的で、私も作りたくなりました。
今年作ったのは伏見甘長です。
コスモスきれい!
返信する
Unknown (するっと)
2015-09-24 10:38:15
sakkoさんのゴマの芋虫を見てからはゴマだけは作らないでおこうと思いました。
里芋に付く芋虫も似たような大きさですが、こっちはなんとか我慢して作っております。
オクラに付くタイガースカラーの芋虫はそれほど太くなくて、かわいいですね。
芋虫も嫌ですが、葉っぱ類に付く触れると落ちるような、ちっちゃい虫も腹立ちますね。
捕りようがないです。
虫がつかなそうなニンニクは残念ながら、苦手なので触った事すら数えるほどしかありません。
あのにおいが無かったら、食べるんだけどな。
うちの中華料理にはニンニクは入ってないんですよ。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-09-24 15:58:30
私の住んでいる所は旧村なので
色々な行事やしきたりがあります。
今年はお祭りの時、神社の提灯立てが来ています
これはもん父さんに頼みます。
あの黒石川堤の清掃ですか
コスモスが咲くともう秋ですね
昨日は暑いくらいでしたが今日は雨で寒いです
返信する
すばるさん (sakko)
2015-09-24 16:07:04
ニンニクはちょっと早いかなとおもうのですが
球根に芽が出始めました。
白菜はネットを張っていますが
朝夕、ネットを外して虫取りをしています
あのダイコンサルハムシ、困りますね
逃げ足は速いし、なかなか掴めませんね
くちなしも気を付けていないと大きな虫が付きますね
私も毎年伏見甘長唐辛子を植えていたのですが
間違って紐唐辛子の苗を買いました
これがなかなかいいですよ
来年も紐唐辛子は植えようと思います

すばるさんちのニンニクの植え場所
堆肥や燻炭、竹粉末など、入れて
幅広の畝ですね。
良いニンニクが出来るでしょね
葱も良く育っていますね
彼岸花も満開ですね
返信する
するっとさん (sakko)
2015-09-24 16:12:13
また雨ですね。
藁はセーフでしたね。
胡麻の虫は怖いので葉に付いたまま
流しています。
オクラも良く虫が付きますね
あれは毛虫の様で、私は苦手です
大根や白菜に付く、黒い小さな虫ですか
あれには困っています
私もニンニクはあまり食べません
ほとんど、息子宅に行きます
するっとさんちの呑み日、楽しそうです
返信する
間引き大根葉 (けい)
2015-09-24 19:03:51
これが美味しいのですよね!
このために蒔いた大根の種といっても過言ではないのですが、
半分はもう鹿のお腹入りです。
なかなか立ち直れなくて、、、菜園計画は頓挫しそうな。

気を取り直して、あれこれ種を蒔いていますが、獣害をすり抜けて
無事に成長するかどうか。

暗中模索、試行錯誤の二人です。
返信する
けいさん (sakko)
2015-09-25 07:06:07
そうなんですよ。
間引くために種を大目に蒔いています
この時期の葉物は貴重です。

鹿、何処からどのようにして入るのでしょう
町に帰られて留守を狙っていますね
留守を守る何かいい方法が有ればいいのにね。

また雨が続きそうです。
虫捕りにいけません。
返信する

コメントを投稿