園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

冬支度と野菜の虫取りと

2016-10-21 22:16:39 | 農園・果樹園・花壇

10月20日

注文していたビニールが届いた。

ビニールハウスの内部

外側との差は50㎝程

 

ちょっとわかりにくいがしっかり留めれば出来上がり

温室の花

マユハケオモト

オンシジューム

 

デンファレ

カトレアの蕾

花を触っていると時間の経つのが早すぎる。
もう12時ごろかなと家に入ると2時前。急いでご飯を食べてコナミに行った。

 

10月21日

涼しくなるとの予報だったがさほど涼しくなっていない。
今日は11時から12時半までコナミで

M宅さんが合わせ柿を作るというので、柿を取りに来られた。
二人で柿を取りに行って、ホワイトリカーで合わせて持って帰られた。
5日から1週間で渋が抜けると言って置いた。富有柿の朱くなったのを探してとった。
「柿大好き」と言ってそれも持って帰られた。

そんなことで夕方4時過ぎい畑に行ってまたも虫捕り

ダ・ヴインチの虫。虫だと思うのだけれどよく見えない。
そんな時はカメラで撮って拡大して見る
やっぱり虫だった

白菜の虫


 

植えたままになっていヤーコン。
ちょっと虫っぽいが大きくなっている

ヤーンの花


11日にリンゴを入れたキーウィを試食

上手く追熟出来ていた。また写真を忘れて半分食べたからの写真だ。


それでまた40個採って来た。
新しいリンゴが無いので、このリンゴは2度目のお務めだ。
頑張ってくれよ

次は青い籠の方だな。そうだ日付を書いておけばいいのだと気づく。

柿はいくら採っても減らい
お天気続くのようだし気温も下がるみたいだ。
吊るし柿はもう大丈夫だろうな。今夜も軒下に干している

ビニールハウスのビニール張り完成。
寒さに弱い鉢物、大きいのは剪定して少しずつ入れていこう。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2016-10-22 00:48:38
今、気温が下がって寒いです。
暑かったり、寒かったり
極端すぎる10月中旬過ぎでした。
マユハケオモト、いただいたのが
いつの間にかひっそりと咲いていました。
温室のお花綺麗ですね。
ビニールが間に合いましたね。
柿もすっかり色ずいてと思いましたら
もう10月も20日を過ぎていますね。
各地の紅葉のニュースが流れています。
白菜やお野菜にはまだ虫が着いているのですね。
我が家の放置した白菜や大根はどうなっているのか。
追肥や土寄せをしてない大根、少しは育って
くれているのでしょうか。
今頑張らないと来春がさみしすぎることになりますね。
春野菜には大切な季節ですね。
返信する
sakkoさんも冬支度 (masa)
2016-10-22 08:09:52
おはよう!sakkoさん

ビニールハウスの中のハウス 防寒対策は
バッチリですね。今年の冬は寒さも
激しいとか?北海道は平地でも積雪が

気温差が激しいですね。片付け一歩手前の
扇風機もまた戻したりして
ニュースで桜が咲いたとか?
植物もこう気温差が激しいと間違いますね。
それでも平年より気温が高めですね。
暖かいと害虫も多いですね。
寒くても夜盗虫&アオムシは元気ですが
菜園のきゅうりも毎日一本採れてます(笑)
半分は枯れ始めましたが、頑張ってます。
そろそろ終わりかなぁて感じです。
子供ピーマンは相変わらず元気に
ポット苗の法蓮草と小松菜も発芽しましたよ。
今度の休みは、人参 大根 蕪の間引きを
しないと、間引き作業はなかなか根気が
いれますね(笑)
どれを間引くのか?それが問題です(笑)
抜いてしまった&良かったは表裏一体ですね。
返信する
Unknown (するっと)
2016-10-22 09:36:29
ビニールハウスが完成して、中の植物も喜んでいるでしょうね。
そろそろ本格的に寒くなって来そうですものね。
いつもは風通しの良い2階の踊り場で寝ていた猫が、私の膝に掛けた毛布の上で寝ています。
猫なりに秋を感じているのでしょう。
白菜の芯の所は寒風も除けてくれて、虫には極楽なのでしょうか、ニクソい奴らですね。

