園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

4月なのにまた寒いです

2011-04-03 19:11:11 | 農園・果樹園・花壇

桜の開花が遅いです
家の近くの桜はまだ2~3輪開いているだけだ。


近くの方のブログで面塚の桜の開花が載っていたので家の近くの公園の桜を見に行ったら、もう満開近し・・・・の風情。

花桃も5分咲き位かな。やさしいピンクである

コロをつれていたのでそのまま畑を見に行った。
スモモの花が一気に咲き出していた

朝夕は温かい日と寒い日の温度差があるが
日中は毎日暖かいので、桜も、桃も、咲きだしたのだろうな。
畑のジャガイモもよく見ると所々に芽が出ているのがある。
霜が降りると葉が霜にやられてしまう。
霜注意報が出たら何か被せに行ったほうがいいだろうか

今日は日曜日、息子宅でお食事
sakko便の野菜の収穫をした。

葉大根、蕪、早生のたまねぎ

春菊、サニーレタス、チャイブ

あやめ雪は少しずつ抜いて食べていたら、もう蕾がついてきた。
もう,硬くなっているだろうな

花は何色、大根の花のように、紫がかった白かな
それとも黄色?
普通の蕪の花が黄色だから、やっぱり黄色かな

朝から曇っていたので今日こそ雨が降るだろうと思ったのに、
なかなか降らないものである。

畑の作業も雨待ち状態、
「一雨ごとに温かく・・・・・・」今年はそうは行きそうにないな。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やろい)
2011-04-03 20:30:23
今晩は。
今日は昨日との気温差10度近くになりました。
寒くて暖房は1日付けてしまいました。
我慢しておられる被災地のこと・・痛感しながらつい!電源に手が行く自分を責めてはいるのですが!!
桜咲きましたね・・近くの公園も5分咲きになりました。
スモモ・花桃・・春を特に感じます。
新鮮な野菜・・福島の手作り菜園にも規制があるのですね・・
こんなに新鮮な野菜を無駄にすることなんですね・・・哀しいことです。
返信する
Unknown (するっと)
2011-04-03 21:54:51
今日は寒い一日でした。
せっかく出たジャガイモの芽が霜で傷まないか、私も心配です。

桜、もう咲いてるんですね。
この頃、桜の咲いているような場所を通らないので全然気がつきませんでした。
たしか去年もこんな事を言ってたような気がしますが。

新玉ねぎ、私も引いてみようかな?
スーパーで買うのもアホらしいですし。
私のあやめ雪は播いたばかりなので、まだ芽が出ていません。
普通の時なしコカブは花が咲いてスが入ってしまいました。

早くエンドウが採れるようになってほしいです。
返信する
 (ししまる)
2011-04-04 06:43:39
コメントご無沙汰しており、すみませんでした。
いつの間にか春本番(少し手前?)まで来ていますね。

こちらも桜はまだ 2~3分咲きぐらい。
開花宣言は 10日も前だったのに、こんな状態というのは珍しいです。

野菜も苗が出始めたので、そろそろ始動予定。
またいろいろ教えてくださいね。
返信する
やろいさん (sakko)
2011-04-04 07:22:25
おはようございます
今朝も寒いですね。
せめて今年だけは、被災地だけは、早く暖かくなってほしいです。
私たちは我慢しますからと夕日に祈っていました。
昨年は桜がある程度咲いてから寒かったので
長く花が見られましたが、今年はずっと寒いので開花が遅れていますね。
近くの「面塚」の桜祭りは4月3日に予定されていましたが、地震で取りやめ・・・・
まだ咲いていないようです。

福島の農家の方のことを思うと胸が痛みます。
そして私の小さな野菜もいとおしく思えます
返信する
するっとさん (sakko)
2011-04-04 07:30:28
おはようございます
今朝も冷たいですね。ジャガイモ心配ですね。
霜でやられてもまた新しく芽は出ますが、遅れますね。

私も一番近くの桜がまだだったので、うっかりしていたのですが、他の方のブログで開花を知って見に行ってきました。
寒い花見になりますね。

新たまねぎ、抜くのはちょっと勿体無いくらいの大きさですが、3個だけ採りました。

私も春の「あやめ雪」を蒔きましたが今双葉が出たばかりです。
秋植えが今つぼみをつけています
エンドウが採れる様になるといいですね。
我が家はまだ蕾もありません
これも今年は遅くなるかも。
返信する
ししまるさん (sakko)
2011-04-04 07:34:31
おはようございます。
私も寄せていただきながら時々しかコメント書かなくてごめんなさい。

被災地の方々のことを思うと今年こそ早く温かくなってほしいのに、天は言うことを聞いてくれませんね。
桜も「ぱっと」咲きませんね

園芸店には夏野菜の苗が並んでいますが、
晩霜が心配でもう少し後にしようと思っています
返信する
おはようございます (リコ)
2011-04-04 08:11:50
昨日から少し冷たくて寒いですね。
今年は何処も桜の開花が遅いようです。
sakkoさん所の方もほとんど満開になってますね。
こちらも同じくらいのようです。

畑のお野菜もほとんどおわりました。
青々お野菜sakko便喜ばれますね。
私もあの寒い日に蒔いた葉っぱが生き生きしてて喜んでます。
返信する
sakko便 (けい@野迫川)
2011-04-04 09:52:02
葉付き玉ねぎは美味しいですよね。
肉やこんにゃくと煮たり、カレー鍋にも重宝です。
昨日はJAで三束も買ってきました。
結構そこそこの値段してましたよ。
野菜は自家製が何よりですよね。
sakko便、さぞ喜ばれたでしょうね。

ウ~ン、2キロ減ですか。。。
頑張ろうと思いつつなかなか実行できない私です。
薄着になってくるとやっぱり気になります。。。(笑)
返信する
おめでとうございます (すぴまま)
2011-04-04 14:21:42
sakkoさん、ダイエット成功おめでとうございます!
目標達成する事自体が素晴らしいです。
良かったですね~

毎年、堤防の桜の方が早く咲くのに今年は
公園の方が早く咲きましたね。
こでまりも今年は早めに咲いています。
去年は既に気温が高かったのか枯れている花も
多かったのに今年は寒いですね。
でもsakkoさんのお花や畑の野菜の野菜たちのように
全てが変化しているのですね。
育った野菜を見ると元気が出ますね
返信する
桜は (庭のzassou)
2011-04-04 19:59:13
まだかいな・・・?
実家のサクランボの花は満開を過ぎていましたが
他の桜は・・・・?
種類によって?場所によって?早く咲く桜もあるみたいですね
我が家の花桃もちらりほらり咲き始めましたよ

実家の畑で菜の花が満開 haijiが『 菜の花がいっぱいだね 』って
それは 蕪の花なの ちょっと違うでしょには
違いがわからないhaijiにでした
あやめ雪 何色は咲くんでしょうか
返信する

コメントを投稿