園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

待望の雨が降って・・・・・今日はお家でいろいろと。

2013-08-24 19:03:44 | Weblog

昨夕がら雷鳴轟く大雨。これでやっと畑も潤った。

金曜も土曜も雨マークだったので花の水遣りを思案していたら
どんどん晴れてきて「あれは誤報だったのか」と

気象予報士さんも「間違ってごめんなさい」ってテレビで頭を下げるのかな
なんて言い合っていたら夜になってからの大雨。
コロも怖くて納屋に入っていた。

 

そんなことで「あまちゃん」が終わってから花の水やりをして
畑を見に行った。それだけで汗みどろの暑さだった。

それでも元気な冬瓜

この冬瓜のトンネルの下に「葉大根。良菜」を蒔いた

切り藁を敷いてあるところ。

手前右はタカノツメ


19日に蒔いたがもう芽がでていた

雨が降って土が軟らかくなってからと思ったが、
なかなか降りそうも無いので固いのをがんばった掘ってきた「サツマイモ、
シルクスイート。

 市販のサツマイモと同条件で焼いてみた。
甲乙つけがたいが、シルクスイートのほうが少し甘みがある。

花のことで記して置くべきこと

ヒペリカムの挿し芽が沢山根付いた

駄目かと思っていたナンバンキセルが思わぬところに生えていた

オキナワスズメウリは真夏は実をつけない

この暑さの中、花が咲いても黄色くなって実が落ちてしまう

も少し涼しくなればまた実がつくのだが、これは霜が降りるまでに赤くならない

昨年はこの時期に紅白になっていた。
今年はまだ緑と白だがま、間に合うだろう

 

8月24日
怪しい雲行き、時々雨が降り、また少し明るくなり、そして小雨
そんな天気だ。

今日はまたきっちんでごそごそ・・・・

摺り胡麻作り。
買ったときは白とオレンジ色だったのに、こんな色に変色。
もう30年近く我が家にある。


胡麻は良く使うので一度に沢山すり胡麻を作っておく

 

小瓶に詰めて残りは冷凍庫に。

このまま摺り続ければ練り胡麻になるし
ピーナツでピーナッツバターも作れる。

 

昨夜は怖かったのだろう。お疲れ気味

 

今日はバターロールを焼いた。 

あのパン焼き器で醗酵させてレンジで2次醗酵させグリルで焼いた。
初めての試み、次はレーズンなど入れて焼こう。

 

あれからもう一度、トマトピューレを作った。
sakko便にも入れよう

久しぶりの雨でやれやれの涼しさ。
午後から美容院に行ったが雨に逢わずよかった。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2013-08-24 21:05:39
雨すごかったんですよ。
屋根工事終わったところで、滑り込みセーフでした。
予報では30日からも雨のようですね。
秋はきっと来ますよね。
返信する
秋を運ぶ雨 (すばる)
2013-08-24 23:51:38
やっと降りましたねー、良かった良かった。
秋の蒔きものが蒔けます。
この季節毎年そうですけど、雨が降ると
風がすうっと涼しくなって、夜なんか窓を開けて
寝られなくなります。
あんなに早く涼しくなれと思っていたけど、
夏の終わりってなんだか心細くもあります。

フウランの新しい花(縁が薄紫の花)が咲きました。
丈夫で良い子ですなあ。
クレマチス、グレイヴタイ・ビューティを挿し木しました。
ついでにレデイバードジョンソンも、カートマニージョーも
挿し木しました。
いっぱい殖やして垣根にしますか!
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-08-25 05:53:02
まだかまだかと思っていた雨が今朝やっと少しだけ降りだしてきましたよ。
ポツポツ程度ですがモモとの早朝散歩は危険を察知して?家の周りのみ。
昨日は降るかと思って水やりをさぼっていたのでこれで一安心です。
sakkoさんのところも降ったということで果樹園・農園・花園も一息つきますね。
コロちゃんの寝顔、なかなかりりしいです。
返信する
Unknown (すもも)
2013-08-25 10:32:53
金曜日の夜から降り続いて今も降ってますよ。
ほんとにうれしい雨でした。
でもそろそろ止んでほしいな。
コロちゃん雷は怖かったよね。
返信する
Unknown (やろい)
2013-08-25 10:50:14
今日は。
雷鳴と雨…潤いですが、過ぎると災害に繋がるし、
何とも難しいことです。
水瓶が底をついた四国は降ったのかなあ!
農作物には好かったですね。
磨りゴマ…なるほど沢山一度に作って保存するのですね。
小さな摺り胡麻器があるのですが、都度すり鉢で煎りたての胡麻をすりこ木を使って作っています。
週間になってしまいました。
返信する
Unknown (みどり)
2013-08-25 11:00:09
念願の雨、よかったですね!
こればかりは、人間の念力ではどうにも’ならないもの。
タカのつめ。育つんですね。買ってきますよ~ここで。
今日、韓国のお店で黒ゴマドリンクを買ってきました。
フードプロセッサーでできるかも?おいしいよ。
「ジプシーデー」作ってね。生活にメリハリがついて
面白いよ。眠っている自分が顔をだすかも。笑
返信する
お久しぶりです。 (ねねまぁにゃ)
2013-08-25 20:27:20
こんばんは暑い夏が続きますね。
久しぶりにPCを開いたら
目がチカチカします。
ブログ初心者の境地です。
ご心配をおかけしましたが
オトンは昨日退院しました。
これからは週1度通院して
装具の板を1枚づつ
外していきます。
ちょっとした不注意で全治2か月の
事故となりました。
もう1か月今度は家で安静にしてもらいます。
我が家もナスの葉に大きな黄色い
スズメガの幼虫が付きました。
ナスの葉にスズメガの幼虫が付いたのは
初めてです。
あまりの暑さで虫の生態も変わってきたのでしょうか。
返信する
あくびさん (sakko)
2013-08-26 06:00:23
お早うございます
奈良も降りましたよ。
そちらも大雨だったのですね
でも屋根の工事が終っていて良かったですね
今日の雨が残っています。
また雨が続くのかな?
急に涼しくなりましたね
返信する
すばるさん (sakko)
2013-08-26 06:11:20
奈良にも雨が降りましたよ
今日で3日目。
勝手なもので「もうこのくらいでいいです」と
空に向かってつぶやいています
雨がやんで少し土が乾いたら、白菜を蒔こう
蕪も蒔こうと種をたらべています

フウラン、次のが咲いてきたようで
長旅にも耐える丈夫な子ですね
株分けもほんの少し根がついているだけで
大丈夫ですよ。
クレマチスのようにどんどん増やしてくださいね
クレマチスは4~5種類持っていますが
皆鉢植えで、今は仮死状態で
もう駄目かなと思っていたら春にまだ新芽を出す
そんな育て方をしています。
裏の空き地は車を置こうと思ってそんな土を入れてもらったので、
土が固いのです。
クレマチスも地植えにすると夏も葉を落とさないのですね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-08-26 06:15:04
お早うございます
そちらも雨が降ったのですね。
ももちゃんはお外にいけなくてお昼寝だったでしょうか
お庭の花達も生き返ったようでしょうね。
でもまた草が茂りますね
コロは昼寝が多いです
横で写真を撮っていても目を覚ましません
返信する

コメントを投稿