sakkoさんのキーウィは豊作でしたね。
リンゴも大活躍。
来年こそは家でも採れますように。
返信する
お忙しいのに、楽しいひと時有難う (とと)
2016-10-22 15:45:07
何年がかりかに愛した植物達を見せていただき、感心!お元気のヒケツもわかりました。さすがにマメですね!西洋アサガオに迎えられましたが名前が思い出せなくて来年私も植えたいと思ってかえりました。今夜は、近所で講の集まりがあるのですが此処でも長老嫌になりますが喜ばしい事と思うことに頭を切り替えました。元気が何よりですものね!また会いましょう。
返信する
寒くなりました (y mituko )
2016-10-22 17:48:32
長らくご無沙汰しました。
忠子さん、昨日帰ってきてくれましたのでほっとしています。
達耶君は、お友達の結婚式なので一緒に帰ってきました。
貴女のホームページ長らく拝見していませんでした。
キューイ もう収穫されてリンゴ入れ食べられているのですね。
吊るし柿もうまく出来ているの拝見して家もします。
柿はもう1000個取り焼酎付で忙しいです。
まだ高いところは 明日達耶君忠子さんにお手伝いしてもらいます。 椅子にのったり 上を向くのは首によくないので 頼ります。
花も沢山咲いていますね。これから寒くなりますので
温室も管理大変ですね。
貴女の働きにはいつも感心です。
朝晩は寒くなりますのでお体にご自愛くださいね。
又ね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-10-22 23:56:03
気温が下がってきましたね。
急に暑くなったり寒くなったりですね。
マユハケオモトが咲きましたか。
そうですね。ひっそりと咲きますえ。
温室はあまり良い蘭は無いのですが、止める訳にはいきません。
外側はまだ修理中なんですが、今夜も中の部分だけ
閉めてきました。
パッションフルーツなどはまだ外なのですが
ぼちぼち入れようと思っています
今年は柿の色づきが早いのでしょうか。
裏の花畑は放置状態になっています
来年こそは草を生やさないで頑張ろうといつも思うのですがね。
JIJI様,BABA様、お変わりありませんか。
急に寒くなるので大変ですね。
まぁにゃさんもお体に気を付けてくださいね
返信する
masaさん (sakko)
2016-10-23 00:02:53
今夜は冷え込んできました。
ビニールハウスのビニール張り丁度いい時に仕上がりました。
もう電気炬燵が欲しいですが扇風機も暑い日中のために
まだ出したままです。
夏から秋に秋から冬へとの移行が変ですね
青虫にヨトウムシ、いったいいつまで頑張るのでしょう
ポット苗の移植もいろいろありますね
間引く時は悩みますね。
私もポットにサラダ菜とサニーレタスが育っています
どれを間引こうかな?それが問題ですね
返信する
するっとさん (sakko)
2016-10-23 00:09:16
ビニールハウスは中側のビニール張りは完成なのですが
まだ外側の補修が残っています。
でも今夜は中側のビニールが役にたっているでしょうね
えめたんも夏場所から暖かい毛布に何時りましたか
賢いですね。
巻き始めた白菜の芯は丁度風も当たらなくて暖かで
過ごしやすいのでしょうね。
困ったことです

キーウイ、少しずつ収穫して追熟させています。
リンゴは大活躍です。
するっとさんのキーウィ、来年はたくさん成りますように
返信する
ととさん (sakko)
2016-10-23 00:17:18
今日はありがとうございました。
楽しかったです。
今夜は頂いた炭酸煎餅を戴いています
さつまいももどっさり、ありがとうございます。
山椒のドレッシングは頂くのが楽しみです。
あの朝顔はオーシャンブルーです。
真夏には元気なかったのに秋に成って頑張って咲いています。
私もコナミでヨガをしながらいつも最年長だなと思っています。
80歳近くなってこんなことしている自分を褒めています。
またおあいしましょうね
返信する
y-mitukoさん (sakko)
2016-10-23 00:26:57
急に秋らしくなってきましたね。
こちらこそご無沙汰しております
曾孫さんかわいいでしょうね
会えるのはお正月ですネ。
忠子さんが帰って来られてmitukoさんはほっとされたでしょう。
我が家も収穫の秋で忙しいです。
キーウィは少しずつ取っています。
ひらたね柿は本来は合わせ柿にする柿なんでしょうが
吊るし柿にしても美味しいです
1000個収穫ですか。
気温も下がって来たのでもうカビが生える心配もなさそうで近所の方にも吊るし柿用の柿を取りに来てもらいます
温室のビニール張りも終わったので寒くなっても心配いりません。良かったです。
気温差が大きいの風邪には気を付けましょうね。
近々、インフルエンザの予防注射に行こうと思っています
返信する

コメントを投稿