園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

連休最後の日・ 瀞峡へ(どろきょう)

2008-05-06 22:40:37 | 旅行・お出かけ・散策など
ゴールデンウィークも今日で終わり。
朝から申し分ないお天気。
我が家も今日はお出かけ、何処に??
結局は瀞峡まで行くことになった。
其処でsakkoはおにぎりを
ヒサッチ母さんはおかずを作ることに。
sakkoが作ったおにぎり。1個ずつラップで包んで
車の中でだって食べられるよ

   

我が家としては、速い出発7時30分。
お天気はいいし、新緑が爽やか、所々に山桜が残っていて
藤の薄紫、山つつじのあか、桜の頃よりずっといいね、といいながら車を走らせる。

   

   

   

目的地の瀞峡は何県?
三重県を通って、和歌山県を通って、着いたとところが奈良県~~。
あ~~4時間近く走ったのに~~(sakkoは奈良県人)
途中休憩を取りながら、もん父さんの運転で、曲がりくねった山道も安全運転で。
無事に目的地に到着

   

瀞峡観光ウオータージェット船

   

我が家はこれに乗らないで、下の舟で観光。

   

船頭さんの和歌山訛り?三重訛り?(大和弁ではなかった)
の案内もやさしく、風の爽やかさと、水の青さが心地よかった。
岩にも色々と名前が付いていて、獅子岩、亀岩、夫婦岩など・・・・
写真にして見るとどれがどれやら・・・・・

   

   

   

聳え立つ岩肌に咲く岩チドリ

   

もん父さんとaki君

   

船頭さんが撮ってくれた写真

   

船からおりて「おべんとう」だ。
もん父さんは何処に行っても鮎の塩焼きを買うんだから・・・・

   

焼きたての鮎とヒサッチ母さんのご馳走と、sakkoのおにぎりで
もう満腹・・・・
「あれ~~~ヒサッチ母さんのご馳走を写していない」
皆お腹がすいていてぱくついたからな~。

ご飯の後はなんと魚とり・・・・
瀞峡で魚とりをする家族って、あんまりないだろうな。
(魚とり網と小さなバケツは車につんでいた~)
見ていると、川上からボムボートで下ってくる若者、
そして左側の岸で魚とりをしている我が家族
(あまり小さくて見えにくいが・・・・・)
祖先は「狩猟民族」だったのかと思うくらいだ。
私達は農耕民族のはずだが・・・・・

   

一寸恥ずかしいが証拠写真を

   

   

ヒサッチ母さんとaki君が捕った魚?

   

最後に瀞峡の記念写真(モデルはaki君です)

   

我が家のゴールデンウイークもこれで終わり。
PSPをそっと忍ばせていたaki君であるが、車の中でのゲームは目を悪くするからと注意されて我慢の子であった。
しかし昨夜はしっかりと勉強したらしい。
瀞峡も昨日までは超満員だったらしい。
今日はいいお天気だったが停滞もなく、船も待つことなしに乗れた。
Cちゃん、aki君明日からまた頑張ろうね。
もん父さん、ヒサッチ母さんお疲れ様でした。・・・・・・

追記
瀞峡は奈良県と三重県、和歌山県の県境にある。

   

我が家が乗った「川舟観光・かわせみ」田戸のりばで奈良県にある。
「え~~っ、此処も奈良県??」
こっちは和歌山県、こっちは三重県・・・・
3県にまたがった、瀞峡・・・・・ややこしい・・・・
眺めはどの県も素晴らしい
(地図は熊野交通株式会社のパンプより)

   

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀞峡 (ししまる)
2008-05-06 23:47:40
新緑が美しく、爽快な季節になりましたね。
三重県に住んでいたししまるですが、
瀞峡が三重県にあるってことは最近知りました。
(実は行ったこともありません。)
こういうところを舟で観光できたら気持ちいいでしょうね。
魚とり、やりたいな...。(笑)
返信する
ししまるさん (sakko)
2008-05-07 06:31:50
おはようございます。
瀞峡はどの県のもの?ですね。
地図を追加しましたが、奈良、三重、和歌山のものですね。
新緑で風が気持ちよかったです。
奈良からは120kmもあり遠いですが、来てよかったねと家族は大満足でした。
ジェット船もいいけれど、この舟も良かったですよ。
返信する
Unknown (やろい)
2008-05-07 16:58:45
凄い美味しそうなおにぎり・・・5種類ぐらい
あるのかしら?
私、鰹大好きです。
食べることに集中・・・ゴメンネ。
良いシーズンですね・・・・青葉、若葉、
何より家族が良いよね。
良くまとまっていますね。
そのように育てられたのでしょう。

