園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

トマトベリーガーデンと云うトマトを植える

2008-05-08 23:22:20 | 農園・果樹園・花壇
日中は真夏日の暑さだが、明け方の気温が気になる。
我が家はまだトマト、キュウリにはトンネルを、
西瓜には紙キャップとトンネルをしている。これが面倒なのだ。
夜は閉めて、朝ビニールトンネルを半分ほど明けに行く。つい忘れて遅くなると、トンネルの中は猛暑、トマトがぐったりしている。
キュウリは節なりと4葉を各2本ずつ植えた。
トマトは大中小と色々植えたが中でも期待は
「トマトベリーガーデン」である。

   

なんと世界第3位の味だそうな。マスコミでも色々取り上げられていて、
今年の一押しらしい。
ハート型をした直径3cmのミニトマトである。
ハート大好きなCちゃんは喜ぶだろうな・・・・・・

里芋は10日ほど前に植えたが、この親芋を芽の部分を下にして(逆さまにして)植えると沢山の子芋が出来ると、小耳に挟んだので、物は試し、3株だけ植えることにした。

   

今日の収穫は
スナップエンドウを沢山

   

キヌサヤも

   

エンドウご飯、 写真を撮る前にご飯を炊いた。
初物だよ~~

   

とうもろこしとえだ豆の発芽が悪くほんの少ししか植えてないので
追加蒔いたが、それは成績がいい。

今年の桃だが

   

こんな状態で、べたこになっている(べたこって方言?)
これを摘果して最終的には2個くらいにする。
一度に摘果しないで半分くらいにして、次は4個くらいにして、袋をかける時2個にする。この摘果は上を向いての作業なのでsakkoはもう色黒になってしまった。
(トホホ)
コナミでエアロビクスの時、鏡に映った手がsakkoのだけ真っ黒だ(トホホ)

すももさんから頂いたイキシアが咲き出した。
sakkoが前に植えたいたのよりずっと草丈も長く花も大きい。



これは八重のゴテチヤだろうか。
混合種の中に混じっていた。白とこの紅色がある

   

ベニジューム、昨年は冬中楽しませて呉れたが、今年は植えた2本がある日急に枯れてしまって、がっかりしていたが、なんと軒の下に一人ばえが生えて、今は花盛りである。

   

此処暫く雨らしい雨が降ってない。
夕方から曇ってきていたが、明日は降ってくれるといいな。       

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りつこ)
2008-05-09 06:15:16
トマト見るからにおいしそうです 今年の一押しですか 楽しみ~~
里芋を逆さまに植える知りませんでした。
スナップエンドウも沢山収穫 甘くておいしいですよね。
グリンピース まさに旬のご飯美味しそうです。

桃も随分と手がかかるのですね。大変ですよ。

次から次えと可愛いお花が咲いてますね。
ベニジュームですか ひまわりのお花みたいです。
返信する
かわいいトマト! (patako)
2008-05-09 20:03:50
収穫が楽しみですね。世界第3位の味って、第1位と2位は何なんでしょうか・・・
私も今年ははじめて里芋を植えてみました。八頭です。ずいきも食べられるというのが魅力で選びました。sakkoさんのは何かな? 芽を逆さに植えるなんてちょっと冒険ですね。いっぱい小芋ができるよう私も祈ってます。

えんどうご飯、おいしそう・・・私も早く食べたいな。今日はスナップえんどうをカレーに入れてみました。
返信する
今からでも間に合うもの (charin)
2008-05-09 22:04:19
トマトベリーガーデンって苗からですか?今からでもまにあいますか?かわいいですね。スナップえんどうやきぬさや、もう収穫できたのですね。いいな~初物、採りたて・・・いい響き・・・・食べたいです。桃もこんなに実がなってるのに最終的には2個にしぼるのですね。美味しい桃にな~あれ!!
返信する
ハート型 (ししまる)
2008-05-10 00:56:08
可愛い形のトマトですね。
Cちゃんの喜ぶ姿も目に浮かびます。
我が家も先日、ミニトマトやピーマンなどの苗を植え付けました。
結局、いつもとかわり映えしない苗を少数だけ、って感じですけど。

エンドウご飯も、すごく美味しそうです。
収穫したものを使った料理を食べられるというのは、
幸せなことですね。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-05-10 05:50:21
トマトベリーガーデンはプランターでも育てられると、書いてありましたが、畑に植えました。沢山出来たらいいな~と今から楽しみです。
里芋は普通に植えましたが、親芋を逆さに植えるといいと聞きましたので、ためしに植えてみました。どうなるでしょうね。どきどきです。
やっとスナップエンドウが取れました。
りつ子さんのは随分早かったですね。

返信する
patakoさん (sakko)
2008-05-10 05:54:35
世界第3位の味?って、何を比べているのでしょうね。
幸芋は芋茎を食べるのと普通のと両方植えています。
エンドウはまだ一寸早かったけれど少しだけとりました。
スナップエンドウ、美味しいですね。
今朝は雨が降っています。
エンドウも大喜びだと思います
返信する
charinさん (sakko)
2008-05-10 05:59:55
トマトベリーガーデンはプランターでも育つ、家庭園芸用とかいていました。
園芸店で苗を見つけたら、まだ間に合うと思いますので探してみてください。
スナップエンドウなど、やっと収穫できました。取って来て直ぐご飯に!。おいしかったです~~。
桃も大きいのをならすためには摘果が必要なんです。どれを落とすか悩みます。
返信する
ししまるさん (sakko)
2008-05-10 06:05:37
お早うございます。
今日は全国的に雨のようですね。
暫く雨らしい雨が降っていなかったので、いい雨ですね。

ハート型のトマト、「甘~~い」とかいてありました。今から楽しみです。
ピーマンは京みどりですね。
えんどうは、また一寸早かったのですが、
エンドウご飯食べたい~~と早
返信する
ししまるさん・・・・続きです (sakko)
2008-05-10 06:09:48
・途中で送信???すみません
・・・と早取りしました。
実はまだ小さかったので、つぶれるといけないので、炊飯の途中に入れました。
これから暫くえなっぷエンドウと、このエンドウの日が続きます。
返信する
一押しを・・・ (zenpeichan)
2008-05-10 08:35:31
おお、このトマト。トマトベリーガーデン、うん私も育ててみたい。早速園芸店?いや、ホームセンターの園芸コーナーへ行ってみます。世界ナンバー3すごいですね。どんな甘い味がするのでしょうか。楽しみになってきました。
返信する

コメントを投稿