sakkoさんの乗った舟・・・情緒が有って
素敵よね。
私は以前2回ともジェット船。

魚?サンショウウオではないですか?
返信する
しあわせsakkoさん (zenpeichan)
2008-05-07 18:49:00
気持ちの良い新緑の中を船に乗って川下りを満喫。最高ですねぇ。ご家族みんなで楽しめるなんて、羨ましい限りです。
こういうところでの魚とりは、思い出にしっかりのこるんでしょう。記憶に刻みつけられそう。3県にまたがる瀞峡。行ってみたいなぁ・・・。
返信する
初夏って感じ・・・ (charin)
2008-05-07 19:27:09
目に青葉・・・ですね。瀞峡は昔、和歌山へ向いて車を走らせている時、上の方から見下ろした記憶があります。一度舟に乗りたいな~とその時も思ってましたが、いまだに実現してません。sakkoさんいろいろなところへ連れてってもらえていいですね。sakkoさんみたいに感性豊かな方だと誰でも誘いたくなりますよ。一緒にいると楽しそうですもん。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2008-05-07 20:10:20
熊野の山々が好きで、何度も熊野地方に行き、この瀞峡もそばも、何度も車で通りました。
肝心の川下りはと言うと・・・・・、ゴムボートの若者が下って来たでしょう?瀞峡のちょっと上流で、あのラフティングというのをやりました。もう若者じゃなかったですけど。
瀬を下るのがものすごく恐ろしく、スリル満点で、周りの美しい風景を見る余裕が全然・・・・・。
sakkoさんの写真を拝見して、「ああ、こんなに綺麗な景色だったのね」と今さらながらに思いました。
連休の最後の日に行ったのは良かったですね。
3日、4日あたりならもう道も渋滞して大変だったでしょうね。
お天気も最高で、良かった良かった。(奈良県に戻ったと言うのは大笑いでしたが)

おにぎりが、可愛らしくて最高です!
皆さん、すごく喜ばれたでしょうね。
Cちゃんもaki君も幸せですね。こんな素敵なお弁当が食べられるなんて。
返信する
良かったね (りつこ)
2008-05-07 20:58:28
又sakkoさんいいところに行ってきましたね。
瀞峡 景色の綺麗なところですね。
sakkoさんの 作ったおにぎり美味しそうだな。
こんなの食べながら新緑の中船で気持ち良さそうです。
山桜も爽やかですね。
aki君もCちゃんもどんなにか喜ばれたでしょう。

今のうちですよ、大学に入ると部活に熱が入り
一緒には、どこにも行くことが出来なくなります。

今下の娘の のん君は ボート部西日本大会があって琵琶湖に行ってました。
娘夫婦も、応援に行ってきたんですよ。

先ほどのん君が帰ったからとお土産を持ってきて、2位だったとのことでした。

家族でいい一日でしたね。
返信する
やろいさん (sakko)
2008-05-08 05:22:45
お早うございます。
おにぎりは、中身がそれぞれ違っているのです。梅干だってり、花鰹だったりです。
とろろ昆布で巻いたのが人気あったのですよ。
私もツアーでいってジェット船に乗ったことがありましたが、この舟の良かったです。
船頭さんの説明もゆっくりで会話が楽しかったです。
捕った魚は直ぐ放してあげましたが、サンショウウオだったのでしょうか。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-05-08 05:27:07
お早うございます。
瀞峡はすごく景色のいいところです。
熊野方面のツアーの時立ち寄ったことがありますが、今回は家族でゆっくりできたのがよかったです。
新緑も良かったです。
Cちゃんやaki君がもう少し大きくなると、
一緒に行けなくなりますね。
それより先にsakkoが弱ってしまうでしょうね
今の時間を大切にしたいです。
返信する
charinさん (sakko)
2008-05-08 05:30:46
お早うございます。
瀞峡はツアーでなんかいかったことがあるのですが、この舟はよかったです。
丁度新緑で風も爽やかでいい時に行ったな~と思います。
charinさんも機会があったら行って見てくださいね。
舟から見る景色もいいですよ。
返信する

コメントを投稿